見出し画像

【募集締め切りました】就労者に教える日本語教師研修

1.受講者募集にあたって

株式会社link design lab(リンク デザイン ラボ)では、これまで就労外国人に日本語を教える日本語教師向けカリキュラムを開発してきました。どのような研修なら現場に即したものになるか、受講者の皆さんに満足していただけるか、知識・実践力が身につくのかを考えてきました。それをカリキュラムにまとめついにそのカリキュラムに基づいた研修が募集開始となりました。

この研修のカリキュラム開発の経緯については、↓をご覧ください。

2.研修内容
「就労者に教える日本語教師研修~現場と教室をつなぐ日本語教師になるには~」

本研修を通して、次の能力を身に付けることを目指します。
○ 外国人就労者の背景を理解し、多様な対象者に対応できる能力
○ 企業、外国人就労者のニーズを的確にとらえ、カリキュラム立案や教材の選択ができる能力
○ 文法・語彙を教えるだけでなく、就労現場での運用能力を育成できる能力
○ 研修の進捗や成果の報告など、企業との連携・コミュニケーションができる能力

日時:2020年7月4日(土)~11月14日(土)(全20回:時間はチラシ裏面参照)
会場:研修前半 オンラインによる実施,研修後半 YAMASA言語文化研究所キャンパス(愛知県岡崎市羽根東町1-2-1)
対象:日本語学校の教員要件(※1)を満たし、原則として全日程に参加可能な方 
定員:15名
受講料:20,000円(税込)
申込方法:Googleフォームで申込 こちら ※締め切りました
申込締切:令和2年6月30日(火)17:00   (※2)

追記
※1)具体的には、①420時間の養成講座を修了、②日本語教育能力試験に合格、③大学で日本語を主/副専攻のいずれかを満たす方。大学卒業は条件ではありません。
※2)受講条件について確認した後、7月1(水)までに受講の可否について連絡します。応募者多数の場合、先着順ではなく選考で決めさせていただきます。

★チラシをPDFをダウンロードしたい方はこちらから(詳細はチラシをごらんください)

画像1

_leaflet18_陬城擇

研修にかかわる事務局、講師ともに皆さんとともに学べることを楽しみにしています。私たちもこの研修をよりよいものとしたいと考えていますので、書に研修をつくって仲間としての受講者を募集しています。ともに学んでいきましょう。奮ってご参加ください。

株式会社link design lab(リンク デザイン ラボ)について
当社は、日本で就労する外国人に対して、就労に関する相談・教育等を実施する会社として2019年2月に設立されました。現在は、本研修の実施等を中心に、愛知県で外国人を雇用する企業やそこで働く外国人に対するサービスを提供しています。

申込・問合先
・株式会社link design lab(リンク デザイン ラボ) 
・担当者:長尾 晴香
・住 所:愛知県岡崎市康生通東2 丁目22-1
・電 話:050-5891-8917
・メール:linkdesignlab01★gmail.com
 (★を@に)
・W E B :http://link-dl.com

文化庁 令和2年度「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」採択


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?