最新Z世代トレンドは「BeReal.」が総合1位。「おい、笑える」「ジョージ-メンズコーチ-」が急上昇ランクイン
LINEリサーチでは、四半期毎に全国の15~24歳の男女を対象に、最近の流行について自由記述形式で調査しています。今回は2024年上半期(3月、6月)の調査結果総括と最新6月期の結果を詳しくお伝えします。
1.【上半期総括】「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がTOP5にランクイン。最新6月期は「BeReal.」が1位
2024年上半期(3月、6月)では、「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」がTOP5にランクインしており、継続的に流行していることがうかがえます。
最新6月期の結果をみると、3月期では2位だった「BeReal.」が総合1位となり、2023年12月以降に続く2回目のトップに返り咲きました。次いで「TikTok」「ちいかわ」「猫ミーム」が続きます。
5位には、XやTikTokなどで流行っている動画の中の「おい、笑える」というおばあちゃんの一言が急上昇ランクイン。元ネタを真似た動画やコメントの語尾に使われたり、撮影場所が聖地になったりと話題です。
また、『厳しいって』や『危機感持った方がいい』などのフレーズで人気のYouTuber「ジョージ-メンズコーチ-」が前回82位から6位に急上昇しました。
昨年から徐々に話題になっている16タイプの中から個人の性格タイプを診断できる「MBTI診断」は10位にランクイン。自己理解にもつながり、キャリアや人間関係の改善などに役立つと注目されています。
2.【最新6月期TOP30】「焼きポン・デ・リング」「学園アイドルマスター」「しなこ」やガールズグループ「ME:I」「ILLIT」が急上昇
続いて11位以降で急上昇ランクインしたものをみていきましょう。
13位には、SNSでバズっている「焼きポン・デ・リング」がランクイン。ミスドのポン・デ・リングとフライパンがあれば手軽にできるレシピで、表面はカリッと中身はもっちりとした食感が楽しめると話題に。
14位には、『アイドルマスター』シリーズの完全新作「学園アイドルマスター」が続きます。
20位には、ASMR動画を中心にYouTubeやTikTokで活躍中の原宿系クリエイター「しなこ」ちゃんがランクイン。SNS映えするスイーツやグッズのプロデュース、2024年3月にはミュージックビデオ「しなこワールド」をリリースしており流行している様子がうかがえます。
そのほかにも、2024年にデビューを果たしたガールズグループの「ME:I(ミーアイ)」や「ILLIT(アイリット)」がTOP30入りしています。
3.【最新6月期男女別】男性では「ジョージ-メンズコーチ-」、女性では「焼きポン・デ・リング」が話題に
男女ともにすべての年齢層で「BeReal.」「TikTok」「おい、笑える」がTOP10入りしました。また、「BeReal.」は女性15~18歳と男女19~22歳で1位となりました。
男性の傾向をみると、すべての年齢層で「ジョージ-メンズコーチ-」がTOP3にランクインし、男性15~18歳と男性23~24歳では1位となりました。
男性15~18歳では、マルチプレイで楽しめるモバイルゲームの「Brawl Stars (ブロスタ)」が4位にランクイン。男性19~22歳、男性23~24歳では、アイドル育成シミュレーションゲーム「学園アイドルマスター」がTOP10入りしました。
女性の傾向をみると、すべての年齢層でミスドのアレンジレシピ「焼きポン・デ・リング」がTOP10入り。女性15~18歳では、TikTokのフォロワー数160万人超えの「しなこ」ちゃんが6位。今年3月にデビューしたばかりの「ILLIT」が8位にランクインしました。
女性19~22歳、女性23~24歳では「MBTI診断」がTOP5入りしました。
女性23~24歳では、「おぱんちゅうさぎ」が5位にランクインしており、前回調査から引き続き流行していることがわかります。
2024年上半期では、「猫ミーム」「BeReal.」「ちいかわ」が継続してTOP5にランクインしていました。今回の6月期では、前回3月期に比べて「猫ミーム」ほど大流行したものはありませんでしたが、男女ともに「BeReal.」「TikTok」「おい、笑える」がTOP10入りしました。男性では「ジョージ-メンズコーチ-」、女性では「焼きポン・デ・リング」がすべての年齢層でTOP10にランクインする結果となりました。数か月で変化するZ世代のトレンド、3か月後の次回調査の結果にも注目です。
関連調査
若年流行調査(2024年3月期)
LINEリサーチでは、四半期に1回行っている流行調査の結果の無料レポートを提供しています。 Z世代のトレンドを参考に、皆様のマーケティングに少しでもお役立ていただければと思います。
【調査について】
2024年6月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2024年6月1日~6月3日
有効回収数:4725サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
2024年3月度調査
LINEユーザーを対象にしたスマートフォンWeb調査
調査対象:日本全国の15歳~24歳の男女
実施時期:2024年3月1日~3月3日
有効回収数:4730サンプル
※回収比率は、[男性]15-18歳:19-22歳:23-24歳:[女性]15-18歳:19-22歳:23-24歳が2:2:1:2:2:1
※「最近流行っているコト・モノ・ヒト」について自由記述形式で聴取
※回答をコーディングしてランキング化
【調査データの引用・転載について】
調査データの引用・転載の際は、必ず「出典:LINEリサーチ」と明記いただけますようお願いいたします。引用・転載先がWebページ(メディア/ブログ等)である場合には、該当ブログ記事のURLをリンクしてご掲載ください。
報道関係者様による引用の場合、利用・掲載状況の把握のため報道関係のお客様からのお問い合わせまでご連絡いただけると幸いです。
【LINEリサーチについて】
『リサーチノート』はLINEリサーチが運営する調査メディアです。LINEリサーチでは600万人を超える豊富なモニターによりテーマごとに様々な調査が可能です。スマートフォン調査をお考えの場合は、お気軽にご相談・お問合せください。