見出し画像

仕事をつくる


仕事をつくる

時代が変わってくると古い職業がなくなり、新しい職業が産まれます。

新しい職業は実績がないので人に説明するのが難しいです。
しんちゃんが提供している、”じぶんデザインセッション”も説明しにくいので、コーチングの様なモノと言っていますが、たぶんこれは誤解のもとです。

今回受験したキャリアコンサルタントという資格も以前はなかった資格です。
市場ニーズがあって、その受け皿としてサポートする概念を作って、さらに資格にしたのだと思います。

すでにこの資格は2016年に出来て7年以上が経っています。
その間に色々な普及活動、PR活動がなされてきたはずですが自分の周りでも知っている人はごく一部です。

考えようによっては守備範囲がとても広いので、なんでも出来そうだけど全部はできない資格です。

しんちゃんの場合、64年間のサラリーマン生活の経験があるのでそれを活かしたキャリアコンサルタントの活動をしていこうと考えています。

まずは自由な発想で自ら動いてこの資格を活用する場を探していきます。

それが、”仕事をつくる” ことになるはずです。

高村光太郎の有名な詩の一節に

「僕の前に道はない、僕の後ろに道はできる」とあります。

今ではYouTuberという言葉は一般的ですが、しばらく前には全く無かった職業です。

これも筋書きのない、”俺物語”のストーリーの一部です。

では、では。


定年前後の悩めるサラリーマンの悩みに
いっしょになって、じたばたする
変なオジサンの しんちゃん です。

毎日、stand.fmというラジオで発信しています。
しんちゃんの、stand.fmのURL↓
https://stand.fm/channels/5fca06ac674c8600a6d6d87b

最新のラジオは
以下のメルマガに登録して頂いた方に限定配信していますので、興味があれば
登録お願いします!

しんちゃんメールマガジン
https://my81p.com/p/r/p45UkVJu

#新定年マン
#定年
#定年前後
#定年退職
#キャリコン
#キャリアコンサルタント
#セッション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?