見出し画像

西野亮廣さんの講演会を聞いて得たもの

西野亮廣さんの講演会に行ってきました。
「話す」を職にしている方ってこうゆうことなのか…と思う楽しい時間、2時間があっという間でした。

物が売れない時代
技術で大きな差別化を図ることも難しい(と西野さんが言っていた)。

そんな中で私たち販売員は何を求められているのか。
何故お客様は私たちの店で買いたいと思うのか。
どうしたらお客様がお店に来たいと思う魅力な販売スタッフになれるのか。

本を沢山読む?
オシャレを研究する?
お喋り上手になる?  どれもあまりピンとこない。。。

講演会前に読んでいた本(西野さんの本ではない)に気になる一文があった。でも思い出せない~~~と思いながら講演会を聞いていた。

講演会の後、読んでいた本を見直してスッキリ。これこれ。
「センスを磨くには、あらゆることに気がつく几帳面さ、人が見ていないところに気がつける観察力が必要です」

素敵な販売員さんはこれが出来ているのではないかと思うのです。
簡単に言えば「気が利く人」ということなのではないかと思うのです。

「あなたは気が利かないわね…本当に気が利く人は、相手が気配りされたと気付かないものよ」と入社したころに会社の代表から言われたことがあった。

なんて難しい…と途方に暮れた、そして今でも出来ている気がしない。

ただ結局そこなのか、前々からうるさく言われていたこと、それが答えなのかということに行きついた。

講演会を聞けて良かった。
数年前に言われた代表からの言葉がやっと腑に落ちた。

講演会を聞いて手に入ったものは、講演会の話とは全然違う答えだった。
あれ私、西野さんの話ちゃんと聞いていた?