見出し画像

2022年振り返り&2023年はこう生きる宣言


改めまして、みなさま明けましておめでとうございます⛩🙇🏻‍♀️🌸

2023年も、皆さんにとってより一層良い一年になりますように心を込めて🎍🌸


2022年はリハビリのような一年でした

2022年は私にとって激変の一年でありました。

今までがむしゃらにお客様が人生のメインで、私を犠牲にしてでも朝から晩までお客様のために働きまくる仕事人間だった私が、自分のことを犠牲にせずにちゃんと自分の心身も大切に生きれるようにするための、リハビリのような1年でした。

そんな私が2022年に観た、自分と重なり過ぎて号泣した映画は(唐突)3つ。


※各リンク先にFilmarksで書いたレビューが読めるようになってます。

・天気の子 (https://filmarks.com/movies/82210/reviews/71681174)
・ザ・メニュー(https://filmarks.com/movies/103784/reviews/143753079)
・ホイットニー・ヒューストン IWANNA DACE WITH SOMEBODY(https://filmarks.com/movies/94555/reviews/146262169)
https://filmarks.com/users/mio.hair


変化した予約の取り方

お客様には予約受付を〜20万円の会員制にさせて頂いたり、予約受付時間を午前中のみにさせて頂いたり8:00〜15:00までにさせて頂いたり。今まで予約を制限することがなかった私からするとこれはとても大きな決断で、お客様も今までと違った私の美容師の仕方に驚いた方もいたと思います。それでもずっと私を応援してくれたり、見守ってくれたり、髪を任せ続けて下さったお客様が沢山居て、本当に支えて頂き感謝の気持ちで一杯の一年でした。

そして、わたしの美容師業が残り5ヶ月を切った今

最後により多くのお客様にお会いできたらという想いがあることと、会員費を使い残りをご不安に思われるお客様がいることを考慮し、会員制は受付を終了させて頂き、誰でもご予約頂ける形を取らせて頂くことなりました🥲🌸

※現在会員費が残っている方はそのままご利用頂き、会員費に不足する料金は予約申し込みを頂く際に、都度先払いにさせて頂きます🙇🏻‍♀️


ただ、一度会員になって頂いたことがあるお客様には、会員期間に支えて頂いた感謝の気持ちを込めて、施術料金のみ5%オフとさせて頂きます🥲✨

会員制になっても任せ続けて頂き、本当に本当にありがとうございました😭

私が心身の不調により営業を制限しても、サロンの経営と美容師を続けられ、こうして今、予約の受け入れを制限せずに美容師を出来るのは、支えて下さったお客様や応援して下さった皆様のおかけです😭😭‼️

感謝の気持ちで一杯です😭

引退する最後の時まで、お客様のトータルビューティーのサポートを全力でやらせて頂きます🥹🌸

※引退する際、必要なお客様には紹介できる美容師さんに繋げられるよう対応させて頂きます🙇🏻‍♀️

ご予約は公式LINEから🌸🙇🏻‍♀️→https://lin.ee/ldJaXC0




2023年を最高の年にするために


以下の5つを意識した一年にすることにしました!

①健康を最優先に

仕事のやり過ぎで結果的に心身をダメにしてしまった20代だったので、30代に入った2023年は体も心も健康第一にします😂

心身が資本というのは本当で、身体と心亡くしては何も出来ないということを痛感した2022年でした。

特に感じたのが0時までには寝ると翌朝の身体も気持ちも全然違います(笑)さらに22:00頃に寝ると肌の調子もすこぶる良かったです😂

20代に平気だったことは30代では平気じゃなくなるということを実感したわけです。

7時間は寝る!22:00頃就寝する!を習慣つけようと思います🙆🏼‍♀️🌸

②何事も楽しめる範囲で

これは性格の問題だと思うのですが、性質上全力で突き詰めがちで、我を忘れて夢中になり過ぎる傾向があるんですよね、私。

それが仕事にめちゃくちゃコミットして結果を出してきた私ですが、30代で同じことしてたらマジで短命になるなと2022年に気づけたので、2023年は肩の力を抜き、【楽しい】だけの状態で何事にも取り組もうと思います🙆🏼‍♀️🌸

