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LINEマーケティングを極限までシンプルかつ強力に変える LINE配信システム「LINNER」とは?

LINNER開発部です!

今回は、弊社が開発したLINE配信ツール「LINNER」について解説していきます。

・LINEマーケティングの強みが分からない
・LINEマーケティングのやり方が分からない
・LINEマーケティングをシンプルかつ効果的に行う方法を知りたい

という場合は、ぜひ参考にしてみてください!

今回の記事を読むことで、以下の結果を得ることが出来ます。

・LINEマーケティングの強みが分かる
・LINEマーケティングのやり方が分かる
・LINEマーケティングをより効果的にする方法が分かる

それでは、実際に解説していきます!

LINEマーケティングの強み

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まず、LINEをビジネスに活用する
メリットを簡単にまとめておきます。

8,400万人(日本人口の66%)という利用者数

LINEの最大の強みは、その利用者数の多さです。

LINEが公式に発表した、
LINEの利用実態のデータをご覧ください。

LINEの利用実態
・月間8,400万人以上が使っている
・その中の86%(約7,224万人)が毎日使っている

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参照:LINE Business Guide_202007-12.pdf

LINEは日本人口の66%以上が利用しており、
日本の半数以上の方にリーチできる可能性があります。

40%の人には”LINEでのみ”リーチ可能

また、それだけでなく、
「LINEでのみ接触可能」な割合も非常に多いため、
これもビジネス活用でLINEが選ばれる理由です。

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参照:LINE Business Guide_202007-12.pdf

このデータを見ると普段使っているSNSとして、
40%の人がLINEしか使っていないということが分かります。

つまり、LINE上でしかリーチできないお客様が
全体の40%
も存在しているということです。

ビジネスの基礎は「集客」であり、
「リーチ(顧客に届くこと)」ですから、
これはLINEの大きな強みと言えるでしょう

Twitterの2倍近い月間利用者数(8,200万人)

最後にこちらのデータをご覧ください。

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参照:2020年8月更新! 12のソーシャルメディア最新動向データまとめ

こちらは、

・LINE
・Twitter
・Instagram
・Facebook

という、4つの主要SNSの
MAU(月間利用者数)比較グラフです。

ご覧いただければ分かるように、
2位のTwitterの倍近い利用者
LINEには存在することが分かります。

それ以外にも、

・到達率100%
・メルマガと比べて開封率が何倍も高い
・双方向のコミュニケーションが可能

というメリットも存在しますので、
まだLINEをビジネスに活用していない場合は、
機会損失になっている可能性が高いため
ぜひ活用することをおすすめします。

LINEマーケティングで抑えておくべき5つのポイント

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LINEマーケティングでは、
以下の5つのキーワードが重要になります。

・顧客へのリーチ
・データ取得/分析
・顧客ごとのパーソナル配信
・コミュニケーション最適化
・ロイヤリティマネジメント

・顧客へのリーチ

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リーチ率が低い媒体を使うことは、
目に止まらない場所に広告を出すことと同じであり、
費用対効果が明らかに悪いです。

LINEを活用するだけで、
日本国民の半数以上にアプローチ可能という
非常に大きなアドバンテージを得られます。

当然ながら、マーケティングを行うにあたっては、
LINEを選ぶことがスタートとなります。

・データ取得/分析

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次に重要なのは、
リーチしたお客様のデータを取得し、
分析
していくことになります。

・お客様がどのような行動を取っているのか?
・どのような商品に興味を持っているのか?

などを、配信したリンク等の追跡をしながら、
次の配信を最適化していくという作業を行います。

・顧客ごとのパーソナル配信

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データの取得と分析を行うと同時に、
お客様に合わせたパーソナル配信を行います。

例えば、ダイエットをしたい方がいて、

・周りからの視線が気になる(外的)
・人の目はどうでもいいから自信を持ちたい(内的)

という2人がいるとしたら、

前者には「友人から羨望の眼差しで見られるようになる」と伝え、
後者には「毎日、鏡を見るたびに満足感が湧き上がってくる」
いうような伝え方をするとより効果的ではないでしょうか?

