見出し画像

2018年のこと。

毎年恒例振り返り。
今年はさっくりと。

【エスケリータ68でブッキングしたライブ】
2/3(土)かみぬまゆうたろう/原田茶飯事
2/7(水)インディーズ電力(佐藤タイジ、高野哲、iCas)
2/19(月)Cherry's(富樫春生、武藤雅孝、伊藤大地) ゲスト:浦朋恵
4/20(金)ハシケン
7/18(水)ハモニカクリームズ+田中佑司
11/10(土)小田晃生/ケイタイモ「ふたりはグッド」

2月に集中しすぎた感。本数は少ないですが、これまでの縁があっての1本1本かなあと。
かみぬまさんがレーベルを離れてから連絡くださったのが嬉しかったです。そのあとご結婚されたり、いろいろ動きもあって、今後もたくさん活躍されることを願っています。茶飯事さんはさすがのステージ!いつでも魅せてくださいます。
インディーズ電力さんは無期限の充電期間に入られるということで、今年も来てくださったことが本当に貴重だったなあと思っています。タイジさん、紹介してくださった堀嵜さん、ありがとうございます!現在のスタッフのみなさんも!
Cherry'sはもちろん大地さんのご紹介で。シャレの効いたトリオは絶対エスケリータに合うと思っていたので、やはり、と。念願の浦さんが初登場だったのも本当に奇跡的なブッキングでした。大地さんいつもありがとうございます!
ハシケンさんはいま常に充実した時間を聴く人に提供していらっしゃるし、ご自身もひとつひとつ大切に歩んでいらっしゃるなあと思います。ソロでのステージも圧巻。これをいろいろな方に感じていただきたいなあ。
ハモクリはゆーじさんとのわくわく編成で(笑)このあとフジロックに出演した組み合わせ。いつもエスケリータが揺れるかもと思うほど盛り上がるライブです。なぜか自営業の方々に大人気!(笑)いろいろなお店で「ハモクリのファンで…」と話し掛けられた今年でした。
晃生さんとケイタさんのコンビは組み合わせてみて「やっぱりピッタリ!」な結果に。お2人とも人の良さがにじみ出るのですが、それがいい感じに融合してあたたかな空間に。晃生さんのうたのひろがりもとても心地よくて、ケイタイモさんの茶目っ気たっぷりで愛情溢れるステージも素敵でした。最後にみんなで噂の「キッチンブライト」に行ったのも良い思い出。

そしてその他の場所では

2/24〜25「ハシケンたんじょうび<五十祭!>」(奄美・ASIVI)
※当日の楽屋カメラと、ケイタイモさんへの似顔絵イラスト依頼、浜野謙太さんからのコメント取りを担当
3/16〜18、24「Gentle Forest Jazz Band 4th album 『GFJB』発売記念ツアー“This is BIG BAND”」(大阪・ロイヤルホース、名古屋・ブルーノート、浜松・鴨江アートセンター、吉祥寺・武蔵野公会堂)
※物販、楽屋セッティング等担当。勉強を兼ねて。
4/13ハシケン『うた』ツアー2018(名古屋・喫茶モノコト) w/タナ・カミオ
※タナ・カミオさんをブッキング
7/29『FUJI ROCK Festival’18』ハモニカクリームズ+田中佑司(Café de Paris)
※当日のSNS&カメラ担当(だが、ほとんど慰安旅行)
7/31『真夏のハシケン・ソロツアー』(名古屋・喫茶モノコト) w/Asumi、野崎敦史
※諸々のセッティングを担当。共演者紹介は喫茶モノコトの太朗さん
9/7ハシケントリオ 『きみといたら/渇れない華』リリースツアー w/河村博司(名古屋・ブラジルコーヒー)
※諸々の手配を担当
10/12「ダンス&グルーヴ ハモニカクリームズ×吉田省念バンド」(大阪・ムジカジャポニカ)
※ブッキングを担当

通年でハシケンさんの多少の事務関係と、ハモクリの国内での手が足りないところサポートをしておりましたが、それ以外でもたくさんの経験をさせていただきました。
ハシケンさんの「50祭!」は本当豪華でしたね。
私自身のいろいろなつながりも活かすことができ、本当に楽しい準備期間と本番2日間でした。お客様ばかりでなく出演者のみなさんやスタッフさんもみんなにこにこ。あんな空間を作れるハシケンさんはすごいです。
それからフジロック、初めて行きましたが本当に圧巻。ボブ・ディランさんもYOSHIKIさんも見たけど、意外と一番感動したのはマキシマム・ザ・ホルモンさんのステージでした(!)天候に恵まれない時間帯もあったので、見逃しちゃったライブもあってそこは残念。でも、ハモクリのステージがすこぶる良くて、お客様も大喜びで、「さすがハモクリ!」と唸りました。

あと、ブッキングはしていないのですが、11/29の名古屋・spazio ritaでハシケンさんとタナ・カミオさん、近藤康平さんが一堂に会するというイベントに立ち会えたのも印象に残る出来事。ハシケンさんが「2人と繋げてくれた」とMCでもお話しくださって、素直に嬉しかったです。

今年もけして調子の良い一年ではなかったのですが(このところ数年だめ、、)素晴らしい機会はどんどん訪れて来て、本当に有り難いと思っています。
それから、なによりいつも変わらずお付き合いくださるみなさんのなんとあたたかいことか。
特に、エスケリータ68の後藤さんとマダムは自然に受け入れて一緒にいてくださって、本当親戚みたい!いや一般的な親戚以上にお世話になっているかも(笑)「一緒にがんばろう!」と言ってくださることがあたりまえではなく、後藤夫妻の懐の大きさからきているのだということを、しみじみ感じる年末なのでした。

もっと自分ができるひとだったらこんなにたくさんの機会もっと活かせるんじゃないかなあと考えてしょぼくれたりもしていますが、なるようにしかならん!と思う部分もあるので、これから訪れる機会をさらに大切に受け止めていきたいと思います。

まずは疲れをとるところからかなぁ〜(苦笑)年末ぎりぎりで風邪を引きました。
みなさまもお気をつけて。

来年も年明けから宣伝お手伝いしていくライブあります!
ちょっとすると新しい素敵なお知らせもあります!
いずれかの場所でみなさまにお会いできると嬉しいです。
(というか、このnote、自分用なんだった!呼びかけちゃダメじゃん。まあいいか。)

【2019年の予定】
1/12(土)ミトラバ+1(エスケリータ68)
2/9(土)江藤有希 2ndアルバム「tatto」リリース・ツアー(エスケリータ68)
2月にもう1本あるよ!
3/20(水・祝前日)ハシケントリオ(名古屋)
4月にもあるよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?