LINEリサーチ|公式note

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LINEリサーチは、LINEヤフー株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチサービスです。 公式noteでは、LINEリサーチで実施した調査レポートやマガジン、限定コンテンツなど配信します。 企画戦略担当者やマーケター、最新トレンドを知りたい方に役立つ情報をお届けします。

マガジン

  • ランキングまとめ

    10代~50代を対象に「今」の気になるテーマについて回答いただいた結果をランキング形式でご紹介します。

  • 若年流行調査

    10代~20代前半の「若年層」をさらに「高校生」「大学生」「若手社会人」に細分化し、ライフステージ別にZ世代のトレンドの傾向をまとめたレポートを公開しております。

  • 流行体感から読み解く!サービス未来予測

    本シリーズでは「みんなが使っている」という空気感を頼りに、今と近未来の流行の予想をお届けします。

  • 中高生約1000人に調査

    中学生、高校生を対象にさまざまなテーマについて回答いただいた結果をまとめてお届けします。学校生活、エンタメ、将来のことなど聞いています。

  • ある平日シリーズ(定点調査)

    LINEリサーチでは、毎月第3木曜日の平日について、人々がどのような行動・コミュニケーション・消費をしているか、定期的に調査を行っています。日常生活の変化を捉えることで、コミュニケーションやビジネスのお役に立てればと思います。

最近の記事

一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く

今回は10~60代の男女を対象に、一番好きな日本の自動車メーカーを調査。また、その自動車メーカーを好きな理由についても聞いてみました。 1.すべての年代別でも「トヨタ」「ホンダ」「日産」がTOP3!日本の自動車メーカーの中で、一番好きな自動車メーカーを聞きました。 全体では、「この中に好きな日本の自動車メーカーはない」と回答した割合は15.2%でした。 一番好きな自動車メーカーの全体1位は「トヨタ(TOYOTA)」で、37.6%の高い割合です。2位以降は、「ホンダ(HON

    • 7割超が「ほぼ毎日」お米を食べている!自宅でのお米の食べ方は「炊飯器で炊く」が9割近く

      今回は10~60代の男女を対象に、お米を食べる頻度や、自宅でお米を食べるときの方法について聞きました。 1.お米を「ほぼ毎日」食べる人は、10代で最も高く84%自炊、外食、買った場合などすべて含めて、ふだんお米を食べる頻度について聞きました。 ※白米だけでなく、炊き込みご飯やチャーハンなども含めて回答してもらいました。 全体では「ほぼ毎日」が74%で圧倒的に高い結果でした。すべての年代でも「ほぼ毎日」が7割以上となり、特に10代では84%と最も高い結果でした。この年代は、

      • 電車の運賃支払い「交通系ICカード」が圧倒的1位!「スマホ」は20~30代で高め

        電車に乗るとき、改札での運賃支払い方法や、電車に乗っているときはどのように過ごしているかなど、10~60代の男女を対象に調査しました。 1.すべての年代で「交通系ICカード」の利用が圧倒的1位、「スマホ」は20~30代で高めふだん、電車に乗るとき、改札で何をかざしたり出したりしているか、運賃の支払い方法について聞きました。 全体では、「交通系ICカード」の利用が6割弱の圧倒的な高さで1位に。2位以降は「スマホ」が15%、「磁気乗車券」が11%で続きました。 また、「ふだん

        • 一番好きな有料で見られる動画配信サービスTOP2は「Amazon Prime Video」「Netflix」

          今回は10~60代の男女を対象に、有料で見られる動画配信サービスの中で、一番好きなサービスを調査しました。また、その動画配信サービスを好きな理由についても聞いてみました。 1.男女ともに「Amazon Prime Video」「Netflix」がTOP2。男女で割合に差がみられる現在利用しているかは問わず、有料で見られる代表的な動画配信サービスの中で、一番好きな動画配信サービスについて聞きました。 「この中にはない」と回答した人の割合は全体で3割強となり、50~60代では4

        一番好きな日本の自動車メーカー1位は「トヨタ」、2位以降「ホンダ」「日産」が続く

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        • ランキングまとめ
          120本
        • 若年流行調査
          21本
        • 流行体感から読み解く!サービス未来予測
          29本
        • 中高生約1000人に調査
          46本
        • ある平日シリーズ(定点調査)
          25本
        • LINEリサーチについて
          9本

