見出し画像

Nizi projectを通して私はアイドルが好きだと再確信しました

Nizi projectの興奮が冷めやらない。


今年の1月から放送されていたNizi projectが最終回を迎え、ついにデビューメンバーが決定しました。私はこの半年間で母性?のようなものが芽生えていたので、彼女達が努力する姿、また努力によって確実に成長していく姿を見て感動し毎回涙を流すという有様でした。選ばれたメンバーに限らず、落ちてしまったモモカちゃんアカリちゃんユナちゃんリリアちゃんからもたくさんの学びがあったし、特にユナちゃんが長いスランプから脱出したFeel Specialの回は大号泣でしたよわたし。

ファイナルステージの順位発表はしょうがないけどやっぱり残酷で、落ちた3人の表情を見るともう何も言えないですけど、ダメだったから落ちたわけじゃないよ!っていうのは伝えたいです。餅ゴリには餅ゴリの方針があってそれに沿う子を選抜しただけであって、みんなの価値が下がったわけではないよ。選ばれる側であるけれども、同時に会社を選ぶ側でもあるわけだし、もうここまで来ると縁があるかないかっていうレベルだし、今はそんな気分になれないかもしれないけどいつか別のオーディションにも参加してほしいなって思います。虹プロで培った力は絶対裏切らないので。ちょうどビッヒが日本人の女の子対象のオーディションを始めたみたいなので虹プロ参加者は最終選考に飛べるみたいなシード権を与えたりしてくれないかなw



なぜ虹プロは「見れた」のか

私はあまりサバイバル番組を観ません。なぜかというと、人が怒られたり泣いたりする場面を観るのが苦手だからです。共感性羞恥心という言葉があるらしいですがそれに近いかもしれない。人が怒られてると自分も怒られてるような気分になったりして辛いなぁと思っちゃう。でも虹プロは最初から最後まで楽しんで観る事ができました。完全に餅ゴリのおかげです。

餅ゴリは練習生に対してキレない人だなという印象。褒めることしかしないわけではなく、気になる部分はきちんと指摘する。その指摘の仕方。何がダメなのか、どうすれば改善されるのかを客観的に、かつ冷静に言う餅ゴリ。私は音楽に関してど素人ですしリズムがどうとか動きがどうとかわからん奴ですが餅ゴリの指摘にはいちいち納得させられたというか、とても理解しやすい言い方で伝える人だなと思いました。

人を指導するって凄く難しくて、正直手っ取り早いのは厳しく怒る事なんですよね。声を荒げて叱れば練習生たちの気も引き締まるしこのままではダメだ!って思えるかもしれない。優しく指摘してもなかなか治らない人がいるのは事実。だけど「指導される」ことと「怒られる」ことって別物であって、共存はするけど一体化はしないなーと思うんですよ。怒られると「怒られたから改善する」になるんですよね。理由が「怒られたから」になる。まぁ人によりますけど。

私はハロプロも好きなのでメンバーの練習風景を見る事もあるんですけど、たまにキレる講師がいるんだな。言ってることは間違いなく正しいんだけど萎縮するんですよ。見てるこっちもドキドキするくらいだから本人たちはもっとしんどいのでは。そんな状況で冷静に「パフォーマンスのクオリティを上げるには」という課題について考えられるのかな?もっと効率の良い育て方はないもんかと思う。餅ゴリみたいに落ち着きながらも本質を突いてくるような指導者がハロプロにも欲しいところですね。まぁそれがつんくさんなんですけどね!!!泣

あと、怒られて改善する子と怒られなくても改善できる子だったら絶対後者の方が欲しい人材なのは確か。指導者にとってはそっちのほうが楽だし。虹プロの韓国合宿参加者はみんな後者だったと思う。成長のスピードに差はあれど、前回指摘されたところを次の機会にはきちんと改善してくる虹っ子達に拍手が止まらなかったです。




韓国アイドルと日本アイドルの差

これ、あまりにも主語が大きすぎるので良くない比較なんですけど、虹プロを見てあっ・・・と思った場面があって。

東京合宿でスター性評価の時間がありました。歌やダンスに縛られず、自分自身をアピールする何かを用意し発表するというもの。特技を披露する子もいれば、自分が今ハマっているものを披露する子もいてなかなかカオスでした。

その中で寸劇を披露した子がいました。それが餅ゴリに恋愛感情をぶつけるような(もちろん擬似ですけど)内容で、私は歌やダンスはできないけどこういう方法だったらドキドキさせられるよ!という訴えのように見えました。その子はオーディションを受ける前日本でアイドル活動をしていたとの事・・・。

見ててちょっと悲しくなったんですよね。そういう術が自然と身についてるんだなって。この子自身は何も悪くないです。でもそうさせてしまった環境がとても悲しい。アイドルは疑似恋愛対象でしかないという認識と、それがわかってるアイドルの露骨なアピール。

日本のアイドルは「歌もダンスも上手くなくていい、愛嬌さえあればいい」と言われがちです。これは歌やダンスが下手なアイドルに対してそれを擁護しようとするヲタクが言いがちな台詞なんですけど、これってすっごい失礼だと思う。アイドルが一生懸命やってる「歌う事」や「踊る事」をそんなのどうでもいいよ!って言ってるんですよ。そして卒業が決まると「〇〇ちゃんは一回もスキャンダルを起こさなかった!偉い!」としか言われない。そこ???そこなの???っていう。

