見出し画像

不安を和らげるルーティン

こんにちは♪りっぷです!

みなさん寝る前のルーティンはありますか?
私はしっかりルーティンをやらないと寝れないタイプなんです笑

それは逆にどうなん?とも思いますが…
「この一連の流れをするとぐっすり眠れる」というある意味自分への洗脳です笑

その私の一連の流れをご紹介させていただきます!!

①ヨガ

私が寝る前に必ずする事は背中をほぐして呼吸を通りやすくする事!!
時間がある時はヨガの動画を見ながらやりますが、基本は三つのポーズと動きを覚えて毎日必ずするようにしています♪

「側屈をしながら腕を回す」
これは体の側面が伸びてとても気持ちいです♪
私は日中のパソコン作業時間が長いので肩周りをほぐすために腕も回します

「うさぎのポーズ」
頭の頭頂部【百会】というツボを刺激する事で目の疲れや血行を良くする効果があります♪
多分このポーズは1年くらいずっと続けているんですが頭がリフレッシュできるので考えすぎちゃう人や不安感がなかなか取り除けない人にもおすすめです!!

「鋤のポーズ」
このポーズ最初はとっても苦しくてきつかったのですが今ではお手の物!!
背中の裏全体や内臓を刺激してくれるので日常の中で感じれない感覚に陥ります笑
このポーズもずっと継続して行っていますがこれをやらないと眠りの質が変わるくらい私は大切なポーズです♪

②ラジオをつける

私は無音で静かな空間で寝ることがあまり得意ではありません...
なんかムズムズしちゃうんですよね笑

以前はテレビをつけっぱなしにして寝ていましたがそれは電気がもったいないし何より暗い部屋でピカピカと眩しい...

ということでラジコのタイムフリーを最小の音量でかけるようになりました♪
タイムフリーなら1時間や2時間で勝手に終わるし止めなくていいので眠りに入っても音で起こされる事はなく朝までしっかり眠れます!!

私はいつも【オールナイトニッポン】をかけて寝ています笑

③コップ1杯の白湯を飲む

特に私は寝る時に口呼吸で喉を痛めやすいので水分をとってしっかり喉を潤します
また寝ている間に結構汗をかき水分が出るという事なので、熱中症や脱水から足などがつらないように飲むようにしています♪

次の日の朝はお手洗いに行って体の毒素を排出してからまた朝イチで白湯を飲みます!!

これはもはや高校生の頃からしている事なので習慣ですね笑

やっておけば眠れるというジンクス

これやったら必ず眠れる!!という保証はないのですが...

毎日やっている通りにする事で心に安心感も生まれますし、自然と自分の中で「オフモード」のスイッチが入るので1日を気持ちよく終わらせることが出来ます♪

もはや気分や気持ちの問題なのですが笑

野球選手も打席に入ってから構えるまでの動きだったり、ヘルメットを触る動きだったりでルーティンワークを行っていますよね♪

それは緊張する場面でいつも通りの力を出すための心理的作用なんだそうです!!

確かにこの動きや感覚はいつもの感じと思えば心が落ち着けそうです

これは私たちの日常にも置き換えられ、まさに私が寝る前に大切にしているルーティンもそのひとつかもしれません♪

みなさんも考えてみれば確かにこれやっているなぁと気づく行動があるかもしれませんね!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?