見出し画像

氣は使うより配る♡

何を書こうかなと書いては消し書いては消しを繰り返していたときに、ふとお客様との会話を思いだしました。


【どうして気を使うと疲れるのですか?
気を使った私は疲れて、損してる気分に毎回なります】
とよくご相談いただくんですが


スマホに例えたら
自分の持ってる充電(氣)を相手のために自分が代わりに使うから、自分の充電だけが減って自分だけが疲れるんです。
この充電は自分専用のオリジナル成分なので
一日動いて寝たらリセットできる治癒力・回復力はもちろんのこと、
楽しいことをしてるときは充電が減らずに逆に増えて
パワー漲るように皆一人一人自分に合った自分のための充電が内蔵されています。

要は自分専用のものを人に使うから不調和がおこり
氣を使った相手は自分に適合してない氣だから気づきもしない。。。

でも、疲れるリスクを取りながら氣を使ったんだから
【気づけよ!空気読めよ!】と察してくれと相手に思う。
これでも相手が気づかないと
今度は疲れることをわかっていて気を使ってしまう自分を責め出す。


氣は使うなと言われても使ってしまうなら
氣を配ればいい。

お菓子でもなんでも配るときは
相手にあげるために用意します。
【有り余るから相手にあげる】なら自分も減らない取られない。

自分の余裕があるときだけ、
相手が困ってるときに氣を配れば
相手も嬉しい。

そして、自分に余裕がないときは
自分のために自分に氣を使ってあげる。

そうすると自分も無理なく
相手も無理なく助かって、プラスを分け合うから疲れない☺︎


【気を使わなかったら相手にどう思われるか心配】と思う相手なら、きっと奪う奪われるの関係になってしまってるので
どう思われても私は大丈夫と深呼吸して、
そっと離れることをオススメします。

相手が悪いとかではなく、
氣質が合わないだけ。ただそれだけ。

離れた分、相手も自分も氣質が会う人と今度は出会えますよ☺︎

すぐに無理でも違和感を感じたら、それがサインなんだろうなと実体験から思うので、最初は勇気いるんだけど、お互い笑顔が増えるためのより良い出会いが待ってるんだなと考えるようにしています。

そうすると不思議と後々前とは違う、良い距離感でお互い過ごしていけることが多いので(๑˃̵ᴗ˂̵)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?