見出し画像

プロフィール&アイテム撮影会の様子!LiveReport

ご機嫌ライフクリエーターまっきーさん(くぼまきこさん)
LINEN 代表 Nami: グラフィックデザイナー/ビジョンクリエイター @linen_graphic_design
(2023/11/05)

https://www.instagram.com/p/CzP4MaUv5Rw/


Nami:挑戦する人をデザインの力で応援する!LINENにご依頼頂いた皆さんに、デザインにまつわるお話しを伺います。

今日は、プロフィール撮影会にご参加くださった、ご機嫌ライフクリエーターまっきーさん とのインスタライブです。(https://www.instagram.com/in_the_mood_24_7/

まきこさんは 3 Boysのお母さんで、現在フルタイム勤務のなか自宅サロン開催に向けて準備されています。LSCアカデミーという起業塾で知り合いまして、興味を持ってくださり、撮影会にご参加いただきました。緊張しちゃうので、普段通り「まっきー」と呼ばせていただきます!

まっきー:こんにちは。私は起業塾に入りたてで、まだサービスが全くない状態からのスタートなのでみんなに助けてもらいながら準備をすすめているところです。

撮影会に参加したきっかけ


Nami:
撮影会に参加を決めた、きっかけを教えて下さい。

まっきー:起業塾でNamiさんのことを知ったのですが、仕事内容がとても素敵だし、周りからもNamiさんのお仕事の評判が素晴らしいことを聞いていました。

いずれ私もプロフィール写真が必要になるとは思っていたのですが、まだ何もサービスがない状態で。。はたして撮れるのか、まず大きな疑問だったんです。どういうものかを聞いてみようかな・・・と思っていたときに、相談会があるというお知らせをみつけて、相談会に急いで申し込みました。

そこでご相談したのがファーストコンタクトだったとおもいます。そして「何も決まっていないけど大丈夫!」と言われて、決きめました!

無料相談会の時のまきこさん


Nami:写真から始まる
ことはわかっているので、連絡くださったことがとても嬉しかったです!

お話する中で、ご自身の姿だけでなく、オンラインでお客様と相談するシーンも必要不可欠なので、そういう写真をとりましょう、というご提案をしましたね。

まっきー:具体的にまだサービスは決まっていなかったですが、

「ここから始まるよ。何も決まっていないことが逆に強み!なんでもなれるからチャンスじゃない!撮影したらはじまるよ!」と言ってくれて。

今はサービスが決まらず苦しいと思っていたのに、むしろチャンスだったら掴まないと!!と、気持ちがガラッと変わり、やりますと即答しました。

事前の打ち合わせで決めることとは

Nami:撮影会にお申込みくださったかたは事前にMTGします。撮影するかどうかも不安な方にはまず30分無料相談のあと、事前MTGをします。

まず、アンケートで、印象や不安、悩み、現在考えているサービス内容などに答えてもらって、ヒアリングシートを作ります。そのときに、撮影会で使えるかなと思う衣装やアクセサリーの写真をおくってもらって、衣装を決めます。

事前に作成するヒアリングシート!

そのとき、まっきーは赤の印象がとても残って、赤系の色がお似合いだとおもったので、赤をとりいれるお話をしました。

撮影前にヒアリングシートをお渡ししましたが、どうでしたか?

まっきー:30分の無料相談会も、無料でこんなことまで整理してくれるんだ!とびっくりしました。その後ヒアリングシートでまとめてくださってさらに驚きました。

自分では言葉が出てこなくて、思ったことを延々と話していたとおもうのですが、Namiちゃんが言葉を紡いでくれて、「まさにそういうことです!」ということをヒアリングシートにまとめてくれたのを見て、さも自分で考えたかのように(笑)とても自分の思考が進みました。

Nami:まっきーが話していることを、その場で私がテキスト化してまとめ、記録しておくんです。後で振り返られるというのはすごくいいですよね。人それぞれ付け足す原稿が変わったりします。

まっきー:自分の起業への思いはあるのに今一歩前に進めなかったんです。そもそも、その状態が苦しかったことすら自分で気づいていなかったし、どうしていいかわからなかったんです。Namiちゃんに仕上げてもらった打ち合わせとヒアリングシートで、こういう現状で、こういうことで苦しいということを発言できるようになったのが大きな一歩でした。

