Junichi Shinoda@LinearIncJapan

スリランカからヤシガラ培土輸入🌴www.lnr.co.jp ココヤシの国スリランカのこと、ヤシガラのこと、あれこれを紹介します🥥 インド・モルディブ・インドネシアでもお仕事してます。守備範囲はアジア地域。

ヤシガラ培土 生産国

私たちが扱うヤシガラ培土(ココピート)。 主にスリランカから輸入していますが、スリランカ以外の国でも生産されています。原料となるココナツヤシがあるのは、スリラン…

超高速機内食

飛行機の楽しみと言えば、機内食。 狭くて窮屈なエコノミーの旅では、数少ない癒しの時間なのです。といっても、エコノミーの機内食でこれは美味しいというものに出会うの…

「コンテナ燃えてます」〜まさかの海上火災〜本当にあった貿易トラブル ②

前回に引き続き、このテーマ。 前回は、如何にも海外ビジネスな内容でした。 今回は、ある意味でリアルアクシデントだったお話です。 【おかしなタイミングで電話】 私…

「音信不通」〜本当にあった貿易トラブル

貿易ビジネスで、トラブルはつきもの。なかなか平穏無事に…とは、いきません。 これまでもいろいろありました。 分かりやすいものは、天候が理由で製造が遅れたり、船便…

施設園芸農業で活躍するヤシガラ

私たちが輸入しているスリランカ産のヤシガラ培土(ココピート)。 日本市場では農業・園芸用培養土の原料として活用されたのが、スタートです。 やがて取扱が容易である…

ODAプロジェクト スリランカ

少し前の話ですが、2016年日本政府(国際協力機構/JICAが主体)は、100億円を限度とするスリランカ向け円借款(開発政策借款)の調印を、同国政府と行いました。 開発途…