見出し画像

Living in Peace難民プロジェクトのnoteを開始します。

皆さまこんにちは、Living in Peace(以下、LIP)難民プロジェクトです。
このたび、LIP難民プロジェクトの活動報告や様々な情報をお届けするために、noteを始めることになりました!

私たちのことを知らないという方のために、まず簡単な自己紹介をさせてください。

■Living in Peaceとは

LIPは「すべての人にチャンスを」をビジョンに掲げ、「機会の平等を通じた貧困削減」を目指して、2007年に立ち上がった認定NPO法人です。(https://www.living-in-peace.org/

LIP のいちばんの特徴は、専業従業員を持たず、メンバー全員がNPO以外に本業を持つビジネスパーソンであるという点です。

合言葉は「働きながら、社会を変える」です。

本業の合間、平日の夜や週末などを使いながら、それぞれが可能な範囲でプロジェクトに携わっています。そうした方針を取っている以上、他のNPOと比べると活動可能な時間は限られます。

しかし、それぞれのメンバーが本業で培ったスキルを活かすことができますし、メンバー全員がプロボノであるからこそ、人件費が発生せず寄付者から頂いた寄付金のほとんどを支援先に使用することが可能です。

画像1


■Living in Peace 難民プロジェクトとは

2018年に立ち上がり、これまで難民の新卒の学生に対する就労支援事業と、自立・就労に必要なスキル向上をサポートする日本語学習支援事業の2つをメインに行ってまいりました。

就労支援事業
就労支援事業では、日本で暮らす難民の新卒の学生をターゲットに就職活動の支援を行ってきました。難民の学生は、日本の就活事情に詳しい人が身近にいないことが多く、新卒採用のスケジュールに後れを取ってしまうことがよくあります。

また、エントリーシートの書き方や面接の際のマナーなど、日本独特のルールも学ぶ必要があり、難民の学生の負担は大きなものです。

私たちはそういった難民の学生に対して就職活動の適切な情報を伝えるだけでなく、自己分析やエントリーシートの添削、面接対策などを行い、難民の学生が希望の企業から内定を勝ち取れるようにサポートしてきました。

LIPには、本業で人事や人材業界で勤務するメンバーもいるため、本業の知見を活かしエントリーシートや面接の対策を指導することが可能です。これもプロボノだけで構成される団体の長所のひとつでしょう。

私たちがこれまで支援した難民の学生は、日本独特の採用方式に明るくないだけで、特別な技能を持つ、優秀な方も多くいらっしゃいます。

これまでLIP難民プロジェクトでは複数名の学生の内定獲得まで支援してきましたが、今後は、より多くの難民の方々へ支援を届け、ロールモデルを増やしていきたいと考えております。

画像2

2020年1月に開催した就活セミナーの様子


〇学習支援事業
学習支援事業は「LIP-Learning」と銘打って、日本で暮らす難民の方々へ自立・就労に必要なスキル向上をサポートしてきました。2019年度は、株式会社アルクをパートナーに、オンラインでの日本語学習の機会を5名の難民へ提供しました。

受講生の方からは、「日本語が上達することで、生活の中で日本語を使って話す機会も増え、友人も作ることができた。まるで祖国にいるようなそんな感覚を覚えることができた」などのコメントをいただきました。

LIP-Learningを通じて難民の方々の日本語の上達をサポートし、彼らの日本での居場所を共に作り上げていきたいと願っております。

以上が、難民プロジェクトの主な活動になります。今後も、より多くの方々に支援を届けていけるように務めていきます。 

画像3

■Living in Peace 難民プロジェクトのこれから

「すべての人にチャンスを」というビジョンに込められた機会平等を有する世界は、人種も国籍も肌の色も関係ありません。迫害や自然災害や紛争によって生まれ育った故郷を逃れざるを得なかった人たちと共に生きていくために、各々が困っている人に向き合い支え合う世界を私たちは目指しております。

日本に暮らす海外の方は年々増加しています。人種や肌の色に関わらず、「共に生きること」を考え直す必要がある、そう感じております。

そして、私たちは、一人でも多くの日本に住む難民に寄り添い、機会の提供をしたいと願っています。

このnoteを通じて、皆さんが日本に住む難民の問題に関心を寄せて頂ければ非常に嬉しく思います。

========================
★目標300万円!クラウドファンディングに挑戦中!!
 難民の方々に日本語を学ぶ機会を提供したい。

★マンスリー寄付も募集中です!
 https://www.living-in-peace.org/donation

★難民プロジェクトのフェイスブックページです。
 https://www.facebook.com/livinginpeaceorg

★難民プロジェクトでは絶賛メンバー募集中です。
 まずは、MTGの見学からぜひお越しください。
 https://www.living-in-peace.org/joinus/

========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?