見出し画像

趣味の洋裁から百貨店出展へ 40代主婦、夢を持ってもいいですか?

こんにちは 10年リネン リネンビビファイです


突然ですが、みなさん夢を持ってますか?
子どもじゃないんだからーっておもったかな?

わたしは夢を持っています
大きなおおきな夢!

わたしの夢は
ファッションのごみを減らすこと

子どもや孫の世代の宿題を
少しでも減らすこと

わたしには2人の娘がいます
もしかしたら子どもを産むかもしれない

1人起業のちっちゃなアクションだけど
おかあちゃんは貴女たちのために
がんばりきりたい!

まぁ、ありがたいと思ってほしい
わけではないけどね、自己満です

自己紹介
https://note.com/linenvivify2021/n/n727bfdfb2ccd

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

なんでこんなに作っちゃうの

今、この世の中、何も作らなくていいくらい
洋服があふれている

あまり考えずに買える安い服は
ちょっと気に入らなかったら
あまり考えずに捨てられていく

2枚でお得、にする必要があるのか?
シーズン終わりに毎回セールにするくらい
余分に作る必要があるのか?

正直、世の中のあたりまえが
本当にわからないんです。。

シンプルに、必要な分だけつくれば
良いのではないか?
今すぐ買えないなら、待つ楽しみが
あってもいいのではないか?

世の中に服があふれる中で
古着の販売もある、リメイクの選択肢もある
それでもわたしが服を作ると決めたのは

いちばん綺麗に自信をもって着られる服
=オーダーメイドは、まちがいないと思うから。
⁡⁡
⁡リネンにこだわる理由は

いずれゴミになる服が
天然素材の中でも農薬がほぼ要らないリネンであれば
もしも発展途上国に輸出され山積みになっても
有害物質を出すことなく
土に還ってくれるから、です

ポリエステルだとね、
分解に何十年も何百年もかかっちゃう

その間に海に流され魚がたべて
私たちの食卓に。。。

娘たちはもしかしたら子どもを産むかもしれないカラダ
その魚を食べると思うと。。
⁡⁡

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

私にできることは
活動を広げていくこと


ファッションの闇、環境にかける負荷
もっと多くの方に知って頂きたくて
オーダーメイドに「はじめて講座」をセットして
おります

知らなくてそうなっちゃってる
知ったらできることがまだまだあると思うんです
合言葉は、たのしんでできることだけ!



この活動のご紹介として
現在阪急うめだ本店や暮らしの雑貨店にて
年数回POPUPをさせて頂いています

正直な話、うめだ本店の売り場に立つということは
売上もかなり重視されることになります

ご紹介のために名刺だけを持って
売り場に立てないので
POPUPはフリーサイズを
たくさんそろえて立っています

大きな声では言えませんが
あまりやりたくないフリーサイズの量産です

くるしい、ほんとに。きもちがー!
でも切り替えたんです

POPUPでのご紹介は今のわたしに必要なこと
そして、常にお客さまとの出逢いをたのしんでいます

リネン好きなのよーっておっしゃる方
え、リネンって土に還るの?実験ボードに驚かれる方

お話できることがたのしくて、たまらない
接客好きなのかな
学生の頃、ディズニーランドでキャストをしていて
スマイルなんとか賞?なんだったっけな
ウン十年も前のハナシ 笑 頂いたんですよー

苦しかったフリーサイズですが
わたしのフリーサイズ、実は自慢です
パターンをかなりしっかり作ってあるので
身長162cm 9号くらいのわたしサイズから
2サイズはカバー出来るし
シルエットがくずれないサイズ展開です

ご試着してみて良いサイズ感の方は
今後もわたしがお出しするフリーサイズで
充分楽しんでいただけると思います

既製服やフリーサイズで違和感が出る方は、
セミオーダーやオーダーメイドへ

長いお付き合いで
「衣」のサポートをさせて欲しいです


カラダになんの違和感もなく
肩こりなし、動きやすくてキレイに見える服
オーダーメイドは
これからの衣服の選び方として
とてもおすすめです


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

パートナーが現れた!


知らず知らずのうちに⁡
⁡ギュッと握ってしまって⁡
⁡手放せなくなった⁡
⁡⁡
お仕事への考えかた⁡

わたしがやらなきゃ
わたしがなんとかしなきゃ
⁡⁡
そっと手放してみたとき

⁡あたらしい出逢いがありました

1人では抱えきれなかった
リネンビビファイのフリーサイズの縫製を
お手伝いしてくださる方がみつかったのです!

彼女のこと、またゆっくり紹介します

1歩ずつ、前へ

人生ってやっぱり1歩ずつ、なんだなー

これを読んでくださった方と
いつかどこかでお話できたらうれしいな

3/11~16  大阪高槻  イマソラ珈琲

6/12~18  阪急うめだ本店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?