見出し画像

釣りサークル始動!ハプニング開幕!鯵釣り&捌き職人

皆さん、こんにちは!広報担当です。
秋風が心地よい季節になりましたね!
みなさん、秋の食べ物や食べたいものは何を想像しますか?💡
意外と社内にも知られていないプチ情報でLiNewは静岡でさつまいもを育てています🍠そろそろ収穫のシーズンを迎える頃ですね🎵

さて!今回は5つ目の社内サークルとして発足した釣りサークルが先週末に始動を開始したのでその活動の様子をレポートします!

今回はCEO西本、エグゼクティブマネージャー松下、コンサルティング清水、広報の4名で金沢八景の柴漁港へ行ってきました🎣

第1弾は【鯵釣り】へ!それでは鯵釣り体験スタートです💡

唯一の集合写真!強風で花輪くんみたいな髪型になりますwキャップはあった方がいいですね!

まずは事前準備!

💡ネットで漁船の予約
→今回は社長以外船釣り初心者🔰のため待ち時間が多いよりも沢山採れる鯵釣りを予約手配してくれました!
💡前日までに車の手配
→朝5時渋谷集合!!…と早い!今回清水さん始発ナイ…とのことで渋谷で朝を迎えられたとのこと…前日から準備万端!
車は、保冷ボックスなど持っていくには大きめの車が良いですね!
💡持ち物は社長より長靴、ウインドブレイカー登山用のとかでもいい、ビニール袋、タオル、現金1万円ほど
→長靴は足元に水がじゃばじゃば流れるのでマストですね!漁船のところでレンタルも出来ました!プラスで魚を持ち帰る用の保冷バック、ビニールもあれば完璧!

🔳第1幕🔳 波乱な幕開け。

朝5時渋谷集合で、いざ出発!!🚗💨

到着してからコンビニでせっせと買い出し!海の上での食材やお酒などを買い込む🍻
そして7時に漁港を出発!!台風が心配されましたが恵まれた天気のもと、心地よい日差しと風を浴びながらベストスポットへの移動開始!!
翌日は大雨でマラソングランドチャンピオンシップの選手のみなさまとても過酷な中大変お疲れ様でした‼️

金沢八景出発地点付近!とても良い景色です!!

平日の本社、渋谷の喧騒を離れ五感で味わう自然はとてもリフレッシュできます!
朝から船の上でビールを飲むのも非日常でなんとも快感です‼️🍻

漁師さんとのトークを楽しむ清水さんのいい笑顔!

そしていよいよ鯵釣りスタート!!🥳

……と?開始早々、私(高橋)は連続やらかしハプニング💣

実は今回鯵釣り2回目だったのですが、前回もさながら私の釣り糸は海の中で自由気ままに動きまくる…!!つまり、周りの人の釣竿に知らぬ間に絡んでいる。。。
右隣の西本さんの釣り糸に2回(いや3回?)と絡む事態。
糸をほどくこともできず、鯵釣りの障害物🥺
普段感情的にならない社長から発される不穏な空気を感じられる開幕で、そそくさとすみっこに移動💨センスないと言い放たれる始末😂(雑草魂により後半超回復します!)

そして鯵釣りマジシャンの様な協力漁師さんのサポートのもと猛特訓スタート!
何事も最初は数をこなさないと慣れませんね!

自分の釣竿だけでも絡んでしまう釣り糸をほどいてくれる優しき漁師神様😭

🔳第2幕🔳 鯵収穫フィーバー!!

みんな着々と鯵を釣り上げていきます!
鯵に紛れて、いしもちやとらふぐも!他のグループでは太刀魚が釣れてる方も!
ここ数週間は鯵の機嫌が悪かったらしく、採れ高低迷が続いたそうですが、この日はまずまずの採れ高が出ているとのことで私たちも鯵100匹を目指しもくもくも鯵釣りに励みます!!

松下さんは初船釣りながら終始順調に鯵を釣っていきます!なんでも飲み込みが早くて尊敬!

何ヶ所かのスポットに移動して鯵釣りを行うのですが、全ての鯵の血抜きをしてくれた社長に大感謝です🙏

黙々と血抜きを行う西本さん!

🔳第3幕🔳 捌ばき修行!!

釣り上げた鯵たち

それぞれ20匹ほどの鯵をお持ち帰り🐟
想定外にも、帰宅してからが本当の挑戦の始まりでした。

鯵の3枚おろしと骨抜きがめちゃくちゃ大変。。。!!!
新鮮な鯵を食べれる夜ご飯をイメージしたのも束の間、怒涛の鯵との戦いがスタート🔥

外食店でアジの仕込みをしている方々に心から感謝の気持ちが湧き上がる瞬間👏
あんなにお手頃に鯵のたたきや、鯵フライをいただけることに今後はこころから感謝の念を込めていただくとしましょう!!

でもこのハードワークを終えてから食べる鯵はそれはそれは美味しいこと❤️
といいながら、おふくろの味ということで親に任せて、当日は味のたたき、アジフライ、骨せんべい、翌日は鯵寿司を堪能しました!


鯵のたたき
鯵寿司

🔳エピローグ🔳 

自然に触れて、釣って、捌いて、食べる!
総合体験がもたらす美味しさと感動はハマります‼️
今回は開幕戦!ここから本格的に釣りサークル活動をしていきます!
この社内報をみて少しでも釣りに興味をもってくれる人が増えたら嬉しい限りです🎵
次回は釣り船を貸し切れる人数で参戦したいですね🚢🔥

🔳LiNewに少しでも興味のあるみなさんへ🔳 

LiNewでは日本全国の自治体と協業して地方創生に励んでいます!!
ITを通じて地方自治体と地方創生をゼロから実行していく仲間を大募集しております!
少しでも興味のある方はまずはカジュアル面談からみなさんの想いを聞かせてください⭐️

📌【エンジニア職 】
https://www.wantedly.com/projects/1192731

📌【コンサル】顧客企業の結果にコミットできる/ 営業からキャリアチェンジ!
https://www.wantedly.com/projects/903577

📌【セールス】
https://www.wantedly.com/projects/875458

📌【全国募集!地方創生エンジニア】
https://www.wantedly.com/projects/1484107

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?