        記事

          全体TOP2は4割超で「桃」「いちご」!「メロン」「スイカ」は、年代が上がるほど割合も高くなる

          食べておいしいのはもちろん、目にも鮮やかで魅力的なフルーツ。今回は10~60代の男女を対象に、好きなフルーツについて聞きました。 1.TOP2の「桃」「いちご」に続く、人気のフルーツは?好きなフルーツについて最大5つまで聞きました。ふだんフルーツを食べない人も、好きなものがあれば回答してもらいました。 全体では、4割超の僅差で「桃」「いちご」がTOP2という結果に。 1位の「桃」は7~8月の夏が旬で、甘くてジューシーな味わいが魅力。かき氷やアイスクリーム、ケーキなどのデザ

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          ファッションに関する情報源は、年代で大きな違いがみられる

          今回は10~60代の男女を対象に、ファッションアイテムをどのくらいの頻度で購入しているのかを調査しました。また、ファッションの参考にしている情報源についても聞いてみました。 1. ファッションアイテムを買う頻度は?全体で「月に1回以上」が3割超洋服に限らず、靴、帽子、アクセサリーなども含め、ふだん、どのくらいの頻度でファッションアイテムを買っているか聞きました。買ってもらう場合も含めて回答してもらいました。 全体では、「月に1回以上」が最も高く3割超。次に「2~3か月に1

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          「つぶあん派」「こしあん派」が4割台で二分する結果に!好きなあんこ菓子は「たい焼き」が1位に

          昔から親しまれている「あんこ」は、和菓子をはじめさまざまなスイーツに使われています。今回は10~60代の男女を対象に、食感の異なる「つぶあん派」と「こしあん派」、どちらが多いのかを調査。また、好きなあんこのお菓子についても聞いてみました。 1.全体では「つぶあん派」「こしあん派」が二分する結果にずばり、つぶあん派、こしあん派のどちらかを聞いたところ、全体で【つぶあん派計(※1)】は49%、【こしあん派計(※2)】は44%となりました。やや【つぶあん派計】の割合が高いものの、

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          TOP2は「しゃけ/鮭ハラミ」「ツナマヨネーズ/ツナ」!年代で違いがみられる

          食事や軽食として手軽な「おにぎり」。専門店や、映えるおにぎりレシピの影響もあり人気が高まっています。今回は10~60代の男女を対象に、好きなおにぎりの具や種類について調査。感動したおにぎりについてのエピソードも紹介します。 1.10~40代では「ツナマヨネーズ/ツナ(シーチキン)」、50~60代では「しゃけ(鮭)/鮭ハラミ」が1位まぜごはんや調理したごはんのおにぎりも含め、好きなおにぎりの具や種類について、最大3つまで聞きました。 全体TOP2は、3割前後の僅差で「しゃけ

          TOP2は「しゃけ/鮭ハラミ」「ツナマヨネーズ/ツナ」!年代で違いがみられる

          最新Z世代トレンドは「BeReal.」が総合1位。「おい、笑える」「ジョージ-メンズコーチ-」が急上昇ランクイン

          LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女を対象に、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2024年上半期(3月、6月)の調査結果総括と最新6月期の結果を詳しくお伝えします。 1.【上半期総括】「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がTOP5にランクイン。最新6月期は「BeReal.」が1位2024年上半期(3月、6月)では、「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がTOP5にランクインしており、継続的に流行していることがうかがえます。

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          一番好きな遊園地・テーマパーク1位は「東京ディズニーランド」、地域別ではランキングに違いも

          今回は10~60代の男女を対象に、一番好きな遊園地・テーマパークを調査。その遊園地・テーマパークを好きな理由についても聞いてみました。 1.「東京ディズニーランド」が全国1位に。関東エリアでは、35%の高い割合アトラクションがある代表的な遊園地・テーマパークの中で、一番好きな遊園地・テーマパークを聞きました。 「この中に好きな遊園地・テーマパークはない」という人の割合は、全体で17.0%。 一番好きな遊園地・テーマパークの全国1位となったのは「東京ディズニーランド」で、2

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          流行体感から読み解くサービス未来予測 流行予想シリーズ ~セルフレジ(無人レジ)編vol.2~

