価値の値段は人によって様々
こんにちは!ライオン社長(@LionMillionCeo)です!
こんなツイートをしたのですが、理解できるでしょうか?
お金を出してでも知りたい人はいる
例として育児のノウハウをあげましたが、なんでもいいんです。
今回の育児で例をあげるとすると、
『泣き止まない赤ちゃんを泣き止ます5つの方法』
があったとします。
この情報に価値はありますか?
「YES」と答える人もいれば「NO」と答える人もいます。
ではその違いは?
正解は『当事者か否か』です。
赤ちゃんがいない、赤ちゃんをあやすことが得意な人であれば「別に知る必要のない情報」ですよね。
つまり価値は「ゼロ」、またはとても低いものになります。
しかし、今現在、赤ちゃんが泣き止まずに悩んでいて、毎日ストレスでノイローゼになっているお母さんからすれば「ぜひ教えてください!」となるわけです。
例えその情報にお金を払ってでも、です。
泣き止まない赤ちゃんからのストレスから解放されるのであれば、お金を払う価値がある、という人がたくさんいます。
人によって価値は様々
つまり、ある人にとっては無価値な情報だったとしても、他の人にとってはお金を払ってでもぜひ教えてもらいたい情報があるということです。
それを『価値』といいます。
日本では水を買おうと思えばコンビニで100円で買うことができます。
しかし、砂漠で喉がカラカラな人にとっては1万円でも水を買いたいという人がたくさんいます。
重要なのは「同じモノ」ということです。
同じモノなのに、人によっては価値が違います。
そして、価値が違えば値段が違います。
『儲からないビジネス=価値が低い』ということです。
その逆で『儲かるビジネス=価値が高い』ということになります。
そして、価値の違いは『誰に売るか』によって変わります。
価値あるものを提供することができれば、必然的に高利益率のビジネスになります。
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