高校生が2024年に流行りそうだと思う流行語TOPは「それガーチャー!ほんまゴメンやで」
昨年に引き続き、今年も高校生の流行語事情について調査。今年流行りそうだと思う言葉やその理由、今年は使わなさそうだと思う昨年の流行語について聞きました。また「マルハラ」などの話題もありましたが、実際に高校生が、メッセージやDMでやり取りするときにどのようなことを意識しているかについても聞いてみました。
1.【高校生の流行語】女子高校生のTOPは「それガーチャー!ほんまゴメンやで」、男子高校生のTOPは「厳しいって」
高校生に今年いちばん流行りそうな言葉について、自由記述形式で回答してもらいました(2024年4月時点)。
全体のTOPは、“それガチ?ほんとごめん”という意味で 、「それガーチャー!」「ガーチャー」などを含めた「それガーチャー!ほんまゴメンやで」が8.4%。上位には昨年と異なる顔ぶれがランクインし、昨年のランキングで全体TOPだった「それな」は、今年は2.8%で2位となりました。
全体4位の「猫ミーム」は、猫ミームに関連する「HAPPY HAPPY HAPPY」「チピチピチャパチャパ」「べろべろべろ」も含めると3.7%で2位となります。
男女別にみると、ランキングに違いがみられます。
女子高校生のTOPは、「それガーチャー!ほんまゴメンやで」が16.3%でダントツです。2位には、昨年TOPだった「それな」。続く3位は「猫ミーム」で、「猫ミーム素材」も含めると4.6%となり2位同率です。
男子高校生のTOPは、4.2%で「厳しいって 」。2位は「危機感持った方がいい」が3.6%で続きます。「危機感持った方がいい」は、通称“危機感ニキ”と呼ばれているジョージさんが発端でバズったといわれています。
男子高校生で昨年2位だった「草」は、今年は4位でした。
2.【高校生の流行語】今年は使わなさそうな昨年の流行語、全体TOPは「ひき肉です」
高校生に昨年(2023年)「流行しそう/流行した」と話題になった言葉を中心に、今年(2024年)はもう使わなさそうだと思う言葉を聞きました。
もう使わなそうだと思う言葉の全体TOPは「ひき肉です」で6割台後半。2位は「ひよってるやついる?」、3位は「それってあなたの感想ですよね?」も6割超でした。全体4位~11位までも5割台の高い割合で、「アレ(A.R.E.)」「好(ハオ)」「アセアセ・あせあせ」「なぁぜなぁぜ?」「うちゅくしい」「タイパ」「はにゃ?・はにゃり」「ちゅきちゅき 」といった言葉が続きました。
男女別にみると、「ひき肉です」が男女ともにTOP。男子高校生に比べると、女子高校生のほうが7割超で高い割合となっています。
2位以降は男女でランキングに違いがみられます。
女子高校生の2位は「それってあなたの感想ですよね?」、3位は「ひよってるやついる?」で、どちらも7割弱で続いています。
男子高校生の3位には「うちゅくしい」が約6割でランクイン。また、ランキング外ですが、「きまZ/きまずい/きまず」「かわちい」「蛙化現象」「しんどw」は、女子高校生よりも男子高校生の割合が高くなっていました。
3.【高校生のメッセージ・DM事情】高校生が、やり取りするときに意識していることって?
流行語とは別に、高校生がふだん誰かとLINEのメッセージや、Instagram・XのDMなどの「メッセージやDM」でやり取りするときに、やっている・意識していることについても聞いてみました。
全体のTOPは「返信をせかさない」で46%。2位以降、「文末に句読点「。」をつけない」「短文でやり取り(長文を避ける)」も4割超で続きます。
男女別にみると、女子高校生のほうが男子高校生よりも各回答の割合が高い傾向がみられます。
女子高校生のTOP2は、「文末に句読点「。」をつけない」「返信をせかさない」でそれぞれ5割超。3位以降は、「短文でやり取り(長文を避ける)」「文末にカタカナは使わない」「文末に()を使わない」「質問攻めをしない」と続き、いずれも4割台の高い割合です。
一方、男子高校生のTOPは「返信をせかさない」で4割超。2位以降は、「短文でやり取り(長文を避ける)」「文末に句読点「。」をつけない」「文末にカタカナは使わない」「文末に()を使わない」がそれぞれ3割台で続きます。
学年別にみると「受け取ってすぐに既読はつけない」「すぐに返信はしない」は3年生で高く、それぞれ高3女子で最も高くなっていました。
4.【高校生のメッセージ・DM事情】やり取りで、やっている/意識していることの理由は?
高校生に、LINEのメッセージや、Instagram・XのDMなどの「メッセージやDM」でやり取りするときに、やっている・意識していることについて、その理由を聞きました。
高校生は、メッセージのやり取りをする際に、相手に不快感や威圧感を与えないように、さまざまな配慮をしていることがわかりました。ダサいと思われたくない、印象を良くしたいなど、メッセージを受け取る相手がどのような気持ちになるか、また、相手にどう思われるかを意識している意見も非常に多くみられました。
最新の高校生の流行語では、昨年の顔触れとまた違う流行語が生まれ、トレンドとなっている様子がうかがえました。来年は、どのような流行語が生まれるのか、今から楽しみですね。
また、DM等のメッセージのやり取りにおいては、高校生が、コミュニケーションにおいて大事にしている点や価値観といったものも感じられる結果となりました。
【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の高校1年生~3年生の男女
実施時期:2024年4月10日~2024年4月12日
有効回収数:980サンプル
※性別年齢構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります
【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。
【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。