          私たちは「モノ」や「サービス」を選択する際、「みんなが使っているかどうか」を目安にすることがあります。「みんな」とは果たして誰でしょう?よく考えると極めて曖昧なイメージであり、感覚的なものであることがわかります。しかしその空気が私たちの行動を決める1つの要因になっているのも確かなことです。 本シリーズでは「みんなが使っている」という空気感を頼りに、今と近未来の流行の予想をしてみたいと思います。 31回目は、2022年2月に調査を実施した流行予想「セルフレジ(無人レジ)」編の

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          好きなミュージシャンTOP2は、中高生ともに「Mrs.GREEN APPLE」「YOASOBI」

          ふだん音楽を聴いている中高生はどのくらいいるのでしょうか?音楽を聴く方法や、好きなミュージシャン・アーティストなど、中高生の音楽事情をリサーチしました。 1.中学生の69%、高校生の82%が、ほぼ毎日音楽を聴いている中高生に、ふだんどのくらい音楽を聴いているかを聞きました。 中学生の傾向をみると、「ほぼ毎日聴く」と回答した人の割合は7割弱となっています。男子中学生よりも、女子中学生のほうが高い割合でした。 高校生の傾向をみると、「ほぼ毎日聴く」と回答した人の割合は8割強

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          一番好きなハイブランドの全体1位は「LOUIS VUITTON」!10~20代では「DIOR」が1位

          年代によって人気のブランドに違いはあるのでしょうか?今回は10~60代の男女を対象に、一番好きなハイブランド/ラグジュアリーブランドを調査。また、そのブランドを好きな理由についても聞いてみました。 1.年代によって人気のブランドの順位に違いがみられる代表的なハイブランド/ラグジュアリーブランドの中から、一番好きなブランドを聞きました。 全体の1位は「LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)」。2位以降は「TIFFANY & Co.(ティファニー)」「BURBERRY(

          一番好きなハイブランドの全体1位は「LOUIS VUITTON」!10~20代では「DIOR」が1位

          好きなビールの1位は「アサヒ スーパードライ」!人気のおつまみは「唐揚げ」「焼き鳥」「枝豆」

          今回は20~60代の男女を対象に、自宅でビールを飲む人がどのくらいいるか調査をしました。また、ビールを飲む頻度や、好きなビールのブランドについても聞いてみました。 1.自宅で「週1日以上」ビールを飲む人は男性が38%、女性が23%発泡酒や第三のビールを除いて、ふだん自宅でビールをどのくらい飲んでいるか聞きました。 全体では、自宅で「ビールは飲まない」という人の割合は37%となり、飲む頻度に関わらず、ビールを飲む人は63%いることがわかります。 ビールを飲む人は、男性が7

          好きなビールの1位は「アサヒ スーパードライ」!人気のおつまみは「唐揚げ」「焼き鳥」「枝豆」

          一番好きなアイス全体1位は「ハーゲンダッツ ミニカップ」!10代では「雪見だいふく」「明治 エッセル スーパーカップ」がTOP2

          夏も近づき、甘くて冷たいアイスが食べたくなる人も多いのではないでしょうか。今回は、全国の10~60代の男女を対象に、一番好きなアイスについて調査を行いました。 1.全体では「ハーゲンダッツ ミニカップ」が昨年に続きTOP!スーパーやコンビニで売られているアイスの中から、一番好きなアイスを聞きました。 今回の調査では昨年よりも調査対象の年齢を広げていますが、昨年とTOP5のアイスは、ほぼ変わらない結果となりました。 全体TOPとなったのは、シンプルな素材のおいしさと季節ごとの

          一番好きなアイス全体1位は「ハーゲンダッツ ミニカップ」!10代では「雪見だいふく」「明治 エッセル スーパーカップ」がTOP2

          女性1000人に聞いた!クリックしたくなるキャッチコピーとは?

          広告代理店やマーケティング担当の方をはじめ、ビジネスにおいて広告のクリエイティブ制作や検証の際に「どのような広告のキャッチコピー」が商品やサービスへの興味関心・購買意向を高めることができるのか、考えることはありませんか? 今回は、前回ご好評いただいた「クリックしたくなるクリエイティブ」の第2弾として、「クリックしたくなるキャッチコピー」についてLINEリサーチのライトコースを活用し、女性1000人を対象に調査を実施しましたのでご紹介します。 1.商品コンセプトを提示するこ

          女性1000人に聞いた!クリックしたくなるキャッチコピーとは?