ボディケアについて

こんにちは!Kamuです💋

今回は、私の行っているボディケアについて書いていきたいと思います。

まず前置きとして、私は面倒くさがりです。そして、ズボラです。そんな私にできることは限られていて、

①面倒くさくないこと

②効果を感じられること

③気分が上がること

この3つが揃わないと続かない性格です。笑

この記事では、そんな私が毎日続けられている、ゆるいボディケア方法と、お気に入りのおすすめしたいボディケアアイテムを紹介していきたいと思います💋

♡ボディケアルーティン

毎日のボディケアは

♡インバスケア♡

ボディソープ

スペシャルケアで週に2、3回ほどボディスクラブ

♡アウトバスケア♡

ボディオイル→化粧水→ボディクリーム

のルーティンで行っています。

♡インバスケア♡

ボディソープは、ドラッグストアで手に入るものか、大好きなSABONというボディケアブランドのものを使っていて、香りを気分で使い分けています。

週に3回程度、デートなど気合を入れたい日の前日や、気分が落ち込みがちな日などは、ボディスクラブで肌をもちもちすべすべにして気分を上げます✨(スクラブのやり過ぎは肌を痛めてしまうと思うので、適度にしています。)

ボディスクラブも、SABONを愛用しています🥺

♡アウトバスケア♡

お風呂から出たら、まず体が軽く濡れた状態でボディオイルを塗ります。身体に水分が残っている状態のまま塗ることで、オイルがのびやすく、肌の滑りが良くなります✨

その後、軽く水分が気になるようであればタオルで水分を拭き取り、その後化粧水を塗ります。

身体にもお顔と同じように化粧水を塗ることで、お肌の中の水分もしっかりと補うことができ、ボディクリームだけ塗るよりも、肌の中まで保湿力を高めてあげることができます✨

最後にボディクリームを塗って、肌へ水分を閉じ込めて、ボディケアは終わりです✨

私は、ボディオイルか、ボディクリームを塗る時に、デコルテ、お胸まわりと、足を軽くマッサージするようにしています✨(肌の滑りが良くないと摩擦が起きてしまうので、肌に優しくマッサージします。)

ボディオイル、ボディクリームも、SABONや、Laline、THE BODY SHOPなど香りの良いブランドのものを使うことが多いです🥰

化粧水に関しては、全身に使うと、その分減るスピードがかなり早いので、お顔に使ってる化粧水とは別に、量を気にせずバシャバシャと使えるプチプラのアイテムを使っています!ただ、お胸とお尻には、お顔に使っているものと同じ化粧水を塗ってあげるのがこだわりです。笑

ボディケアも、ボディメイクと同じで1日にしてならずで、積み重ねが大事だと思っているのですが、なんにせよ面倒くさがりの私は、疲れた日や、少し気分が乗らない日には簡単にボディオイルだけで終わらせたり、化粧水とボディクリームで終わらせる日などもざらにあります。笑

そんな日があるのもおっけー!というスタンスで、次の日に丁寧にケアをしてあげたりして、あまり[できないこと][できなかったこと]に対して神経質にならないようにゆるくボディケアをするようにしています!(これはストレッチなどにも言えること!)

ですが、自分の中でのルールとして、冬場などで肌の乾燥が気になる時、今の自分の肌、肌触りが良くないなあと思う時や、肌を酷使してしまった時(日焼けや、毛を剃った後など)、特に、お出かけの前や、デートの前などで気合を入れたい時などは何がなんでも、必ずケアに力を入れるようにしています✨

めんどくさがりの私が続けられているコツとしては、

『肌がすべすべで気持ちいい』など、効果を感じられることと、ケアをしながら、いい香りで癒されるようなケアアイテムを使うこと

この2つだと考えていて。

自分の思い描く肌になれるアイテムや、自分の好きな香りのアイテムを使うことで、ケアの時間が楽しみになるなあと感じます💓

自分の好きな香りのものを揃えたり、使うと気分が上がるようなものを揃えることで、毎日の面倒くさくなりがちなボディケアが少しでも楽しくなるのではないでしょうか🥺

私は、ドラッグストアなどで手軽に手に入るプチプラのアイテムももちろん使うのですが、SABONなどいい香りのするボディケアアイテムを使うのが好きで。

ボディケアブランドで買うと、もちろんドラッグストアで買えるものよりも少しお高いのですが、だからこそ毎日頑張っている自分へのご褒美な感じがあって好きです🥺💓

そしてなによりも、ゆるーく、楽しさや幸せ、癒しを大切に自分の体と向き合う時間を増やしてあげるのも、ボディメイクやメンタルケアに繋がるのかなあと感じます✨

♡個人的オススメアイテム

ここからは私の愛用しているボディケアアイテムをドラッグストアなどで手に入るプチプラアイテムと、ボディケアブランドのものをジャンルごとに分けて紹介していきます✨

♡プチプラアイテム♡

♡ハトムギ化粧水

体用の化粧水で私が一番使っているのがハトムギ化粧水です。コスパ最強の化粧水だと思うので、知っている方も多いのではないでしょうか!