起業塾では、その思いをやっと質問できて、私が思っているところと全く違う角度から、素晴らしいアドバイスを頂けたんです。その中で、今まで気づいてもいなかった分野の勉強をしないと、と思い、本を買って勉強も始めています。

Nami:自分の強みは自分ではわかりにくいけど、周りが認めてくれていることを受け止めたほうが気持ちが楽ですよね。

まっきー:相談会のときから、Namiちゃんには強みを受け取って、みんなができるといってるから、できるんだよと背中を押してもらいました。

Nami:挑戦している姿をみて背中を押すのが大好きで、天職だと思ってる。

まっきー:私は困ってるのに、キラキラした目で「大丈夫!いける!」と言ってもらいましたね。

ママは家庭内インフルエンサーだからママがごきげんでいた方がいいと強く思っています!

Nami:お母さんがご機嫌に笑っていられる、そのコツや考え方をまっきーから学べるし、お菓子作りやお部屋のコーディネートも教えてもらえます。クリスマスのデコレーションの始め方やテーブルコーディネートなど、生活のなかで取り入れられそうなことを教えてもらえるから、とても絶対人気のサロンになるとおもいます!3人のお母さんなのに自分も楽しめるようにおもてなしできるってすごいですよね!才能!!

まっきー:おもてなしは自分が疲れて楽しめないと残念だから、自分も楽しめるように。起業準備もがんばります!

撮影会は未来をあらわす

Nami:当日は、自宅サロンの様子を撮影するために、まだこれぞというものが決まっていなかったので、持参できるものは持参してくださいとお伝えしました。

そうしたら、自宅からパイナップルケーキを焼いてきてくださったんです。買ってきたお菓子と思うクオリティで、素敵な写真になりました。グループレッスンである風景として、お客様役も撮影会に参加されていた方の背中をお借りしました!実際撮影中におしゃべりしてたんですよね!

まっきー:私自身、作る時間だけでなく、皆さんと食べる時間が楽しみなので、そういう風景やそういう時間が持てたら楽しいと思って、準備していきました。

作ってきてくださったお菓子とティーセット

撮影の中で、レッスン風なことをやってみよう、となったので、おもてなしするお菓子のことを喋って楽しくなっている最中の写真だとおもいます。これはグループ撮影会の良さでしたね!


撮影会に参加された方とお話している様子です

また、私自身が写真を撮られるのが苦手だったんですが、みんなで盛り上げていただいて、笑おうとしたわけじゃなく、うっかり笑っていたところをとっていただいた様子です!


自然な笑顔の瞬間を撮影してもらえます!

Nami:この楽しそうで自然な様子が、まっきーの未来の姿だと思います
元々、この撮影会は「女性起業家のための」とタイトルをつけていたんですが、起業しないけどいいですか?というお問い合わせも多かったんです。でも、起業していなくてもいいので、「未来につながる」という言葉にアップデートしました。こういうシーンを撮ってくれる撮影会ってあまりないんですよね。

まっきー:他の方もピッタリのアイテム撮影をされていて、そのひとらしさがでますよね!

Nami:自宅サロンの様子や、その人らしいグッズの写真で、ランディングページやバナーなどを作れますね。自分の顔ばっかりだと恥ずかしいので、こういう写真が助けてくれるんですよね!

あとは、プロフィール撮影では一般的には目線ありの写真が多いのですが、目線がない自然なカットが必要だったという話も聞きます。自然なカットで、言葉を載せられる余白を意識して、文字やレイアウトを含めた完成形をイメージしながら撮影を工夫しています。

まっきー:どこに文字をいれるかなど、使う用途まで考えてとってくれましたね!

また、ヒアリングシートや相談会をもとに、事前も当日もナビゲートしてくれるのがとても心強かったです。撮影でレッスン風景を体現できたことで、私もこういうふうに近い将来やりたい、やってみたい、できるかも?という気持ちにもなりました。気持ちの変化も大きかったです。

どうしていいかわからなくなったときに身動きが取れなくなるけれど、この撮影会を通じて写真だけでなくメンタル面も助けてもらえる。両方から助けてもらいました。

撮影会を支えるスタッフもすごいんです!

