見出し画像

【建築巡り】 ABOUT LIFE COFFEE BREWERS

こんにちは!久っっしぶりの投稿です。
今回は日常の中で発見した店舗のデザインやディティールを図面化し、考察を交えるという企画の第4弾です。

今回訪れた店舗は2022年の4月末に渋谷にオープンしたカフェ&バー『ABOUT LIFE COFFEE BREWERS』です。

まずはお店の紹介です。

このABOUT LIFE COFFEE BREWERSは2022年のコロナ禍に作られたお店であることから開放感のある空間に仕上げられています。

今回はカフェでカフェラテとチーズケーキを頂きましたが、後日バーの利用もしてみようと思いました。

今回訪れたABOUT LIFE COFFEEの店内で特に気になったのはこちらのカウンターのデザインです。

図面化をするにあたり、まずは写真の撮影を行います。

床から立ち上げたコンクリートの腰壁に合板の天板が合わさったデザインは空間にラフな印象を与えています。

そしてこのカウンターの寸法は、全体をiPhoneの測量アプリ、細部をメジャーで測りました。(カウンター内部は見ることができなかったため想像も含みます)

寸法を測った後、図面を描いてみました。

ABOUT LIFE COFFEE BREWERS カウンター図面


ABOUT LIFE COFFEE BREWERS カウンター図面
平面図
立面図①
立面図②
A断面
B断面

※カウンターの内部の構造は他の事例を参考にして描いています。

図面化してみると、単調に見えないようにするための細かいデザインの工夫が行われていることが分かります。

図面化することによって、より理解を深めることができたことは
・カウンターの高さ・奥行きなどの長さ関係
・仕上げに用いられている素材
・図面上の基本的な情報の表現
といったことがあり、学ぶことがとても多かったです!

いかがでしたでしょうか。
今回は日常の中にあるデザインを図面化し、細部の造りや素材について考察を行いました。これからも様々なデザインの考察を投稿していきますので、是非いいね・コメントよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?