見出し画像

Surface Duo,Neoってどういう物なの?

今回はSurface Duo,Neoの紹介をしていきます。そもそもこれから紹介する2つの製品は日本ではまだ未販売です。なので,販売される前に一通りDuo,Neoについて紹介していきますので,まだ知らない方でDuo,Neoに興味を持っている方はぜひこの記事をジックリ読んでみてください。

それでは早速紹介していきます!!

まずSurface DuoとNeoはお互い,とてもではないですが少し似ている製品です。Microsoftが秋の発表会でこの2つの製品が発表されました。どちらも携帯みたいなデザインをしていて,折り畳み式の端末です。

Surface Duo

画像1

これがSurface Duoです。一言でいえば小さいパソコンです。電車や飛行機などの交通機関や少しの外出先でイジるようなパソコンです。スペックの詳細については未だ明らかになっていません。発売日に明らかになるのではないのでしょうか。今からは,現在の時点で分かっていることをまとめてみました。

この最新端末の最大の特徴はAndroid OSが使われていることです。「MicrosoftならWindowsしか使わないでしょ」みたいな勝手な考えは見事に外れるのです。なので,Androidアプリも使用できます。勿論,電話などの機能も付いているのでスマホとあまり差はありません。Officeも最新の状態で快適に動作が見込めるでしょう。一応海外では今の時点で発売されているみたいです。

折り畳み式なのでコンパクトサイズで,小さい鞄を持って歩きたいなどという女性にもこの端末はお勧めです。軽々使用できるので特に苦になることは無いと思います。5.6インチの画面が2つで広げると8.3インチの画面サイズになります。360°折り畳めます。なので電話をするときやゲームをするときに折り畳むことが多そうです。

価格も日本価格では明らかになっていません。私の予想では軽く10万円は超えると思います。いくら小さいとはいえ,普通のパソコンではできないことでもこの端末では簡単にできることだってたくさんありますので,それくらいの値段は妥当だと思います。日本で言ったら22万円で発売されることになりますね。国によって価格の変動はもちろんあるので高くなるかもしれないし安くなるかもしれません。

でも使いやすいことは確かなので自分も欲しいなって思います。最新のものだったら皆欲しいですよねw

でも一部の口コミでは「古い」,「ダサい」などの批評コメントなども存在します。でも日本で発売されるとどのくらい人気になるのでしょうか。これも見どころですね。Surface Pro 7やLaptop 2,3が発売されたときはとても人気でしたよね。爆発的に売れているので今では高スペックのSurfaceしか買えなくなりました。Surfaceシリーズならどれも性能良いので買う人もいるんじゃないでしょうか。Surfaceロマンには嬉しい商品でもあります。

でも10万円以上も払うくらいだったらApple製品を買った方がいいかと...普通のノートパソコンなら5万円でいいの買えるし...

そんなSurface Duoですがそれよりも一躍進化を遂げた製品がNeoになります。同じ発表会に2つとも同時に比較型で発表されていた2つの製品ですが,Neoはキーボードが付けれます。そのキーボードがまたすごい性能を発揮するんです。細かいことはNeoの紹介途中で説明します。

Duoと違う点も挙げ,どちらが何に優れているのかを,サラッと説明していこうと思います。それではDuoに続くNeoについて説明していきます。

Surface Neo

画像2

この製品はDuoに一見似ているような気もしますが,また性能が違います。具体的にどういう性能が違うかをこれから説明します。

1.画面サイズが大きい

まずはこれなんです。Duoと比べても明らかに画面サイズが大きいので操作もしやすいと思います。9インチの画面を2つ搭載して広げて13インチになるそうです。

2.キーボードの画期的な性能

上の写真に写っているキーボードがすごい性能を発揮します。今は画面の下にあるのですが,そうすると上半分がMacのTotch Barみたいな感じの性能です。これが広いので実用的に使えます。キーボードは上半分に設置することができます。上に設置すると,下半分が残りますよね。そうすると下半分はこうなるんです。

画像3

そうです。トラックパッドに変わるんです。これは本当に考えたなと思います。これでマウスポインターの活躍場所が登場しましたね。これはすごいですね。

3.OSがWindows 10 Xが搭載されている

画像4

これも一風変わったポイントなんです。今の時点ではこの端末にしかWindows 10 Xが搭載されていないようなんです。なので新しいOSを体験したいSurfaceロマンは買いたいと思います。

でもこのWindows 10 Xにも謎があります。別に深い謎ではないんですが普通のWindows 10よりは一部の機能が制限されているんです。

これについては後々解放されるのかが分かりませんが,不満は解消してくれるといいですね。でもその制限されている機能がどのようなアプリ・ソフトなのかは分かんないです。(ごめんなさい)

もし他のNeoの紹介で言っている方がいましたら,是非お知らせください。

さてこんな感じでDuo,Neoの紹介は終わります。本当に値段以上の性能を見せてくれるのでしょうか?Surface Laptop 3にも勝てるくらいの性能を持っていてほしいですね。これで使いにくかったり,ProやLaptopよりも優れている面がもしなかったら,酷評だらけの「高すぎるだけのミニPC」になってしまうかもしれません。それでもやっぱ画期的な面はいくつか欲しいですよね。発売された瞬間に色々なYouTuberが細かくレビューしてくれると思うのでその時でスペックの詳細が知れるので楽しみに待っていましょう(❁´◡`❁)

以上で終わります。良かったら♡とフォローをお願いします。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?