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【ある平日シリーズ】みんなの消費・コミュニケーション_2024/3/21 (木)編

LINEリサーチでは、3ヶ月に1回、第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。
今回は24回目とし3/21(木)編をお届けします。前回の12月前々回の9月実施時との変化もみていきます。

日常生活の変化を捉えることで、コミュニケーションやビジネスのお役に立てればと思います。

今回の要点(3月調査)
調査のタイミングが、春休みの時期ということもあり、外出先として「学校」が大きく減少し、それに伴い会話する相手も「同級生 / クラスメイト」、「友だち」、「先生」が減少傾向となった。
また、ニュースや情報を見聞きした媒体やメディアでは、「ニュース系サービスの「サイト」」が前回調査に比べ増加。また、「Instagram」「TikTok」が微増となった。


1.ある平日【3/21(木)】に会話をした人数は?

2.ある平日【3/21(木)】に会話をした相手は?

3.ある平日【3/21(木)】にニュースや情報を見聞きした媒体・メディアは?

4.ある平日【3/21(木)】に外出をした?その目的は?

5.ある平日【3/21(木)】にどこで買い物をした?


この調査では、今後、3ヶ月1回、特定の平日に同じテーマについて調査を行い、どのような変化がみられるかを探っていきます。今回は、前回と比べて、大きな変化はみられませんでした。

季節や年間を通してみると、どのような変化がみられるのか、今後もぜひ参考にしてください。

LINEリサーチでは、トレンドや業界別の動向に加えて、若年層を対象にした調査を多く実施しております。ご自身の担当サービスや商品の調査だったらどうでしょうか?エリアや年代に絞った調査などカスタマイズが可能です。消費者にこんなこと聞きたい、こんな質問できないの?まずは気軽にご相談ください。

【調査について】
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~64歳の男女
実施時期:2024年3月22日
有効回収数:3207サンプル
※性別年代構成比を市場にあわせてウェイトバック
※表/グラフ中の数字は小数第一位または第二位を四捨五入しているため、合計しても100%にならなかったり、同じパーセンテージでも見え方が異なったりする場合があります

【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。

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【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。

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