見出し画像

失敗と挑戦


失敗と挑戦

H2Aロケットの発射失敗から約1年を経て成功したドキュメンタリー番組をNHKでやっていた。

しんちゃんもエンジニアなので彼らの心境がよく分かる。

どれだけ考えて、どれだけ注意して、どれだけ準備しても
失敗する時は、失敗する。

宇宙開発の難しいところは、実験に多くの時間とお金が掛かること。
そして、実際の動作は実際に打ち上げて宇宙空間へいってみないと実験できないことだ。

同じ条件でも故障する時と故障しない時があるのは
とても、やっかいだ。
いつも故障するのならまだ原因は突き止めやすい。
しかし、時々しか起きない様な問題の原因を突き止めるのは
容易な事ではない。

しかし、人類は今までに幾多の不可能と思える困難を乗り越えてきた。

最近、100年ほど前に初めて飛行機での飛行実験に成功した
ライト兄弟のことを詳しく調べたラジオ番組を聞いた。

人類が空を飛ぶまでに幾多の人たちが挑戦していった。
初期の飛行機は、その失敗が大きな怪我や死につながる大変危険な事だった。
それが、今、
ライト兄弟の飛行から100年足らずで
世界中で飛行機による移動が当たり前になっている。

この様な人類の挑戦は今までもずっとあったし
これからも止むことはないだろう。

しんちゃんは、毎日の通勤で大きな川の堤防を走行している。
そして、いつも空を悠々と舞う大型の鳥を見て

羨ましいな!
と思ってます。

まだまだ、人生でチャレンジできることは一杯あります。
さらに挑戦していくぞーーー!!!!

これが、新定年マンです。

今日は理系しんちゃん120%で、文体を変えて書いてみました。

では、では。



定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後 #定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?