見出し画像

攻めるために、全体を理解してサポートしたい。2022年の抱負をバックオフィスの人に聞いてみた

こんにちは!
スポーツデジタルマーケティング部の市川です。

今回は、Offensive Line部(※Link Sportsでは、バックオフィスの部署をこのように呼んでいます)のなかやまさんに、「今年の抱負」をお伺いしました!

会社全体が同じ意識を持てるように、目標を視覚化させる

ー今年、仕事で達成したいことは何ですか?

ひとつやりたいと思っているのが、数値目標達成のための進捗管理のサポートです。社員全員、「今、目標に対してどこにいるのか」「あとどのくらいで達成なのか」がはっきりとわかるようにしたいなと。

ー具体的にどのように示すのですか?

例えば円グラフなどを用いてオフィス内で表示します。視覚的に現在地を示すことで、会社が着実に目標達成に向けて歩んでいけるようにしたいです。

ー確かに、そうやって日々見る位置に常にあると意識が高まりますし、到達していない時の危機感も社内全体として持てるのではないかと思います。

営業部以外のメンバーが売り上げについて確認する時間は、今は週に1回の定例ミーティング(部署を超えて、グループに分かれて実績や動きを共有するミーティング)だけになっています。最終的には社員全員が現在地を把握しているようにしたいです。

ー会社というチームとして、数値に対して全員が同じ意識を持つこと。改めて重要だと思いました。この他に、目標はありますか?

今年は、経営陣の話や、営業部の戦略についてもっと聞いていきたいと思っています。そのための環境を作っていこうと。

人数も増えてきて、単に「営業部が提案する時間を作るためにサポートする」バックオフィス部隊から進化していきたいです。経営陣がどういうふうに会社を動かしていきたいのか、どこに重きをおきたいのかを理解した上で、営業部の戦略を把握してサポートする。今後さらに会社が成長していくためにも、全体像を理解して取り組んでいきたいと思っています。

「ちょきん」がしたい!

ープライベートで頑張りたいことはありますか?

「ちょきん」です!!

ー「貯金」??

いえ、「貯筋」です!(笑)筋肉をもう少し、つけたいなと。

子どもと遊べるように、動けるカラダでありたいなと思ったのがきっかけです。あとは社内のスポーツイベントの際の写真や動画を見ていて、「あれ、私もう少し動けるカラダのはずだぞ...」と感じたのもあります。

今は週に1回、加圧トレーニングをしています。

腕と脚の付け根に専用のベルトで圧力をかけて血流を制限して行なう筋力トレーニングです。低負荷・短時間で効果が得られるのが特徴なんです。

画像1

加圧トレーニングの様子

ー私もキックボクシングをしているのですが、加圧ベルトを着用しています!1時間だけなのに、すごく効きますよね。
貯筋、応援しています!!

Link Sportsのバックオフィスは、ただの“サポート部隊”ではありません。「Offensive Line」という名の通り、攻めのバックオフィスです。

Offensive Lineについては、こちらのnoteをぜひご一読ください👇

そしてさらに気になった方は...メンバーも募集しているので、ぜひこちらのWantedlyをチェックしてみてくださいね!

読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

オープン社内報

お!っと思っていただけたら、サポートいただけるとうれしいです。サポート頂いたお金は、「スポーツをもっと楽しく」をLinkSportsのメンバーで体現できるような活動に使わせてもらいます!!