値段を気にせずバシャバシャと使えるので、ハトムギ化粧水は常にお家に置いてあるボディケアの必需品です。サラサラでベタつかないのにしっかり保湿してくれる優れものだと思います。

ちなみに同じシリーズのハトムギ保湿ジェルもおすすめ!顔にももちろん使えるのですが、ジェル状なので、化粧水の後にクリームを塗るのが面倒な時に、ボディジェルとして使うのも手軽に保湿がしっかりできておすすめです✨

♡ジョンソンボディケア アロマミルク エクストラケア ボディローション ローズとジャスミンの香り

私がプチプラアイテムの中で愛用しているボディクリームが、このジョンソンボディケアのローズとジャスミンの香りです。

保湿力もお気に入りなのですが、何より、この香りがとっても好きで愛用しています。サイズが何種類かあるのですが、大きめのポンプサイズは、ボトルを握らなくていいので手に出しやすく、コスパもとてもいいのでオススメです✨

♡SABON♡

https://www.sabon.co.jp

私が一番好きなボディケアブランドがSABONです✨

ボディスクラブが有名だと思いますが、本当に香りが良く、ざらついていた肌もスクラブをした瞬間に赤ちゃんのようなスベスベの肌になります…

ボディオイル、クリームも本当にいい香りで保湿力も高いのでオススメです。

例えばボディクリームだと、チューブタイプやポンプタイプ、ジャータイプなど数種類サイズがあって好きな量を選べたり、夏におすすめな塗った瞬間ひんやりするボディジュレなどもあり、香りやテクスチャー、アイテムの種類が豊富なのも魅力的なポイントだと思います。

私の一番のお気に入りはムスクの香りなのですが、どの香りもとってもいい匂いです。ボディソープからスクラブ、オイル、クリーム全てを同じ香りで揃えて、癒されながら使うのが本当に好きで…家に数種類の香りが揃っているのがいつの間にか当たり前になっていて、数量や期間限定で出るシリーズも欠かさずチェックしてしまうほどのSABONオタクです。

プレゼントにも本当にオススメしたいアイテムです。店舗に行くとスクラブなどを試すことができるので、是非機会があったら店舗に行って、SABONのすごさを体験してみてほしいです✨

♡Laline♡

Lalineも、SABONと同じくイスラエル発のブランドです。

私のお気に入りはボディオイルとボディクリーム。

Lalineのボディオイルはスプレータイプで、肌に直接スプレーするだけで塗ることができて手軽に使えるのがお気に入り✨

ボディクリームは、『フラッフィーボディクリーム』といって生クリームのようにホイップ状の泡で出てくるボディクリームです🥺

匂いももちろんとっても良いのですが、珍しいタイプのボディクリームで塗るのが楽しい💓軽く肌に伸びてくれて、ベタつきにくいので使いやすいです。

Lalineはどれも定番にいい香りが揃っているような印象。ホイップ状のボディクリームはなかなかドラッグストアには売っていないと思うので、プレゼントにもおすすめです🎁

♡WELEDA♡

ヴェレダのざくろオイルは、主にバスト、デコルテ周り、お尻に使っています🥺

香りがコーラのようなジューシーでスパイシーな香りですごく好きなのと、保湿成分や、ハリを与えてくれる成分が入っているので、バスト周りをケアするのにぴったりのアイテムなんです✨

ポンプタイプで使いやすいのと、塗った後の肌がもちもちしていい香りがふんわりするのでお気に入り。

全身一本でももちろんいいのですが、バスト周りやお尻周りなどでアイテムを変えてあげるのもボディケアが楽しくなります🥺💓

♡まとめ

今回は私の行っているボディケアとお気に入りのブランド、アイテムを紹介しました✨

ボディケアは自分と向き合える時間。

毎日頑張っている自分を労る大切な時間に、癒されるお気に入りな香りのアイテムをぜひ加えてみてくださいね💗

少しでも参考になれば幸いです。

KAMU💋


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?