見出し画像

5/3(土)開催【オリンピアンによるはじめてのスケート教室 in 盛岡】イベントレポート

一般社団法人Link×スマイルプロジェクトの共同で開催する次世代エリート育成プロジェクトの一環で、岩手県盛岡市にてスケート教室を開催させて頂きました!

今回はそのイベントの様子をお届けいたします!

【イベント概要】
『オリンピアンによるはじめてのスケート教室 in 盛岡』
日時:2024年5月3日(金・祝)8:50~11:00
会場:みちのくコカ・コーラボトリングリンク
対象:年少~小学4年生までの初心者

今回の講師もオリンピアンのお二人です!

大澤 ちほさん(元ソチ・平昌・北京オリンピック女子アイスホッケー日本代表キャプテン)

岩原 知美さん(元平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表)

受付の時からスケートリンクがたくさんの方で賑わっていました!
受付や子どもたちのサポートは、岩手県アイスホッケー連盟の方々や盛岡のジュニアチームの保護者の方々にご協力いただきました!

初めてのスケートで緊張気味の子どもたちも多かったのですが、オリンピアンのお二人がイベント前から子どもたちと交流をして、緊張をほぐしてくれていました!

イベントの最初には、共催して頂いている岩手県アイスホッケー連盟を代表して、理事長の松岡 寛樹さんよりお言葉を頂きました!

さあ、いよいよイベントがスタート!
子どもたちがはじめて氷の上に立ちます!

ほとんどの子どもたちが氷の上に立つのが初めて!
そんな中、今回も入口で大澤ちほさんがこどもたちをやさしく迎えてくれていました!
オリンピアンがここでサポートしてくれるのはとても心強いですね!

スケート教室が始まる時は氷の上を怖がっていた子たちも、オリンピアンの指導でどんどん恐怖心がなくなり、みるみるうちに上達していきました!

最後はアイスホッケーのシュート体験!
子どもたちは、実際のスティックやパックを使ってたくさんシュートを打っていました!

最後は講師のオリンピアンのお二人から、子どもたちへメッセージをもらいました!

大澤 ちほ さん(元ソチ・平昌・北京オリンピック日本代表キャプテン)
岩原 知美 さん(元平昌オリンピック女子アイスホッケー日本代表)
お手伝いしてくれた地元の選手たちが
岩手県のジュニアチームの紹介をしてくれました!

ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!
また、開催に尽力頂きました岩手県アイスホッケー連盟、盛岡市アイスホッケー協会、盛岡広域スポーツコミッションの皆様にも御礼申し上げます。

一人でも多くの子どもたちが、スケートやアイスホッケーに興味を持ってくれることを願っています!

今回のイベントの様子は、5/3(水)18:15~ 岩手朝日テレビ『スーパーJチャンネルいわて』で取り上げて頂きました!
放送をご覧頂きました皆様、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?