見出し画像

She is pretty pretty.


今回はprettyの使い方

 今回はprettyという語の使い方について解説していきます。まずは、次の英文を訳してみてください。

She is pretty pretty.

翻訳クイズ

解説

英語のprettyには、大きく分けて2種類の意味(使い方)があります。1つは、形容詞で「かわいい」です。2つ目は副詞で「かなり」です。1つ目は良しとして、副詞のprettyは形容詞や副詞などの意味を強調する意味での「かなり」として使われます。原則として肯定文で用います。否定文で強調の意味の「かなり」を言いたいときは副詞のveryを使います。

a pretty dark hat (かなり濃い色の帽子)

ジーニアス英和辞典第5版より

It is pretty cold today. (今日はかなり寒い)

ジーニアス英和辞典第5版より

では、今回の英文をみて見ましょう。

She is pretty pretty.

今回の英文

一つ目のprettyは副詞のprettyです。そして、二つ目のprettyは形容詞のprettyです。ですので、今回の英文の訳は以下のようになります。

She is pretty pretty. (彼女はかなり可愛い。

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。今回は2通りの意味を持つprettyの使い方について解説しました。いかがでしたか?皆さんのお役に立てれば嬉しいです。では、次回の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?