見出し画像

エストロゲン欠乏は、運動に反応した全身シグナル伝達に影響を与える

エストロゲン欠乏は、運動に反応する全身シグナル伝達の影響を及ぼすようだ、というフィンランド・ユヴァスキュラ大学からの研究報告。

更年期障害はエストロゲン欠乏症につながり、これは代謝および心血管疾患の増加に関連している。ユヴァスキュラ大学で実施された以前の研究では、身体活動はより健康的な体組成を維持するのに役立つが、比較的高いレベルの身体活動でさえ、更年期によって引き起こされる健康への悪影響を減少させないことが明らかにされていた。

「私たちは、血液循環中の 2 つのシグナル伝達分子に対するエストロゲン欠乏の影響を調査しました。細胞外小胞 (EV) と高密度リポたんぱく質 (HDL) 粒子です」と筆頭著者でユヴァスキュラ大学スポーツ健康科学部老年学研究センター主任研究員のシーラ・カルヴィネン博士は述べている「EV は、細胞によって送られる膜結合輸送車両であり、組織間の通信に使用されます。HDL 粒子の最もよく知られている機能は、身体が末梢組織から過剰なコレステロールを除去する逆コレステロール輸送です。最近の研究では、HDL 粒子が組織間メッセンジャーとしても機能することが示されています。」

研究には、18人の閉経後女性が参加し、その半数はエストロゲンベースのホルモン補充療法を使用していた。運動に対する全身反応を誘発するために、女性は自転車エルゴメーターで最大酸素摂取量テストを実施した。運動テストの前後に採取された血漿サンプルを分析して、運動がEVまたはHDL粒子を介して運ばれるメッセンジャー分子の数に影響を与えるかどうかを観察した。

「私たちの研究は、EV 粒子と HDL 粒子を介して運ばれるメッセンジャー分子の内容を互いに正確に比較し、これら 2 つのシグナル担体の違いを示した最初の研究です」と主任研究者のエイヤ・ラコーネン准教授は述べている。「運動前後のメッセンジャー分子の内容を検討した結果、私たちは、EVとHDL粒子両方の内容が運動に反応して変化することを発見しました。」

「重要な新発見は、ホルモン補充療法の使用が身体のコミュニケーションに影響を与えたことでした。エストロゲン欠乏症の女性の運動への無反応が、より広い健康への影響をもたらすかどうかは、さらなる研究の対象です」とカルヴィネン博士は述べている。「私たちが以前に示したように、運動は血液中のマイクロRNA分子の量を明確に変化させます。今回の結果によれば、エストロゲンレベルは運動によるEVとHDL粒子のシグナル伝達に影響し、マイクロRNA分子を通じて、運動中の閉経後女性の代謝に影響するのでしょう。」

「この運動に反応する全身シグナル伝達の変化が、激しい運動でも、閉経による健康のネガティブな変化を打ち消すのに十分ではないことの理由の一部である可能性があります。」

出典は『Journal of Extracellular Vesicles

http://dx.doi.org/10.1002/jev2.12308


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?