見出し画像

「環境に優しいこと vs 欲望」


Hi There! This is Lio!
今回は、タイトルにもあるように、「環境に優しいことvs欲望」についてお話していきたいと思います。
 
現在、環境問題は深刻な状況になっており、様々な人々が環境に配慮した社会にしようと努力しています。
私も少しでもその取り組みを応援しようとしています。
自分のやり方ではありますが、
私は洋服が大好きなので、色物の服の購入を控えたり、タグに記載されている表示を見て、リサイクルで作られた製品の物を購入したりしています。
 
1人1人の取り組みは小さいですが、「塵も積もれば山となる」という言葉があるように、全員がこのことを意識すればより環境に良い社会になると思います。
 
しかし、私の中に少しだけ疑問が浮かんでおります。
それは、これは自分の欲望に逆らっているのではないのだろうかということです。
 
私の場合は、色物の洋服を購入しなくなった
つまり、思いっきりファッションを楽しめなくなったのではないのかということです。
毎日色んな洋服を着たい。色んな種類の洋服を着こなしたい。
 
洋服を限定するということは、これらの欲望をどうにかして抑え込まなければいけません。
 
そう思うと、
昔の人の「ツケ」を
今の自分たちの欲望を「ギセイ」にして
今を生きていかなければならない
 
不公平なのかな。。。?
 
でも、そんな世の中だから生まれた「技術」や「考え方」がある。
 
ただ、僕たちが忘れてはいけないのは
私たち地球人(人間)は、「ギセイシャ」ではない。
地球や動物が「ギセイシャ」であり、
私たちは、「カガイシャ」である。
 
だからこそ、全ての事に感謝をしなければいけない。
全ての物を大切にしなければいけない。
それが、現代に生きる人が考えなければいけない
1つの「使命」なのかな。。
 
最後までご覧頂きありがとうございます。
今回は、少し暗い話題でした。
この文を見て、皆さんの中で少しでも環境について考えるきっかけになれたら嬉しいです!
「環境問題について気になる!」
「面白い考え方だな!」
と思ったらいいねやコメント、フォローを宜しくお願いします。
 
Lio
 
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?