見出し画像

それは、お暇中にやってきた。


こんにちは。

先日、宮古島へ行ってきました。

が、
アクシデントが起きたのです。


そうです、ヤツです。
台風がやってきたのです。

そんな私のちょっぴり悲しくも冒険心を掻き立てられたストーリーをお聞きくださいませ。


担当者:LINE MUSIC編集部 えってぃ👧🏻

#お暇ごっこ

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



お暇といえば

現在放送中ドラマ『凪のお暇』

このドラマの主人公"凪ちゃん"に憧れて、私もお暇気分で のどかな場所へ行こ〜って思い立ったのが旅のきっかけ。🌽

あらすじ🌻

都内にある家電メーカーで働くサラサラストレートヘアが特徴的な28歳の 大島凪 (黒木華) は、日々何事もなく平穏に過ごすために常に場の空気を読み 「わかる!」 と周りに同調することで自分の平和を保っていた。

しかし、いつもニコニコ、ビクビク、人の顔色を伺う凪の様子に同僚からは、いじり、“良い意味で” のダメ出し、そして理不尽な仕事をふられ放題の毎日。

そんな 「なんだかなぁ〜」 な生活を送っていたある日、付き合っていた彼氏・我聞慎二 (高橋一生) からの一言がきっかけで心が折れてしまう。

それをきっかけに 「わたしの人生、これでいいのだろうか…」 と見つめ直した結果、凪は人生のリセットを決意する。

《『凪のお暇』公式HPより》



オリジナル・サウンドトラック🎵
👇「凪のお暇

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

主題歌🎵
👇miwa「リブート

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

萩野公介選手と、今秋結婚をすることを発表したmiwa

黒髪ロングに前髪ぱっつんがトレードマークとも言える髪型が、昨年からショートになり、大人の雰囲気が漂っていますね。

「リブート」は、お暇を経て自分を奮い立たせてくれそうな曲!!
みんなも聴いてみてね。

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


《🌺えってぃのお暇〜1日目〜》

In 宮古島✈️

1日目は雨がパラつく曇り空。
それでも上空から見た景色は眩しいくらいに輝いていました。

飲食店に行くと、民謡含め様々な曲を三味線で奏でてくれたよ。


👇 ①BEGIN「島人ぬ宝」🎵

<画像をクリックすると聴けるよ♪>


教科書に書いてある 事だけじゃわからない
大切な物がきっと ここにあるはずさ
それが島人ぬ宝

島で身につく生活の知恵って数え切れないほどあるんだろうな。
あの島にいるだけで自然と共存しているという実感がわくのです。
ここでの経験はまさに宝だって思わせてくれる曲💎


👇②夏川りみ「」🎵

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

👇③夏川りみ「涙そうそう」🎵

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

夏川りみの歌声は本当に透き通っていて、まるで沖縄の海のよう。透明度100%!あの海の側で育ったらこんなに美しい声が出せるのかな。子守唄でも歌われたら赤ちゃんも感動して涙がでちゃいそう。


👇④THE BOOM「島唄」🎵

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

ジャケ写の子どもたちの笑顔、すごくいい!!
平和を願って作られたTHE BOOMのこの曲。未来を担うこの子たちの笑顔がずっと続いてほしいですね。

(ちなみに、THE BOOMのボーカリスト宮沢和史の息子さんは、ドラマ『偽装不倫』に伴野丈役で出演している宮沢氷魚くんなんだって!♡)

👇⑤森山良子「さとうきび畑」🎵

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

どこに行っても、島にはさとうきび畑が広がっていて、風になびいている様子を見るとふいにこの曲を口ずさんでしまう。ざわわ〜ざわわ〜ざわわ〜〜♪

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。



《🌺えってぃのお暇〜2日目〜》


さて、例の台風についてです。

朝から、窓をたたきつける雨音、狼の吠え声のような風音がどこからともなく聞こえてきました。

こんなふうに。
🎵オオカミの鳴き声 (メロディー)👇

外に出たら帰って来られなくなるよ、と言われ引きこもることに。

そして朝食を食べていると、突然 "シュンっ" という音と共にあたりが暗くなりました。


停電です。


エアコンも消えてとても暑い・・・😂
テレビもつかず、スマートフォンの充電や電波も危うくなってきました。

停電してもさほど気にせず長い間友人と楽しくおしゃべりしていましたが、毎日のように音楽を聴いていた私にとって、音楽のない時間に少しだけ違和感を覚えてしまいました(汗)

しかしスマートフォンの電波がなく、圏外と表示される・・・。


そんなとき、ふとLINE MUSICのダウンロード機能を思い出したのです。

事前に曲をダウンロード保存しておけば、オフラインの状態でも再生することができる機能です。



↑(ご自分の好きな楽曲の画面左下ボタンを押せばダウンロード保存されます。)



そのおかげで無事音楽を流すことができ、停電で薄暗い世界に潤いがもたらされました。


ーーーー

夜が更けて真っ暗になった頃、白くて長〜いロウソクに火を灯しました。

すると、今にも怪談話ができそうな雰囲気に!!
ああ、稲川淳二のサウンドもダウンロード保存しておけばよかった・・。

みんなは保存しておいてねっ😉👇笑


稲川淳二『ホントに怖いから聞かないで』🎵

<画像をクリックすると聴けるよ♪>

(ホラー苦手な人のためにジャケ写を小さく載せます😂)

。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。

《🌺えってぃのお暇〜3日目〜》

台風の影響で、2日目は家に引きこもっていたので1日ぶりに外にでました。

台風の爪痕が・・・



停電で信号も機能せず、みんな譲り合って道を横断します。🚥🚗


宮古島の有名人・警官型人形「宮古島まもる君」もこのような姿に・・・。
痛そう。倒れた時に、大事な頭部が畑でよかったね、まもる君。

ーーーー

午後からは晴れ、ビーチへ。


砂浜の砂がサラサラで、裸足で歩いても全然へっちゃらなんです!
この砂、美しすぎて持ち帰りたいくらいだった。✨🐚

ヤドカリちゃん!!


宮古島 SEA DETOX 』🎵
宮古島の波音が聴けます🌊🏖↓

<画像をクリックすると聴けるよ♪>



。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。


以上、えってぃのお暇日記でした。

台風による長い停電は初めての経験でしたが、
冷たい水風呂もなにもかも楽しかった。

台風や島のことに詳しい現地の方々が色々なことを教えてくれて
お暇してよかったな〜って心から思うよ!
たんでぃがたんでぃ~!(宮古島の方言:ありがとう)

電気から離れた生活もなんだかすごく素敵な時間だった。

そこに音楽が加わるとさらに豊かな生活に!
機械がなければ歌えばいいし、やっぱり日常に音楽ってかかせないです。

みなさんも音楽のあるお暇を〜〜!

✎来週は、LINE MUSIC編集部 たかってぃ🧒🏻 からのニュース配信✎