これは同時に歌とダンスを極めようとしている子達も侮辱される事になる。アイドルなんだから歌とダンスがうまくても無駄wwwみたいな風潮。韓国アイドル界では通用しないであろうこの風潮が、日本のアイドルを苦しめているものの一つだと思ってます。

本当に歌やダンスに費やす労力はアイドルにとって無駄なのか?という疑問を吹っ飛ばしたのが虹プロでした。パフォーマンスを磨いて磨いて磨き続ければ観客の胸を打つ事ができるということを改めて示してくれた。餅ゴリがこのプロジェクトを日本でやったことはものすごく大きな意義があったと思う。



マコちゃんがすごいって話

NiziUのリーダーは山口真子ちゃんという福岡県出身の子です。オーディションでは常に上位にいるし、チームバトルでは常にリーダーを任される頼りがいのある子。虹プロを見てると「こんな子が上司に欲しい!!!!」っていう感情が爆発するんですけど、なんでマコちゃんがリーダーとして優秀なのかというと

①パフォーマンスレベルがずっと高い

東京合宿の時点ですごいんですよ。ダンス審査のマコちゃんは圧巻。なんかBoA先輩を彷彿させるような力強いダンス。可愛らしいダンスができる子はいっぱいいるんだけどこんなに関節動かせる子はなかなかいないよねっていう。

かと思ったらこういう類のダンスもできるんですよ。幅広!練習の鬼。

パフォーマンスのレベルが高くて安定感もあれば自然と言葉にも説得力が出る。


②分け隔てない

私は運営が編集した映像しか見てない人間なので彼女達のすべてを知ってるわけではないですけど、マコちゃんは分け隔てなく色んな人と接する子だなーと思ってます。

「今日一番良くしてくれた子」を発表してる動画なんですけど、マコちゃん、日替わりかってくらい色んな子の名前を挙げてるんですよ。こういう合宿生活をしてると特に仲良い子ができたりして深く関わる子が決まってきたりしそうなもんですけど、マコちゃんは色んな子と関わって長所を見つけに行く子なんだなーと。餅ゴリが言ってた「真実、誠実、謙虚」がもうすでに身についてて涙。


③言葉遣いが綺麗

もうどこに出しても恥ずかしくない言葉遣いでコメントする!聞かれた事に対してすぐ綺麗な言葉で返せるのすごい。デビューしたらもっとコメントする機会が増えると思うけどマコちゃんのコメントは全くヒヤヒヤしないので、ゆっくりお茶でも飲みながら見れますわ。スッキリに生出演した時も落ち着いてたし頭の回転も早いんだろうな。



白鳥のマヤちゃん

みんな好きなんですけど特に推してるのは勝村摩耶ちゃんです。大人っぽい雰囲気があってすべてを包み込むような癒し力、マヤちゃんはファイナルステージの順位発表で「NiziUのお母さん」とか言われてましたけどもう国民のお母さんです。ありがとうございました。

あと、マヤちゃんは色んな顔があって曲によって人が変わるのも良き。Touchのステージは色気と憂いが溢れてて、次のステージでは超快活にSwing Babyですからね。何でもできるやん。

まどんにチーム好きでした。ハンバーグで結束力高めるの可愛すぎません?




虹プロから生き方を教わる

韓国合宿進出者は全員2000年代生まれ、そしてTWICEをきっかけにアイドルを目指し始めた子が多くちょっと白目剥いちゃいました(だってTWICEがデビューしたのこの間じゃん・・・)が、虹プロを見てると人生とか生き方とかそういう壮大な事について学んだ気分になりました。

私はもう20代も後半になり、この先人生を変えるとすれば転職か結婚くらいしかありません。今のところどちらもまだしないだろうなーと思ってるのでほんとに起きて会社行って帰って寝る、を繰り返す人生。正直飽き飽きしてるし究極につまらないです。私今日何してたっけってなる日もあるし1ヶ月が過ぎるのも鬼のように早い。ミッションの練習期間が1ヶ月間だったんですが、虹っ子達は1分1秒を大切にして練習に費やしていました。そしてそれが必ず成果として出る。着実に階段を登っていく姿がとても眩しかった。それに比べて私は1ヶ月をゴミ箱に捨ててるみたいな生活をしてて反省しました。人って行動すれば変わるって事すっかり忘れてました。虹プロのおかげで思い出しました。

ミッション毎に個人順位が発表されるんですがその時のみんなの表情にも感銘受けたなー。他の子が良い順位で発表されると自分のことのように嬉しがるんですよ。いや、凄いし可愛い。メンバーはライバルじゃなくて仲間だよねそうだよね。本当に性格が良くないと持てない感情だよね。私なんて擦れてしまってるので人の幸せを喜べますかって、いやー時と場合によるなぁーなんて思っちゃうもん。順位が付けられるような場だったら尚更だよ。こういう時の反応とか態度もJYPスタッフは細かく見てたんだと思うし、だからマユカちゃんの評価が高かったのかな。


完全に虹プロロス、そして改めて自分の人生を見つめ直してるアラサー女の独り言でした。NiziU絶対売れような!!!!!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?