見出し画像

2020年を通して。。。

今日は、2020年を振り返りたいなぁと思います!😊


新年早々、去年の振り返りかよーって思うよねー、うちもそう思う。。


本当なら、31日に書いて出そうと思ったんだけど、前日まで忙しくてめちゃんこ疲れて、

爆睡、ぼけーっとした、大晦日を過ごしてしまって、すっかり、忘れてた。。。すんません。。。😅

じゃ、振り返っていきましょかね。😊

今年(2020年)一年は、よし、卒業の年だぞ、もうすぐ、日本帰れるんだ!って意気込みでスタート。


でも、それと同時に、今まで、お世話になった人たちが沢山日本に帰っちゃう、寂しい年の始まりでもありました。


まず、最初に、Yさんとのお別れ、、、


教会でしか、お会いできないという事で、帰られるまでの1ヶ月の間、Yさんの教会に行くことにしました。

(実は、2020年までクリスチャンと言っておきながら、教会に通い続けることのできてなくて、今年こそは、まずは、春学期は、ちゃんと教会を見つけて通うぞ!って心に決めてたんですよねぇ)


Yさんの帰国日も近づき、あー、そろそろ、教会めぐり始めないとなぁって、思ってるとことろに、


まさかの牧師先生のchange!!!!しかも、次の牧師先生は、日本人っていうじゃない!?


うちの中で、日本語の礼拝をもてる場所がいいなぁって心の中で、思っていた事が、


現実になって、しかも、家の近くという事で、神様は、絶対ここに通いなさい、って言ってるんだ!って思って、通うことに決めた!


それから、コロナの影響で、一時期、オンラインのみの礼拝にもなったけれども、


ロックダウン後、小規模な教会だったお陰で、対面とオンラインの両方での礼拝がスタート!!!


それから、年末まで、一度も、礼拝がもてないという週はなく、しかも、毎週、どんなに忙しくても、日曜日になると目が覚めるようになって、無事、1年間通い続ける事ができました!  本当に感謝!!


学校についても、少し変化があって、コロナの影響で、卒業時期が一学期分予定より、延びてしまった事。


普通なら、怒ったり、あー、コロナっちって思うのかも知れないけど、


うちはなんか、ホッとした。笑

アスレチックトレーニングの国家資格のテストを受ける時期が延びたから。


正直、全然、準備もできてなかったし、今、受けても絶対に受からないだろうなぁって思ってたから、


コロナウイルスが拡大した時に、もしかして、卒業時期延びるかもって思った時、それもアリだなぁって、思ってたのを、しっかり神様は聞いてくださっていたんだって思ったね!

次は、このブログを始めた事。


何かしら、自分の思ってる事とか、感じたことを表現する、伝えられる場所が欲しいなぁって思って、


YouTube始めよっかな!とか思ったんだけど、いや、顔出しはしたくないなぁって思った時に、


ワンチャン、ブログなら出来るかも!って、思ったんだよね。(今ではnoteに変更になったけどね。笑)


正直、人に、自分の思ってることなんか、普段、口にもしないうちが、誰が見てるか分かんないブログを始めるなんて、思いもしなかったけど、

このブログの設立、ページを作る事が楽しすぎて、今まで、こんな事した事なかったけど、ブログの内容よりも、ブログのページを三日ぐらいで作ってしまったことに、自分でも、驚いた!笑笑

それから、なかなか、みんなに公開するのが怖くて、ブログの内容のアイディアもなかなか出てこなくて、結局、ページができてから、1ヶ月くらい経ってからの公開になった。

もう、みんなにアナウンスしたときは、なんて言われるのかなぁって、すごいドキドキしたし、正直、SNSで投稿した時、一人で怖すぎて、発狂してた!笑笑

でも、投稿してすぐ、何人かの友達が連絡をくれて、何も悪いコメントもなくて、すごくホットした!笑  本当にありがとう!


