見出し画像

放課後等デイサービス開業

早速ですが、まわりくどい話はやめて放デイの開業を検討されている方いませんか?

とは言っても、現在放デイで起業を検討されている方からすると興味はあるけど、起業をするということ自体、知識、経験、お金のこと様々な壁が立ちはだかっていることと思います。

私が起業、そして放デイを開所すると決めた当時ももちろん右も左もわから質、自己資金はほぼ無く、、、、途方に暮れながらとりあえず、ネット検索で “放課後等デイサービス開所” とか “放課後等デイサービス設立” とか手当たり次第しらべていました。

当時は開業支援的なものも様々ありましたが、自分でとにかくお金がなかったので(笑)やれることはひたすら調べたり聞いたりしながらやりました。そして結論から申し上げますと、それで十分できます。そして今6年目になりますがおかげさまで開所から1年程度でしっかり利益が出るまでになりました。

そういったこれまでの経験を活かし、同じような境遇で足踏みされている方、また開業してみたけどなかなかうまく回らないといった方に向けて情報発信していけたらと思っています。

ちなみに

放デイは儲からないは嘘です。

異業種からの参入が多く、質の低下が問題視されているのも事実ですが、本当にそこが原因でしょうか。

福祉に特化した法人が運営をすれば必ず質の高い施設ができるのでしょうか。

私は全くそうは思いません。

しっかり利益がでる

しっかりご利用者様に喜んでもらえる

そういう事業所をつくるお手伝いがしたいと思っています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?