見出し画像

【番外編】人気雑誌からまなぶ、フォントの力。

今回は番外編として、課題で制作したものを紹介していこうかなと思います。

テーマは、《思わず手に取りたくなる雑誌って、どんなフォントが使われているんだろう?》

中学生の頃からファッション雑誌を買い始めたのですが、この情勢もあり最近までは雑誌を手に取ることがめっきり少なくなっていました。

そんな中私がまた雑誌を買うようになったのは、今回のような課題がきっかけでした。

課題制作のレイアウトの参考にするために久しぶりに買ってみたら完全にハマってしまい、このウェブマガジンを始めるきっかけにもなりました。

私にきっかけをくれたお気に入りの素敵なマガジンたちから、今回は "フォント" "タイポグラフィ" に注目して魅力をお伝えしていきたいと思います。

今回はお気に入りの雑誌(教科書)の中から、
・CLUEL
・popeye
・GISELe
・FUDGE
の4つをご紹介したいと思います。

popeyeやmen's FUDGEなどのメンズ雑誌も新しい扉を開くような感覚で、すごくワクワクするので好きです。

タイトルロゴをはじめ、掲載ページ内からもフォントをいくつかピックアップして、自分なりに特徴を分析、解説をしてみました。

内容はもちろんそれらを作るタイポグラフィたちもとっても素敵でそれぞれのマガジンに合った洗練されたものが使用されているので、気が向いたらぜひフォントにも注目して読んでみてください!

photography , text : Miho Ninomiya