見出し画像

Equipper Conferenceに参加して

昨年、Equipper Conference(EC)に参加して、感じたこと、受け取ったことを今日は、シェアしていきたいと思うよ!

ECって何?

まず、ECって何?って思っている人もいるかも知れないから、超軽〜く、説明するね!

海外でクリスチャンになった人たちが、日本に帰国する前に、日本でどうクリスチャンとして生きていくのか、準備をするという目的で作られたカンファレンス!

詳しくは、こちらを見てね!

Listen.

そこで、今回のECは、Listenがメインテーマだった。


Listen、聞き従う。


ECでは、ワークショップ、スモールグループ、バイブルスタディ、全体集会

ECで最も、印象に残ったのは、二回目の集会でした。

気になる人はYoutubeでCheck!!!

”聞く”ということ。

“聞く”という事に焦点を当てて、お話をしてくださったんだけど、この回は特に、クリスチャンの人生についてお話してくださったと思う。

ざっくり話すと、“聞く”ということは、選択的。

人間、自分が聞きたいと思うことしか、聞こえない。

物理的に、“聞こえて”ても、人間、聞き手が“聞きたい”という意志が少しでもないと、“聞こえてない”と認識する=“音や声”が認識できない。

英語で言った方が、わかりやすいかな。

"hear"と"listen"って、日本語では“聞く”または、“聞こえる”って同じように訳されると思うんだけど、使われる時に、ニュアンスが少し違うよね。

"hear"は、『微かに聞こえる〜はっきり耳には入ってきてるけど、右から左に流れました』ってものも、この中に含まれるよね。

でも、"listen"は、『確実に耳に入ってきているもの、あるいは、心に響くもの』を差すよね。

例えば、音楽を聞くっていう文章を作る時に、必ず、
(この時、使われる漢字は、正しくは、“聴く”なんだろうけど、ちょっとそこは今回、おいとかして🙏)

"listen to music"って訳すよね。だって、音楽ってみんな、聞きたい曲だったり、聞きたい!って意志があるから、する事やもんね!

でも、"hear music"って訳すと、なんか、遠くで流れてた曲が聞こえてきた、みたいな感じがするよね。だって、この場合、聞く人の意志、関係なく、耳に入ってきたものだから。


だから、物理的に、耳に入って聞こえてたとしても、意志次第で、“聞こえていない”って認識しちゃうんだよね。

クリスチャンにとっての聞くとは。


じゃあ、これをクリスチャンに当てはめると、聖書を読む=神様の御言葉を聞くこと。

例えば、神様から受け取った御言葉が自分の願い、祈りと違ったものだった時に、神様の御言葉が“聞こえない”ということになる。

イエスは言われた。『見えなかったのであれば、罪はなかったであろう。しかし、今、『見える』とあなたたちは言っている。だから、あなたたちの罪は残る。』(新共同訳 ヨハネによる福音書9:41)

この聖書箇所を集会で聞いた時、うちは正直、ドキッとした。

今の自分は、ちゃんと神様の声を聞けているだろうか。自分よがりになっていないだろうか。

もし、今、そうじゃなかったとしても、将来、そうなってしまうかも知れない。


めっちゃ、怖い。。。


って、思った。


だって、自分は、“神様の声が聞こえているんだ!”って思っていても、神様の目から見たら、それは、“聞こえていない”ことで、神様と共に歩めていないという事になる。


それは、また、迷える子羊になってしまうという意味。


やっと、神様のことを知れて、理解し始めたのに、また、迷ってしまうか、って。


そうならない為にも、しっかりと神様の声、御言葉を聞くこと、聖書を読むことが本当に、大切なんだなぁって改めて、実感した。

主の祈りにもあるように、

天にまします我らの父よ。
願くば御名をあがめさせたまえ。
御国を来らせたまえ。
御心の天になるごとく地にもなさせたまえ。
我らの日用の糧を今日も与えたまえ。
我らに罪を犯すものを我らが赦すごとく、我らの罪をも赦しまたえ。
我らを試みにあわせず悪より救いいだしたまえ。
国と力と栄えとは、限りなく汝のものなればなり。アーメン。

“我らの日用の糧”って、毎日、食べるご飯、そして、何よりも大切な、神様の言葉を毎日、取り入れないといけないということだね。

うちも、毎日、聖書を読むってことは、本当に難しくて大変だけど、

ちょっとでも、読まない日々が続くと、心が廃れたり、不平、不満が多くなったりするから、

本当に、身体の栄養補給も大事だけど、心、霊的な栄養補給も本当に、大切だなって思った。

そして、その“聞いたこと(=聖書を読むこと)”を自分の人生に取り入れていったり、聞き従っていきたいなの“って思った。


この他にも、もっともっと、恵まれたこと、本当に、沢山のクリスチャンたちに出会えた事に感謝して、今年歩めたらなぁって考えてます。
(もうすでに、沢山、試練が目の前に、次々と出てきてるんだけど、去年が本当に、恵まれた年だったから、去年が今年を乗り切るための準備期間だったと信じて、より成長していきたいなと思ってる、今日この頃です。笑)


長々と、読んでくれてありがとう。

読んでくれたあなたにも、神様の恵みがありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?