見出し画像

何度でも行きたくなる!メディアや口コミでも話題の「水族館」 #今週のおすすめSTEP

こんにちは、LINE STEPです。

4週連続キャンペーンの1週目に、「#水族館」というお題で全国各地の方からたくさんの投稿をいただきました。

水族館タグ画面

今回は、いただいた投稿の中から「見ごたえたっぷり&メディアや口コミでも話題」の4つ水族館レビューをご紹介させていただきます。

見所とあわせて、いつもより写真多め。のんびり読んでもらい、気になる水族館を見つけて欲しい。週末のおでかけ先の参考に、是非。

+++++++++++++++++++++++++++

1.【山形】鶴岡市立加茂水族館

鶴岡市立加茂水族館STEP

投稿者:偽トマトさん

───世界レベルで注目を集めている、クラゲの水族館。

クラゲといえば、この水族館を想像する人は多くいるだろう。神秘的な魅力を持つクラゲたちは、常時60種以上展示されている。

世界中の数多の研究者・水族館から注目されている理由のひとつは、クラゲの展示数だけではない。クラゲの飼育や繁殖にまつわる豊富な知識を持っており、技術力も非常に高いと評価されているためだ。

鶴岡市立加茂水族館1

館内では、クラゲの謎を知る学習・体験プログラムや、季節に合わせたイベントを随時開催している。

また、展示されているのはクラゲだけではない。アシカやアザラシ、ウミネコなど、個性的な海の生き物たちがたくさん。

屋上には芝生の広場があり、お弁当を持っていけばピクニックだって楽しむことができる。

ただ美しいだけじゃない、クラゲの生態と底知れない魅力。そしてたくさんの海の仲間たちを、山形の地で感じて欲しい。

+++++++++++++++++++++++++++

2.【石川】のとじま水族館

のとじま水族館STEP

投稿者:こむぎ5さん

数ある水族館の中でも大好きで何度も訪問する能登島水族館。 1番最初に訪れたときは夏休みで 水槽の前で泊まれるイベントに当選したことが、きっかけでした。 普段、みることが出来ない夜の幻想的な世界。 薄暗い中、水槽だけ電気がついていて魚たちが泳ぐ姿に見惚れてワクワクして眠れませんでした。 翌日は、水族館の裏側をみせて頂きました。スタッフの皆さんが本当に親切で温かくて。 今でもお手紙を頂きます。 ジンベイザメで有名なのはもちろんのことですが、立地が良く海に囲まれていて釣りを楽しむことも出来ます。丸一日いても飽きない水族館です。

───澄み渡る青、ジンベエザメの迫力。

体験・イベントが豊富な、参加型水族館。

まるで海の中を歩いているような海遊回廊。屋外では、海の生き物たちによるダイナミックなショーをはじめ、海の生き物たちと触れ合うことができるスペースがある。

のとじま水族館1

そして、やはり注目なのはジンベエザメ。大きな水槽の中で、悠悠と泳ぐその姿は圧巻。

丸一日いても飽きない、見所満載の水族館だ。

+++++++++++++++++++++++++++

3.【愛知】名古屋港水族館

名古屋港水族館STEP

投稿者:Erysさん

子供が大はしゃぎの水族館。 イルカ、シャチ、ベルーガ、ウミガメ、ペンギン… 人気者も可愛いですが、南館のきれいな熱帯魚やクラゲもすごく幻想的。 カニはピースポーズをしてくれました。 シャチのトレーニングは、工事中のためイルカショーのところの大画面でトレーニングの様子が映し出されます。

───日本一の広さを誇る、丸一日楽しめる水族館。

とにかく、広い。コースを考えて、ランチをして全てのエリアを制覇したい水族館だ。南館・北館とわかれており、海の生き物たちのリアルな姿と歴史を体感することができる。

イルカのショーは確実におさえておきたい。ダイナミックかつ可愛らしいイルカの姿に、心を掴まれることだろう。また、マイワシのトルネードも見逃せない。水槽の中を勢いよく泳ぐマイワシの美しい煌めきがなんとも幻想的だ。

名古屋港水族館1

シャチやベルーガ(シロイルカ)のトレーニング風景や、ペンギンたちのリアルな生活風景をのんびりと眺めることができる。

レストランも充実しているので、ランチをはじめちょっと一休み…という時でも困ることはない。大人から子供まで楽しめて飽きがこないスポットだ。

+++++++++++++++++++++++++++

4.【東京】マクセル アクアパーク品川

maxell AQUA PARK 品川STEP

投稿者:くまみこさん

久しぶりに水族館へ。 都内でイルカショーが見られると聞いて楽しみ。 音楽とレーザーを使ったオシャレなイルカショーでした。 ほかのお魚もたくさん見る事が出来ました。

───ひとりでも、家族でも、デートでも。行くたびに新しい楽しさがある。

品川駅から徒歩2分という好立地。

入館する時には美しい水槽、その先にはアトラクションがあり、遊園地と水族館の両方を楽しむことができる。

お洒落で洗練された空間を演出する館内に、あたたかな光がたっぷりと差し込む解放感ある屋外。季節毎に装飾や雰囲気がガラリと変わるため、行くたびに新しい魅力と直面する。

maxell AQUA PARK 品川1

イルカのショーは昼と夜で魅力が異なる。昼は元気いっぱい、そして夜は幻想的。

その時のシーンに合わせて時間帯を選び、東京観光とあわせて出かけたいスポットだ。

+++++++++++++++++++++++++++

日本には、見所満載・見ごたえたっぷりの水族館がたくさんある。一度は行ってみたい&何度行っても楽しむことができる水族館の数々。海の生き物たちの生態に触れ、その姿に癒されに行ってみてはいかがだろうか。