見出し画像

【次世代エリート育成プロジェクト『第4回キャンプ in 盛岡』】レポート

一般社団法人Link×スマイルプロジェクトの共同で開催する『次世代エリート育成プロジェクト』第4回キャンプ in 盛岡 を実施しました。
このプロジェクトは、ソチ・平昌・北京オリンピック3大会連続でキャプテンを務められた大澤ちほさんと共催で、未来の日本代表キャプテンや海外のトップレベルで活躍する選手の輩出を目指す次世代育成プログラムです!

1期生メンバーはコチラ

今回は第4回キャンプのレポートをお届けいたします!


開催地は岩手県盛岡市。みちのくコカ・コーラボトリングリンク

8月14日(水)DAY1

初日は、プロデューサーの大澤ちほさんのお話からスタート!
プロジェクトの規律(約束事/ルール)の確認、今回の氷上でのプログラムについてのお話をして頂きました!

代表からは体幹トレーニングに関する講義

ミーティングを終えて、キャンプのプログラムが始まります!

まずは全員でウォーミングアップ!
そのあとはムーブメント(動作)のトレーニングを行いました!

映像アプリを使いながら動作チェック

いよいよ氷上セッションが始まります!
今回は1期生最後のキャンプとなるので、集大成として全ての氷上セッションの指導を大澤ちほさんが担当されました!

初日は、ファンゲームを中心に対人感覚を養うプログラムが行われました!

3vs3のチーム毎にプレーする機会が多く、選手が自発的に意見交換をするシーンが多く見られました!

練習後は、全員で夕食タイム!
本キャンプも全ての食事をオガタ商店さんにサポートして頂きました!
次世代アスリートに必要な栄養素を考えて、メニューを準備して頂いています!
いつもありがとうございます!

8月15日(木)DAY2

2日目の氷上セッションは、コーチ陣から前日の緊張感が少なかったことの指摘があり、練習前に気を引き締めるよう指導がありました。
そのことで、改めて選手たちも目的を考え直し、2日目の練習が始まりました!

2日目の午前セッションは、2vs1、2vs2での実践形式の練習が続きました!
少人数でのスペースの作り方や動き方について、実際の試合に繋がるような動き方ができるように繰り返し確認していました!

氷上練習後はトレーニング!
トレーニングでは、ムーブメント(動作)の強化を徹底して行います!
この世代で身につけてほしいムーブメントスキルを繰り返し行っているので、選手たちもできる動作が増えてきました!

トレーニング後は、昼食のあとにパワーナップ(仮眠)を行い、リカバリー時間を設けます!
今回のプロジェクトでは、練習時間以外の教育も大切にしています。

ウォーミングアップ、水分補給、リカバリー(睡眠)、食事などのアスリートとして必要な要素だけでなく、片付け、準備、話の聞き方や相手への気づかいも含めたリーダーとしての立ち振る舞いなど、選手たちの一挙手一投足をスタッフでチェック&指導しています。

午後は、3人ずつのチームに分かれて3vs2、3vs3の練習が行われました!

そして、2日目のラストは、
大澤ちほさんの『リーダー論』講義
オリンピック3大会連続キャプテンをされた経験を選手たちに還元して頂くとても貴重な時間です!

今回がついにラストのリーダー論講義です!
最後の講義は、リーダー自身が実践すべきことを伝えて頂きました!

今回までの4回のリーダー論の講義で、キャプテンとしての経験を言語化して、選手たちにたっぷり伝えて頂きました!
日本代表でチームメイトだった岩原知美さんも知らなかったことがたくさんあったそうで、このメンバーしか聞けないとても特別な講義になったのは間違いありません!
素晴らしい講義をありがとうございました!

8月16日(金)DAY3:最終日

ついに最終日!
プロジェクトとしても最後の日になります!

最終日はホテルから歩いて全員でリンクに向かいました!

リンクに到着後すぐに目標発表タイム!
今回も全ての練習前に全員で実践してきましたが、選手たちもどんどん話す力がついてきました!

そのあとは、恒例の体重チェック!
コンディション管理を徹底するために、練習の前後で必ず測定を行います!

いよいよ最後の氷上セッションがスタート!

最後のセッションは、Team Black とTeam Whiteに分かれて対決を行いました!
大澤ちほさんが設定した3vs3の試合形式でのトレーニングで、リングを使ったり、ゴールを特別な位置に設定したり、さまざまな種目が行われました!

Team Black
Team White

最終結果:Team Black 16勝、Team White 15勝
僅差でTeam Blackの勝利!!

1期生:修了式

終了後は、1期生の修了式と懇親会を行いました!
修了式では、大澤ちほさんから選手一人一人に記念品の贈呈が行われました!

懇親会では、オガタ商店さんに素敵なケータリングを準備して頂き、選手の保護者の皆様や地元の関係者の方々にもご参加頂いて最後の食事をしました!

第4回キャンプは、これまでの集大成として素晴らしいキャンプとなりました!
選考から約10ヵ月の期間は、選手たちにとってとても緊張感のある期間だったと思いますが、最後まで意識を高く保ってやり遂げてくれました。
選手たち、本当にお疲れ様でした!!

しかし、次世代エリート育成プロジェクトは、あくまで育成の場であり、ゴールではありません。
選手たちにとっては、ここからが本当の意味でのスタートです。

世界トップレベルや日本代表を牽引できるような選手を目指して、学んだことを活かして日々成長を続けてほしいと思います!
プロジェクトのスタッフも引き続き選手たちの成長を見届けながら、必要な時は手を差し伸べていき、選手たちの成長をサポートしていきたいと思います!

引き続き選手たちの応援を宜しくお願いいたします!

プロジェクト開催にご協力頂きました皆様、パートナー企業の皆様、現地まで応援に来て頂いた皆様、その他全ての関係者の皆様に心より感謝申し上げます。
本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?