見出し画像

他人の才能


他人の才能

オンラインでお知り合いになった素敵な女性がいます。

彼女のブログは人気です。
同じオンラインコミュニティーにいた時期もあったのですが、
そのコミュニティ内でも人気で、どんな人なのだろうと想像していました。

残念なことにそのコミュニティー内にいる時はあまりお話する機会がありませんでした。
しかし、縁あって退会後に直接お会いしてお話する機会を持つことができました。
やはり、直接お話すると、そとから勝手にイメージを膨らませていた
虚像とは全く違って
彼女の本来の魅力、弱さや強さがより鮮明に感じられるようになりました。

その後、機会ある毎にお会いして、楽しくお話していくうちに
彼女の特異な才能を垣間見る様になり、そういう目で改めて
彼女の発信をちゃんと読み続けていくうちに
ますます、その才能が
いいな~っと思うようになる 今日このごろです。

人の才能は人それぞれです。
そして、それを才能だと感じられる感性も人それぞれです。

やはり、自分には無い才能を持っている人には
憧れるし、
自分にはないがゆえに過大評価してしまいがちです。

その方面の見識があまりないと、ついつい他人の(世間とか)の評判で
善し悪しを判断してしまうのです。

絵画などは典型的で、〇〇画家が描いた絵だと知らされると
なんだか 急に 素晴らしい絵に見えてくるし、
良いと感じられないのは自分の審美眼が劣っているからだと思い込もうとしたりします。
でも、本来は その絵に対してどう感じるかは人それぞれで
比べることは出来ないのです。
そういう外部からの評価が、自分の感じた感性を曇らせてしまいます。

もっと、自分の感性を信じていいし、
沢山の作品に触れないと開花しない感性もあるのだから
外部からの価値判断を
極力排除して
真っ直ぐに 作品と 向き合いたいものです。

そんな目で、他人の才能にも向き合えるといいですね。

そして、自分の才能にも
同じ様な 温かな目をもって
過小評価も 過大評価も せずに
頂いた才能を 愛でる
愛情を注ぐ
そんな 姿勢をもちたいものです。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b


最新のラジオは

以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば

登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン

https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?