見出し画像

8/14(水)開催【オリンピアンによるアイスホッケー教室 in 盛岡】イベントレポート

一般社団法人Link×スマイルプロジェクトの共同で開催する次世代エリート育成プロジェクトの一環で、岩手県盛岡市にてアイスホッケー教室を開催させて頂きました!

今回はそのイベントの様子をお届けいたします!

【イベント概要】
『オリンピアンによるアイスホッケー教室 in 盛岡』
日時:2024年8月14日(水)9:30~11:30
会場:みちのくコカ・コーラボトリングリンク
対象:小学1年生~小学6年生の競技経験2年目までの選手

岩手県では、子どもたちの競技人口が増加している一方で、経験年数の浅い選手たちだけに合わせた練習機会が少ないとのことで、岩手県連の皆様と相談をした上で、今回は経験2年目までの選手たちを対象に開催させていただきました!

今回の講師もオリンピアンのお二人です!

大澤 ちほさん(元ソチ・平昌・北京オリンピック女子アイスホッケー日本代表キャプテン)

岩原 知美さん(元平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表)

イベントの最初は、共催して頂いている岩手県アイスホッケー連盟を代表して理事長の松岡 寛樹さんよりご挨拶と講師の紹介をして頂きました!

いよいよアイスホッケー教室がスタート!
最初は子どもたちの実力や課題を知るために、全員でゲームを行いました!

経験年数の浅い選手たちと聞いていましたが、上手な選手たちばかりで、講師のお二人も驚かれていました!
岩手県のジュニアチームのコーチたちの素晴らしいご指導のおかげです!

ここからは各スキルの指導が行われます!
スケーティング、ハンドリングなどを中心に丁寧にプログラムが進められました!

講師のお二人は、一つ一つの種目で丁寧にデモンストレーションをしてくれます!

最後はリングを使ったミニゲームを行いました!
初めてリングを使った選手もたくさんいたので、苦戦しながらでしたが、とても盛り上がっていました!

氷上が終わった後は、大澤ちほさんのミニ講演会!
大澤ちほさんの競技を始めた頃のお話やオリンピックのことなど、普段聞けないような話がたっぷり!
最後には質問タイムも設けられて、とても活気のある時間でした!

最後は子どもたちから御礼の挨拶!
即席のサイン会も行われました!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
また、開催に尽力頂きました岩手県アイスホッケー連盟の皆様及びサポート頂いたコーチの皆様にも御礼申し上げます。

子どもたちがアイスホッケーを長く楽しんで続けてくれることを願っています!

今回のイベントの様子は、8/14(水)18:15~ 岩手朝日テレビ『スーパーJチャンネルいわて』で取り上げて頂きました!
放送をご覧頂きました皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?