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よくあるご質問【ミーティングをご見学いただく皆様へ】


こんにちは、認定NPO法人Living in Peace(以下、LIP)難民プロジェクトです。
私たちは、本業をほかに持つメンバーの集まりで構成されているパートタイムNPO法人です。そのため、進捗共有などのプロジェクト全体のミーティング(以下、プロジェクトミーティング)は、週末に行っており、ご入会ご希望の方には、そのミーティング見学をお願いしております。

今回の記事では、プロジェクトミーティングのご見学を検討されている方、ご見学を予約された方向けに、よくあるご質問をまとめました。また、ポッドキャスト『働きながら社会を変える』(stand.fm)でも、メンバーの活動状況を発信しておりますので、私たちの活動にご興味をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください!

なお、ミーティングご見学後は、15~20分程度ご質問にお答えする時間を設けております。以下のご質問に加え、気になることなどございましたら、ぜひその際にご質問ください。

❖ 活動に参加するためには、どうすればいいですか?

正会員としてご入会・ご活動いただくために、まずは、ミーティングの見学をお願いしております。
プロジェクトミーティングを3回以上ご見学いただいたき、ご入会をご希望の場合は、志望動機書をご提出いただきます。詳細については、 ご見学時にお知らせいたします。 

❖ ミーティング見学はどのように申し込めばよいですか?

activoのボランティア/インターン募集ページからご登録いただくと、各プロジェクト申込のご案内メールを送付いたします。
または、見学希望のプロジェクトが決まっている方は、下記ページの最下部よりそれぞれのプロジェクトの申込にお進みください。

❖ ミーティング見学を申し込んだ日の都合が悪くなりました。どのようにすればよいですか?

お申し込み時に、自動で配信される見学受付メールにある問合せ先まで、キャンセル・遅刻などのご連絡いただければ幸いです。
また、日時変更をご希望の場合は、お手数ですが、あらためて難民プロジェクトのミーティング見学予約ページからお申込みください。

❖ 入会にかかる費用はありますか?

入会金(3,000円)と年会費(5,000円)が必要になります。半期経過以降のご入会の場合は、入会時の年会費は半額となります。

❖ 入会にはどんなスキルが必要ですか?

特に必要なスキルはございません。
本業で培ったスキルを生かして活動するメンバーもいれば、本業とは関係なく全く新しいことに挑戦するメンバーもいます。難民の役に立ちたいという想いを持ち、Living in Peaceの活動に共感しているメンバーが活躍しています。
また、英語力、マーケティング、広報、システムなどのスキルをお持ちであれば活かせる機会がございます。

❖ 入会に必要な知識はありますか? 

特にございません。活動しながら少しずつ学んでいただければ幸いです。なお、noteにて情報やおすすめの図書などを紹介しておりますので是非ご覧ください。
また、難民についてや在日外国人に関する知識をお持ちであれば活かせる機会がございます。

❖ 入会前に準備するべきものはありますか? 

Living in Peaceでは、ミーティングや作業をオンラインで実施する場合がほとんどですので、PCとインターネット環境はご自身で準備いただく必要があります。

❖ 仕事が忙しいですが、入会は可能ですか? 

メンバーは全員本業を持ちながら活動しています。
Living in PeaceのCode of Conductの一つに「本業/学業を大切にすること」があります。そのため本業や学業、ご家庭を犠牲にしてLiving in Peaceの活動に参加することはできませんが、それぞれの環境をお互いに尊重して助け合いながら活動していますのでご安心ください。
ご自身のタスクに責任を持って取り組んでいただける方であれば、本業の忙しさに関わらずご活躍いただけます。

❖ 学生ですが入会は可能ですか? 

もちろんです!Living in Peaceでは大学生も活躍しています。
高校生以下または18歳未満の方は、ご入会に保護者の方の同意(入会面談同席、同意書へのサイン)が必要など、活動について一部制限がございます。

❖ 複数のプロジェクトに興味があるのですが…? 

それぞれのプロジェクトを見学いただいたうえで、ご入会希望のプロジェクトをお選びください。
掛け持ちをご希望の場合は、それぞれのプロジェクトを3回以上ずつ見学が必要です。ただし、掛け持ちの場合、活動に必要なお時間はそれ相応となりますので、本業等とのバランスを考えたうえご検討ください。

❖ バックオフィスに興味があるのですが…?

Living in Peaceではバックオフィス(広報・人事総務・経理・法務等)もメンバーで協力して運営しています。バックオフィスはプロジェクトを横断したチームもございます。 

❖ 活動期間はどの程度ですか?

活動期間の定めはありません。ただし、最低3年間は、活動を継続できる見込みのある方に入会を推奨しています。

❖ 活動頻度はどの程度ですか?

毎週末に1時間半のプロジェクトミーティングがございます。本業優先ではございますが、原則ご参加をお願いしております。
そのほか、活動内容に合わせて平日夜や週末を使い、ミーティングやタスクに取り組んでいただきます。メンバーの活動時間は、人によって異なりますが、概ね週に数時間~十数時間程度です。

❖ オンラインでのミーティング見学の場合、どのように参加すればよいですか?

オンラインミーティングの1~2時間前にZoom参加用の自動配信メールが届きますので、メールに記載されているURLにアクセスください。

❖ ミーティング見学に必要なものはありますか? 

持ち物は特にありません。
オンラインミーティングの場合は、事前にZOOMのインストール(無料)をお願いします。当日は、可能な限りカメラオンにてご参加いただけると幸いです。

❖ なかなか活動する時間が取れそうにありません。正会員以外で活動に参加する方法はありますか? 

残念ながら現在(21年9月)、正会員以外の募集はしておりませんが、ご寄付や法人様としてのご支援、イベントへのご参加、TwitterFacebookでのご紹介などにてご支援いただければ幸いです。

また、入会をご検討の方だけでなく、「寄付する前に、実際の活動を見てみたい」という方も、どうぞお気軽にミーティング見学にお越しください。

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