静かな営業
静かな営業
以前、営業をしている友人から教えてもらって「静かな営業」という本に出会いました。
多弁な営業でないと成績を上げられないのでは?
という先入観をもっていたのですが、実際はそうでもないのだなと知りました。
先の友人も、自分からは売り込まない静かな営業らしいので
さらに、説得力がありました。
そして、最近ハマっている本「LISTEN」にも
家具売り場のトップセールスマンのエピソードが載っていました。
それは、顧客が考えている5−10分という沈黙の間
まったく 自然に ずっと 普通に待っていられる
その姿勢に
同席していた筆者も、その沈黙に居たたまれない
気持ちになるほどでした。
しかし、その長い沈黙の後に、結局たくさんの商品を購入してくれたのです。
その営業マンは、
「あの時、話しかけたら、間違いなく何も買わないか、少ししか買わなかっただろう」
と言いました。
それよりも、接客の過程で顧客の話をよく聴いて
そのニーズをつかんで、それにたいする情報を提供して
後は、ただ待つだけなのです。
その方が、結局、営業成績が良いのです。
日本語的には、
まさしく、”沈黙は金” ですね!
それを目指すのが、新定年マンです!
では、では。
定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。
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