見出し画像

沖縄ワーク2

(ワーク後、海遊び。
子供達はTちゃんちにお世話になっておりました。^^)

なぜだか、
ワーク後に落ちています。
内容に対して色々考えたがそれは元の木阿弥で。

自分を蔑ろにしたことが、はっきりと2点。
・昼ごはんをもらい損ねたこと
・場所を移動したかったのに、しなかったこと

だった。
こんな、たかが、と馬鹿にしてしまった。
こんだけ尾を引くんだ(涙) チーン。
自分にくやしい。かなしい。

この感覚、生活の中でもやっている。
尾を引いていることすら
気づかずに溜め込んでいることがほとんどです。
自分を後回しにする、受け継いだ癖という理解はあるけど
それをわかっててさせないのは、もう私の責任!

気づいたら、謝ろう、ホトトギス・・・
ごめんよ、かおり😢
ごめんね、みなさん。


***
今朝、起きるや否や
子供達に「背中かいかい!」とリクエストされて
自分の顔を洗う前から、流れそうになったが
(いつもならそのままやっている)

まずは自分のことからさせてね、と
伝えて

顔洗って着替えて・・・
このブログを書く時間まで確保できた。

今から背中かいかいします。🫶

ワークで聞いたこともみたことも
ただの、参 考 書。

と思うと、内容にとらわれず、
参考書を参考にして、日々の実践になった。


くやしい、かなしかったけど
今日につながった。
ありがたい経験⤴︎⤴︎

***
わたしはわたしという視点から見ようとしてもみえないが
わたしを大事にできるのはわたししかいない。


大事にするにはわたしを知る必要があって
わたしを取り巻く存在がいてくれないと知る由がない。

わたしがわたしを大事にすると
同時にまわりも大事にできている・・・

昨日、わたしがわたしを大事にできなかっても
どっかで誰かや何かがバランスを取ってくれてたはずなんだ。

わたしはひとりじゃない。
感謝です。

本当に毎度、とんでもない旅ですな〜❣️

お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?