JKがガチで進路相談!? LINE MUSIC部が當山みれいにインタビュー☆
LINE MUSIC では⾼校⽣を中⼼にティーンのリアルな意⾒を交換したり⾳楽が好きな仲間たちと活動を⾏う🎵「LINE MUSIC 部」🎵を結成しています。
そして今回、LINE MUSIC 部がシンガーソングライターの當山みれいさんをインタビューすることになりました。みれいさんに聞きたいことがたくさ
ん!というJK たちのインタビューの様⼦をレポートします📝💕
今回インタビューに挑戦してくれたのは高校三年生のせいかちゃんと、高校一年生のほのかちゃん。緊張してる…と言いながらも元気に自己紹介していました♡
せいかちゃん:頑張るのでよろしくお願いします!
當山みれいさん:はい、なんでも聞いてくださいね。
當山みれい流 夢のかなえ方!
まずふたりが聞いてみたかったというのが、みれいさんがどうやって夢を叶えたか、ということでした。✨
せいかちゃん:まず、いつ頃から歌手になりたいと思っていましたか?
當山みれいさん:けっこう物心ついた時から歌手になりたい!って決めてましたね。3歳くらいの時からずっと、カラオケ好きな両親の影響で歌う練習とかもしてたの。カラオケって採点もできるじゃない? だから採点しながらどんどん歌が上手くなりたいなって思ったりしてたんです。
(家族とドライブ中🚗も車の中で歌の練習をするくらい大好きだったそうです!)
ほのかちゃん:それで歌手になりたいと思ったんですか?
當山みれいさん:小学校3年生くらいから、ダンスも習い始めたんだけど、そこからパフォーマンスをしていく中で自分がステージに立って歌を届けたい、歌手になりたい!っていう気持ちが生まれてきました。
(そこから、歌やダンスに向き合って高校一年生でデビューしたみれいさん。順風満帆に聞こえますが、悩みや壁にぶつかったこともあったそうです💦)
當山みれいさん: 実は私は高校一年生でデビューしてるんです。
でも、全然結果が出なくて……今考えたら恵まれてたんだけど、自分の中で思った結果が残せないのが辛かったんです。高校三年生になると、周りのクラスメイトは受験ムードで、私もそこで1度歌手を辞めようと思ったこともありました。でも歌も好きだし…まだ歌いたいし…悩んで生まれたのがアンサーソング「願い~あの頃のキミへ~」だったんです。その時に思ったのは、私には歌しかできないってことだったの。
(歌手を辞めるか悩んでいたというみれいさんにせいかちゃんと、ほのかちゃんはびっくり! でもそこからあの名曲が生まれたんですね。自分の夢をはっきりと自覚したみれいさんに、ふたりは楽曲についても尋ねます!)
せいかちゃん:「願い~あの頃のキミへ~」はどんな気持ちで生まれましたか?
當山みれいさん:あの曲はカバーで、歌詞もアレンジも変えてアンサーソングとして歌っているから……ファンの人にどう思われるんやろう、って心配もありました。でも、自分がその時に歌いたいって気持ちを大切にしたいと思った。さっきの夢の話に戻るんだけど、その時に「歌手になりたい!」って気持ちから「歌手になる!」っていう気持ちに変わったんかなぁ。歌手以外だと、旅行代理店に勤めてみたい! みたいな思いもあったけど(笑)、もしそうなっていてもYouTubeに歌ってみたとか上げてみたりして歌はやってただろうなぁ。
せいかちゃん:じゃあ自分の曲で一番思い入れのある曲はありますか?
當山みれいさん:「My Way」って曲があるんだけど、清水翔太さんにプロデュースしてもらった曲なの。翔太さんはすごく優しい方なんだけど、音楽には本当に厳しいの。私が書いた歌詞も全然ダメって言われて……だからこそ、後から思うと私よりも私のことわかってくれてたんかなぁって思えて大好きですね。
夢に迷うJKに伝えたいこと
ふたりがどうやって夢を叶えたかに興味津々だったこともあり、大きく頷きながら話を聞いていたからか、みれいさんからアドバイスもいただきました!
當山みれいさん:10代って若いから……もちろん20代になっても若いって言われるけど(笑)。でも、何しても、許されるというか、甘えていい時期だと思うから、興味のあることとかやりたいことは八方美人になってもいいからなんでも挑戦してほしいな。
せいかちゃん:実は中学生の頃からアイドルに憧れてアイドル活動をしていたんですが、受験のタイミングでやめてしまっていて……でも話を聞いてまた頑張りたいって思いました!
當山みれいさん:頑張ってください! 楽しみにしてます♡
ほのかちゃん:ニューヨークに留学に行っていたのも挑戦でしたか?
