見出し画像

REINAの職歴公開します -前編-

わたしのプロフィールを見ていただくと、

某ランジェリーメーカー勤務経験→アパレル10年以上→今

となっています。

実際にそうですが、細かく言えば、アパレルを一旦離れた時期がありました。

アパレルって、体力勝負。

立ち仕事だし、休みは週1、早番遅番とかなく朝から晩まで、しかも深夜になる日もしょっちゅうでした。(今は休日や勤務時間が守られている会社がほとんどですが、わたしがいた会社や当時のアパレル勤務って、そん感じがあたりまえ。)

高校生から遊びにいっていた憧れのショップで働くことはやりがいに満ちていましたが、とっても憧れていた上司が退職したり、体力がもたなかったり、会社員として働く同年代に比べるとなんだかいつまでも自分が浮ついてる気がして、アパレルから離れたくなりました。

わたしって何にもスキルない。。。

とはいえ、何しよう?明確な資格もないし、どうしようって思いながら求人をみていたら、ビジネス書を出版している会社が電話対応や購入者のかたへのアンケートや資料送付業務を募集していたので、「本好きだしいいかも!」と思って、他業種に対するリハビリかねて勤めてみることに。

この会社、いまはもう福岡にはなく、本社が東京だったんですが、とても変わった事業内容の会社でしたw

“潜在意識”ってご存知ですか?

自覚されることなく、行動や考え方に影響を与える意識といわれていて、自己啓発や心理学に興味があるかたには基礎中の基礎な話ですね。

わたしが勤めたその会社、潜在意識を活用してビジネスや人間関係などを理想に導くためのビジネスセミナーが主たる事業だったのです!

そんな業種があることすら知らなかったわたしにとっては、未知の世界。

ショップスタッフがビジネスワールドへ 

ナポレオン・ヒル
アンドリュー・カーネギー
D・カーネギー
ジョセフ・マーフィー
忘れたけど、その他いろいろ、、、の書籍を
扱い、それだけでも「はて?」でしたが、

ビジネスシーンに必要なセールス、マーケティング、マネジメント、人材育成、リーダーシップ、チームビルディング、自己成長、最近ではファッション誌やSNSでも見かけるようになったマインドフルネス、入社当時は社内で飛び交う用語に「???」でした。

最初はビジネスセミナーや個人のかたへコーチングしているトップセールスのかたたちのアシスタントをしていたんですが、「社員としてやってみれば?」となり、25,6歳の私が50代の大きな会社の経営者のかたの悩みを解決するためのアドバイスをさせていただくことも。

ビジネスシーンにはマインドフルネスが大事だということで、ディーパックチョプラ氏の本を読んで勉強したことを、一回りも二回りも年上のクライアント様にお伝えしたりもしました。

ちなみに、当時の上司は現在、スタンフォード大学カミング研究所の研究により商品化されたマインドフルネスを数値化によりセルフチェックができるプロダクトを日本に紹介する会社をされています。

畑違いの場所に来てしまったわたしに、根気よく、レベルを落とさずに接してくださったかたでした。

アパレルに戻ってからは疎遠になっていましたが、今年に入ってわたしが近況を報告させていただくと「それはランジェリーのコンサルティングだね」との言葉をくださって、それをきっかけにわたしのしていることをどう仕事として捉えるかたに悩んでいた日々に、確たるものを見つけることができました。

(ちゃっかり甘えて、最近またいろいろと学ばせていただいてます…)

アパレルから一転、ビジネスとか成功とか、毎日耳に入ってくるワードががらりと変わって、収入も多いときはに最高80万に到達したこともあって、なぜあの会社で働いてみようと思ったのか今でも不思議です。

でも、ひとつだけわかっているのは、その会社で扱われていた書籍の「思ったことは必ず実現する」という内容にすごく興味がわいたこと。

潜在意識という言葉は知らなくても、心の働きが現実に作用することをなんとなく経験からわかっていたので、もっと知りたい!伝えたい!が原動力になって気楽なアシスタント生活から気づいたら出張しまくり社員生活でした。

楽しく数年働いていたのですが、ある日起きたら顔面の左側がまったく動かなくなる顔面神経麻痺という病気にかかってしまい、退職しました。

お医者様からは、ストレスをなくすことが治癒につながるといわれましたが、顔の半分動かないから人にも会いたくないし、出かけたくないし、で悪循環。でも、ありがたいことに友人や彼が外に連れ出してくれて、できることやってみようかなーと、アロマテラピー検定受けてみたり、それがきっかけでアロマテラピーサロンで少しのあいだお仕事させていただいたりしました。

香りの効果って偉大なもので、だんだん顔が動くようになって、結局半年くらいかかりましたが、人前には出られるように。アロマテラピーのサロンのお仕事を続けるか、主婦になるか、どうしようかなーと思っていたら、勤めていたアパレルのショップには、お客様として足を運び続けていた流れでSALE時のお手伝いをしたのがきっかけで復職することになりました。

それからは、産休も取ったりしながら、どっぷりアパレル時代が続きます。

復職してからランジェリースタイリストになるまでは、後編にて!  

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?