見出し画像

秋の気配とローズマリーの風

「好きな季節はいつですか?」

そう尋ねると多くの人が自分の生まれた季節と答える、と聞いたことがある。
自分も例外なく秋が好きだった。

秋に備えてせっせとノラ・ジョーンズを聴き、えんじ色の靴下を手に取り、夏に増えてしまったそばかすをなぞる。

⿴⿻⿸

今朝ひんやりとした空気の中で洗濯物を干していたら、風からほのかにローズマリーの香りがした。
比喩でもなんでもなく、数日前に盛大にのびていたローズマリーをむしったせいだ。

最近よく「単純に、知らないだけ」ということがたくさんあるなぁと思う。

たとえば仕事の帰り道、どこからともなく漂うカレーの香りはそのものを知っているから気づく。
知らなかったら「なんだかものすごく美味しそうな食べものの香り」以上の認識はできない。そしてなんと言ってもカレーの恐ろしいところは、95%の確率で食べたくなることだ。

知ったとしてもすべてができるわけではないし、選ぶ必要もないけれど、知りたいという気持ちをたいせつにしたいと思う。

⿴⿻⿸

お昼はカレーにしようかな。


#日記 #ローズマリー #ノラジョーンズ #カレー #エッセイ

いつもお読みいただきましてありがとうございます。