當山みれいさん:ニューヨークは、最初は歌を勉強したくて留学したんだけど、一番学べたなって思うのは、いろんな国の人や人種の人たちが集まってるからたくさんの文化があるんだっていうことかな。たくさんの文化の人たちがいて、みんないろんな話をして、みんな違いがあるんだなぁって思ったんだよね。日本だとしにくい政治の話とかもみんなするの。それでいろんな人たちと話をして、いろんな考えがあることを知ったから、それって歌詞を書く時にも反映されてると思ってます。最初は音楽を勉強に行きたいと思ってたけど、それ以上にいろんなものを得ることができた留学でした。
片思いの彼にどうアプローチする?JKの恋の悩みにアドバイス💗
ほのかちゃん:みれいさんの切ない曲が大好きでよく聞いてるんですが、恋愛の質問してもいいですか?
當山みれいさん:もちろん!
ほのかちゃん:好きな人に彼女がいたら諦めた方がいいんですか?
當山みれいさん:え! 具体的な話?
ほのかちゃん:私の話なんですけど(笑)、先輩が好きで、最近先輩に彼女できちゃった……。
(ここから、ほのかちゃんのガチ恋愛相談がはじまります!)
當山みれいさん:最近できちゃったのかー……。難しいなぁ! 先輩といま距離詰めたら、彼女いるのにほかの女の子と仲良くするような人と思うのも嫌だしなー。いま距離を詰めるタイミングでもないよなぁ。
(どうしたらいいんやろう……と真剣に応えようとしてくれるみれいさん)
當山みれいさん:先輩は3年生? これから受験だし、彼女との関係がどうなっていくか……様子見て先輩といい関係性でいることかな。
ほのかちゃん:ありがとうございます! 諦めないで、頑張ってみたいです。
(実は先日の文化祭で好きな先輩と写真を撮ったというほのかちゃんに、そのエピソードかわいいなー!とみれいさんも学生時代を懐かしんでいるようでした。)
2人の学校の文化祭では當山みれいさんの「Dear My Boo」でダンスの発表があったとか。みれいさんも、嬉しい!とダンス動画をチェックしていました。
LINEのプロフィールには自分の曲を設定して宣伝!📱
話題は9/25に配信がスタートしたばかりの新曲「もしも feat.まるりとりゅうが」の話に。
《👆画像をクリックすると聴けるよ ♪ 》
せいかちゃん:新曲は「もしも feat.まるりとりゅうが」ですが、どういう経緯からコラボすることになったんですか?
當山みれいさん:もともとインスタ上で繋がってたの。その後でライブでご一緒して、仲良くなってカラオケ行ったりするようになったんです。その時から何かやりたいね、って言うようになってコラボが実現しましたね!
ほのかちゃん:自分の曲ってLINEのプロフィールに設定したりしますか?
當山みれいさん:します(笑)!いつも最新の楽曲を設定していて、LINEで友だちたちに宣伝してます。ふたりもぜひぜひ(宣伝を)お願いします(笑)
実は今回、みれいさんにはJKに聞いてもらいたい恋愛ソングのプレイリストを作ってもらいました!
せいかちゃん:実際にJKの時に聞いていた曲はありますか?
當山みれいさん: 「花束」聞いてましたね! 実は「たばこ」は最近友だちがカラオケで歌っていて、聞いた時に泣いちゃって。いい曲ですよね。
ほのかちゃん:全体的にどういう気持ちでプレイリストを作りましたか?
當山みれいさん:いろんな曲を聞いてもらいたいと思いました。私の曲は切ない曲が多いから、それだけじゃない曲をみんなに聞いてもらいたいな、と思って考えました。洋楽も入れてるから、英語の勉強のつもりで和訳とかもしてもらってもいいかも。本当にそれくらいいい曲なので。
せいかちゃん:このプレイリストの中でカバーとかコラボをしてみたいアーティストは誰ですか?
當山みれいさん:夢は大きく! ジャスティンビーバーと歌いたい!
実際に當山みれいさんがJK時代に聴いていたback number「花束」💐やコラボしてみたいJustin BieberがEd Sheeranとコラボした「I Don’t Care」も選曲されているプレイリストはこちら👈🎧!
ぜひ、みなさん聴いてみてくださいね!💞
明るくたくさんの話をしてくれたみれいさん。最後にはサインまでもらっちゃいました!JKのふたりもみれいさんの話を聞いて、夢に恋に頑張ろう!と話していたのが印象的でした☆
編集後記☆JKの感想は…?
せいかちゃん🐻
當山みれいさんは質問について詳しく返してくれて自分も見習いたいところや、挫けず頑張ろうと思える気持ちになりました。
私も夢を諦めず頑張ります!!
ほのかちゃん🐰
とても綺麗で笑顔が素敵な方でした!
恋愛相談にも乗ってもらえて嬉しかったです!!みれいさんみたいに、継続して頑張ろうと思いました。
以上、「LINE MUSIC 部」によるインタビューでした🎤
次回もお楽しみにっ🌈💋