【苦しみ】は無くす。

③何事も気楽にシンプルに

これも性質上の問題だと思うのですが、考えることが好きだし染み付きすぎて、すぐに深く考えてしまってリソース割きすぎてるなって気付けたんです。考えるって意外と体力とか精神使ってるんですよね。なので、バランスを取るために、物事を気楽に、シンプルにします🙆🏼‍♀️🌸

嫌だと思ったら、なぜ嫌なのか深追いし過ぎず、嫌なんだから、辞めるとか。

自分の感情をとにかく信頼してあげて、大切にしてあげる。自分の感情と決断の間に不要なものを挟まないように◎

④やりたい事をやりたいように

やりたいことを全力でやるっていうのが、20代までの私の性格だったなと思います。でもそれだと30代は永く私が保てないんだなって実感したので、その時の自分に合わせてやりたいようにやろうかなと🙆🏼‍♀️🌸

【全力で】→やりたいように伸び伸びやる

逆に言うと、やりたいことをやりたいようにやらせて貰えない選択は取らない🙆🏼‍♀️

⑤ミニマリスト&シンプリストに

あきやあさみさんの本、一年3セットの服で生きる〜「制服化」という最高の方法〜 を読んでからクローゼットを整理して、物を減らしたんです。

20代は、好きな物を好きなだけ、好きなように着ていた私でした。その分洋服もバッグも沢山持っていたんですよね。

特に自分で稼げるようになった20代は、それまで手にすることが出来なかったCHANELやHERMES、サンローランやセリーヌ、ロエベなどのハイブランドファッションや、ラグジュアリーランジェリーなど、10代で手に入れることができなかったものをこれでもかっていうくらい買いました。120万円するバッグもポンっと買ってましたね...。

買いたいから、買う。自分が頑張った分、買う。まるで自分で自分に、頑張った分に賞賛を与えるように。

でも、肩の力を抜く癖をつけるようになって、全力で頑張らなくなってきたら、自分にとって今必要なものは、沢山の服やバッグじゃないことに気づけました。

今自分は、そんなに選びたくないんです。
(かといって、選べない、制限されることは嫌。)
選べる楽しみは十分過ぎるくらい、20代で体感したので、そんなに物が要らなくなったんですよね。

今の自分は、自分の中の本当のベストだけが欲しいし、それだけあれば十分なんだなって思うように。

あとは機能性と、シンプルさが今の私には重要なんだなって気づきました。

飽きのこない、ずっと愛せるもの。=機能性とシンプルさ。

なるべく軽いものがいいし、デザインは一生ものレベルがいい。

それから着るものは優しい色味のものも20代は好きだったんですが、30代に入ってちょっと違うなって違和感を感じるようになりました。

なので、今のクローゼットの中は98%黒一色になりました。(差し色で茶色やカーキは少しある。)

20代で自分の力で選択肢を増やしまくった結果、その中から選択肢を自分で減らせる、というのが30代の醍醐味になるのかな?と思っています。

それと、それは人間関係にも通ずると思って。
20代で仕事にTwitterに全力だった私には、関わる人も多くなって、いわゆる人脈も増えたなぁと感じます。ご縁が増えることは有難いことですが、それと伴って「ん?この人は私のことを本当に理解して尊重して接してきていないな?」と思うことも。

自分のことを本当の意味で尊重してくれる人だけで良いなって思える状況は、とても尊い状況でそれを創ってくれている人たちに感謝しながら、2023年は、私もそんな大切な人達を尊重しながら、お互いにとって良い関係を築いていきたいなと思います🥰🤍


長くなりましたが、みなさんはどんな一年にするんだろうなと思いながら書き出してみました🥺♡

ともかく、皆さんにとっても、より一層素敵な一年になることを祈っております🙏🌸

みんなが、みんなで、幸せになれることが1番👏💞



ではまた🫶🏻🌸🌸🌸





この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

もし私を応援したいと思って頂けましたら、ぜひ“サポートする”で応援してくださると嬉しいです!サポートで頂いた支援金は、日々の活動資金に当てさせて頂きます。