Nami:私一人でやっているわけじゃなくて、カメラマンのtsukaoさんのお力もすごいんです。
スタジオも素晴らしくて、色んなシーンが実現できるんですよね。窓が両側にあって、明るい光も素晴らしいんです。(スタジオ:@alright_studio

まっきー:切り取り方によって全く違うのがすごかったです。写真が素敵すぎて、黄色い歓声でましたよね。笑

Nami:衣装の相談はろこちゃん。気配りがすごい、ファッションセンスも抜群です。 @roko_h27

まっきー:衣装提案してもらったものは、普段から使えるものをお伝えしたら、これがあるとさらに引き立つというものを教えて下さいました。とても使えるものばかりだったので、全てポチりましたよ!

そして、撮影では照明や光の加減でどんどんアイテムの足し算、引き算もしてもらいつつ。アイデアがドラえもんのポッケみたいでした!

同じシャツの着こなしで、襟の抜き方や腕まくり。着こなしのポイントも教えてもらって本当に安心しました!安心して、行けばいいだけです!

Nami:この撮影会は、スタイリングもあるし、メイクお直しもできるようにしています。なので、安心していただけます。そのチームで力強くご支援しているからこそ、お洋服を選ぶのが難しい、未来の想像が苦手、という方は間違いなく価値を感じていただけるとおもいます。

まっきー:自分が想像できないものはどうしようもないので、提案していただけるとそういうイメージでやってみたかった、ということがわかってきます。その場でどんどんブラッシュアップしたものを提案していただけるので、安心でした。おまかせできるのがいいですよね!

まっきー:メイクもとても素敵でした。あかねさん@akane.make_lesson)は、メイクの職人さんですね!美人で声もリラックスさせてくれるし、メイクもミリ単位で修正してくれて。美女製造機です。あかねさんのところを通ると、更に素敵になってました!

Nami:きれいに仕上げてくださることを信じています!メイクしていただくのは結婚式以来です、という方も多いですね!まさに、トークも魅力です!

まっきー:皆さんにポージングも教えてもらえたり。安心感がいっぱいあります。そして、たのしい!

Nami:たのしいのは、当日までに準備をいっぱいするからだと思います。当日は女優になってね、とお願いしましたね!

まっきー:当日は忙しいのに、Namiちゃんはじめ、チーム全員キラキラしているのも感動したことのひとつでした。どんどん盛り上がるのも魅力の一つだと思いました。

Nami:持ち時間のなか諦めない、未来につなげる信念でやってます。元々私は、子育て中はこの撮影の楽しさを忘れていて。しばらく仕事は受け身だったんですが、好きなことを掴みに行く必要に気づき、葛藤を超えたら、この仕事がとても好きだったことを思い出したんです。この撮影会は一生やりたいぐらい楽しいんです。

参加者どうしの横のつながりも得られます


Nami:横のつながりもご縁として大事にしたいです。撮影会を通じて、皆さん仲良くなりますよね!

まっきー:皆さんはじめましてだったのに、帰るときにはお互いにファンになってました!Namiちゃんがリーダーでいてくれるので、みんなも安心してそのままで撮影会に参加してどんどん素敵になっっていくから、良い循環ができたと思います。

Nami:参加者どうしで自己紹介しあうなどもメイクのあかねちゃんが提案してくれたんです。そういう事前情報もあって、お互いに事前に知ることができたし、当日に一緒に時間を過ごせることでとても仲が深まるのもよかったですね。
撮影会に参加した方たちが参加できるコミュニティも作りましたので今後も楽しみです。

次の撮影会は・・?


Nami:11月26日(日)に2023年の最後の撮影会を企画しています。本気で未来に繋げたいと思ってくださった方は、是非公式LINEより希望のご連絡ください。お待ちしています!

まっきーの今後のサービス予定も教えてください。

まっきー:私は、女性は誰もがインフルエンサーだと思うので、ご機嫌な女性が増えれば家族も周りもご機嫌になれる場を作りたく、自宅サロンを考えています。私をご機嫌にしてくれるグッズが詰まった自宅サロンなので、お菓子やインテリア、お花のセレクトなど、楽しい空間にできるといいと思い準備をすすめているところです。

写真に助けてもらいながらがんばります!ありがとうございました!

https://0eif5.hp.peraichi.com/

お申し込みはこちら

挑戦する人をデザインの力で応援します!
グラフィックデザイナー/ビジョンクリエイター LINEN(graphic design)代表 Nami [ 公式LINE / blog / @nami_linen_design ] 
ビジネスデザイナー aiko  /@aiko.linen.bizdesign
スタイリング&バックオフィスサポート ろこ/  @roko_h27
メイクアップアーティスト AKANE / @akane.make_lesson



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?