次は、教会で日本語教室を開いた事。


正直、誰かに何かを教えるのは得意じゃないんだけど、周りにいる、アメリカ人の友達が本当に、日本語を学びたがってたから、


何か、自分に出来る事がないかなぁって考えた時に、自分が日本語を教えたらいいんじゃないかって思ってたら、まさかの、牧師先生も同じことを考えていて、


提案が出てから、1ヶ月で日本語教室を開校することになったんだよね。😆

クラスは、2クラスのアドバンスクラスと、ビギナークラスに分かれていて、うちは、ビギナークラスを教えることになった。


本当に、今まで、日本語を学んだことのない人から、少しはあるけど、ひらがな全部知ってるわけではない人、5歳以上の子供まで、クラスにいて、


教える内容はシンブルだけど、年齢層がすごく幅広くてどういう授業の進め方がいいのか、全くわからなかった。笑笑


でも、なんとか、3ヶ月で、ひらがな全てと、250語の単語を教えて、数名、自分で文章を作れるようになったから、アドバンスクラスに移動になった人もいた!!😭

2021年からは、また、新たに生徒も増えたということで、また、ひらがなを一から教えることになってる。


ママが、家庭教師だった事から今回は、アドバイスも受けて、2021年のクラスはより良いものとなれば、いいなぁ2021って思ってる。😊

次は、実習。


コロナの影響で、秋学期は実習が出来るかどうかわからないという、不安の中、無事、実習が行われる事になって、


しかも、最低実習時間目標的に、毎日行かないとクリアできないという事で、


毎日、通っていたんだけど、無事、うちはコロナっちにかかることはなく、しかも、一度だけの隔離生活だけで、この秋学期を終えられた事に、本当に感謝!!


本当に、たくさんの人たちに祈ってもらって、神様に守られて過ごせた事に感謝以外の言葉が出てこない。😭

時々、忙しさに怠けて、神様から、離れかけたこともあったけど、毎週の礼拝やクリスチャンソングによって、悔い改められて、また、戻ってこれた事にも、感謝です!!


次、年末にあった、EC!(Equipper Conference)


コロナでなければ、カリフォルニアで行われる予定だったのが、今年はオンラインで行われる事になって、


オススメもされたし、日本にクリスチャンの友達も少ないから、まあ、ちょっと覗いてみるかって感じで、申し込みをした。笑


でも、どんどん日付が近づいてくると同時に、ワクワクとドキドキでいっぱいになっていった。笑笑

人見知りだから、オンラインで会うってので、まだ、なんとかなるかなぁって思ってたんだけど、


結構、ビデオオンで参加してください、だったり、小グループで話し合う場が多かったから、


だらーんとしてる訳にいかなくて、やだなぁって思ってたんだ。

でも、いざ、始まると、1日目から楽しくて、たくさんの同年代の人たちに出会えたし、


小グループでも、オンラインで出会ったとは思えないぐらい、親近感だったり、仲良くなれた気がして、
(しかも、毎回、ランダムにアサインされた、小グループで必ず、知ってる人がいるっていう、うち、EC前にも参加した事あるっけ?って思うぐらい同じ人たちに、何回も出会えて、神様は面白い方だなぁって改めて、思った!笑笑)


本当に、恵まれた、四日間でした!


始まる前は、こんなに終わってしまう事が悲しくなる(実は、最終日の前夜、悲しくて泣いちゃってたりして。爆笑)なんて、思わなかったし、


本当に、想像以上の出会い沢山ができたなって思った。


あと、これから、クリスチャンとして、生きていく上で、大切なことを沢山学べたし、ちょっと、夜中まであって、大変だったりしたけど、


それに値する、いや、それ以上に価値のある話を聞けた事に、感謝!!

このECを通して、たくさんのクリスチャンが本当に辛い一年を過ごしてきたんだなぁってことを知って、


うちは、本当に恵まれた一年を神様から、頂いたんだという事を改めて感じたし、


自分には、その辛い思いをしているクリスチャンたちの事を祈ることしか、今はできないけど、


そうやって、祈れる兄弟姉妹に出会えて本当に、良かったなぁと思った。

沢山、印象に残った話の中から一つだけ、話すと、


イエス様が十字架にかかった時、イエス様は本当になんでもお出来になるお方だから、いとも簡単に、


十字架から降りることが出来たのに、死んでくださった。


イエス様を十字架にかけたのは、釘ではなくて、私たちの罪、私たちへの愛だったという事を聞いて、


今まで、そんな風にしっかりと十字架について考えた事がなかったから、


余計、ハッとしたし、偉大な方だと再認識出来た。


うちは、この2021年、神様に目を向けて、サムエルのように、神様に言われた事、御言葉だけに忠実に聞き従って、歩む事が出来る一年をおくれるように過ごしたいって思ってます。


たまに、脇道に逸れてしまうこともあるかも知れないけど、うちは、どちらが正しい道なのかをもう、知っているから、あとは、そこから逃げ出さずに、前に進み続けるだけ。


この2020年、たくさんの人にとっては、

悲しくて、辛い一年だったかも知れないけど、

うちにとってはとても、恵まれた最高の一年でした。

2021年も、こんなうちですが、今年もよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?