見出し画像

共創と、社交力を鍛える大人のお砂場

一教さんからリクエストがあったので書いてみました。

共創と、社交力を鍛える大人のお砂場

傾聴”裏”稼業サロンで掴んだことをまとめると、
”共創と、社交力を鍛える大人のお砂場” です。

普段、自分で様々なモノを製作しています。
それは、イラストだったり絵画だったりイベントだったりコンテンツだったりします。

でもこれらは殆ど一人でやっています。
一人で作って一人で楽しんでいるんですね。

昔はこういうタイプは、”ネクラ” だとかレッテルをはられて眉をひそめられました。
でも、”オタク”と同じで、メジャーになってくると逆に注目されて褒められたりもします。

ですから、世間の評価なんてあてにならないいいかげんなモノなので気にしないほうがよさそうです。

さて、そんな しんちゃんが今回のサロンではサロン内でグループで各人がコンテンツを作ることに挑戦しました。
コンテンツ自体は一人で作るのですが、その製作過程は共にサロンメンバーと情報共有とフィードバックをお互いに交換しながら進めたので、共に作った

”共創” がぴったりとくる言葉です。

たとえて言うとメイキングビデオをリアルタイムでやっている感じです。

しばらく前に、映画「カメラを止めるな!」が大ヒットしました。
あれは、最後にこのホラー映画が実はメイキング映像になっていたという落ちで終わります。

たぶんこの映画は製作していたスタッフが一番楽しかったはずです。
もともとヒットを狙ったわけでもなく、楽しく面白おかしく作っていたら
思いの外、世間が反応してくれた!
と思われます。

一人で黙々と製作するのも好きですが、皆と共に作るのも楽しいと感じました。

最終のコンテンツの発表会に、つい最近知り合った知人が参加してくれました。
そうしたら、メンバー四人で発表会して意見交換したしたときよりも

さらに、意外で新鮮なフィードバックを受ける体験をしました。

なんの作品でもそうだと思うのですが、製作者は完成までが自分の仕事で、
その後は、
受け手にゆだねられる!
ゆだねるしかない!
もう、自分のコントロール外なのです。

でもそれは、意外性の塊で、とっても厄介だけど
とっても 面白いことだと思います。


さて、”社交力を鍛える大人のお砂場” とはどういう事かというとですね、

そもそもが、しんちゃんはオタク気質なので
社交力というものがゼロです。
自分的には.....。

でも還暦を過ぎて、オンラインサロンというものに複数入って、
アウエーに意図して参加していったら
ますます、社交力のなさに愕然としました。

でも、だんだんと慣れてきたらそのコミュニティごとに文化があるので、それに対応した社交術を学んでいきました。

昔、「人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ」という本がベストセラーになりました。

しんちゃんは、お砂場デビュー自体がなかったタイプの引っ込み思案な子供だったので、おそらく社交力を育てる体験が圧倒的に足りなかったのだと思います。

その社交力を養う機会を失い(失われた60年)ここまで生きてきてしまった感じです。

それを、オンラインサロンで、
また、今回の 傾聴”裏”稼業サロン へ参加して社交力アップの体験が出来たと感じています。

まだまだ、掴んだことはつきませんが
きょうはこのぐらいで。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン 
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?