実際、お客様は「本音」と「建前」を持っていて、
悩みを表面に表さないことも往々にしてありますので、

そこは今回は触れませんが、
本当の悩みを突き詰める手法もありますので、
どこかで記事で詳しくまとめようと思います。

・コミュニケーション最適化

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パーソナル配信と並行して行うのが、
コミュニケーションの最適化です。

イメージとしては、

パーソナル配信で「属性に合わせた一斉配信」を行い、
「チャット」機能を使った1対1のやり取りで
コミュニケーションの最適化
を図っていきます。

このフェーズでも、
データの取得や分析が役に立ってきます。

お客様の趣味嗜好/悩みや不安が分かっているかいないかで、
どんな提案をするかが決まってきますので、
まずはデータ分析が軸になると言えます。

シンプルかつ協力なデータ分析は
弊社のLINNERを活用することで可能になります。

・ロイヤリティマネジメント

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そして最後に、
ロイヤリティのマネジメントを行います。

簡単に言えば、

・あるお客様が累計いくらの購入をしていただいているのか
・何度リピートをしていただいているのか
・購入していなくても商品リンクを一番クリックしているのは誰か

などのデータを洗い出すことで、
お客様のロイヤリティを可視化していきます。

結果として、労力をかけずに
効果的なマーケティングが可能になります。

最も理想的なマーケティングは、
「ファンマーケティング」であり、

「商品が良いから買う」ということは前提として、

「あなたの会社だから買いたい」という
お客様をどれだけ抱えているかが
これからの会社の価値になります。

そのためには、顧客理解をどれだけ深め、
どれだけお客様が求めている配信が出来るかが大前提です。

ここまでの5つの項目すべてを円滑にするのが、
弊社のLINE配信システム「LINNER」です。

LINE配信システム「LINNER」とは?

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上記でお伝えした”LINEの強み”をさらに強めるため、
LINE公式アカウントの機能を拡張出来るのが「LINNER」です。

LINNERでは、

・簡易チャットボット
・1対1トーク
・セグメント配信
・ステップシナリオ配信
・データ分析機能
・流入ルート分析

など、数々な機能を利用できます。

LINNERの5つの強み

LINNERの主な強みは、以下の5つです。

・メルマガと違い「到達率100%」
・「チャット」機能でLINEから直接セールスやサポートが可能
・「ステップシナリオ配信」や「セグメント配信」がLINEでも可能に
・「アカウント一括管理機能」で複数のLINEをシンプルに管理
・独自の「データ分析機能」で様々なユーザーデータを統計的に管理・分析

これらがLINNERの特徴となります。

詳しい解説は、LINNER公式サイトからご覧いただけます。

LINNERの詳細はコチラ

LINNERの成果

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成果① コンテンツ販売
LINEのセグメント配信に変えたことで、CVR7倍
CVR7倍

成果② 個人飲食店約800人
LINE登録ユーザーからの月間来店数
約800人

成果③ 美容室
シナリオ配信でクーポン配布することで
リピート率2.7倍

成果④ 15人で対応していた1万ユーザーの
サポート対応を3人のスタッフで完全完結
サポートコスト80%削減

成果⑤ アパレル・EC
年齢や性別、購入商品に合わせたセグメント配信を行い
オンライン売上:1,200万円達成

成果⑥ メルマガ配信
メルマガ配信設定に1時間かけていた作業を10分で完了
作業時間84%削減

※ データは弊社・クライアント実績

LINNERを作った理由

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LINNERは、

「誰もが効果的なLINEマーケティングを
 極限までシンプルに行えるように」

という思いで開発されました。

LINNERの立ち上げメンバーは、
5年以上マーケティングのプロとして
最前線でプロモーションを指揮
していますが、

その中で、

「こうしたらもっと効率的に
 LINEマーケティングが行えるのに・・・」

と、思う部分が多々あり、
パートナーさんやクライアントさんと話していても、

「もっとシンプルに効果的なマーケティングを行いたい」

という声を非常に多く耳にしました。

そこで、マーケティングのプロである私たちが、
素人でもマーケティングを行えるようにしながら、

自分たちでも使いやすいと思うシステム
作った結果出来上がったのが「LINNER」です。

ぜひ、シンプルかつ強力な最先端の
LINEマーケティングツールをお試し下さい。

【今だけ】3つの特典を無料プレゼント中!

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初期費用(5万円)無料

現在、通常5万円の初期費用を、
期間限定で無料にしております。

2週間無料トライアルもありますので、
ぜひ、お気軽に試してみて下さい。

・初期導入サポート無料

LINNERは極力シンプルに作っていますが、
「システムに疎くて導入が難しい」という
場合がもしかしたらあるかもしれません。

そのため、初期導入サポート無料でお付けしておりますので、
LINNERが設定できずに挫折することはありません。

・スポットコンサル無料

さらに、ただ導入していただくだけでなく、
より効果的なマーケティングを行っていただくため、
ご希望の場合は、初回コンサルティング無料で行います。

LINEの反応率を高める「導線構築」や、
過去の実績を元にした「魅力的な商品の魅せ方」の提案など、
最適な戦略を一緒に練らせていただきます。

ぜひ、この機会をご活用ください!

まとめ

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LINEは近年のビジネス活用には最適で、
ただ取り入れるだけでも多少効果を発揮しますが、

LINNERを掛け合わせることで、
相乗効果でマーケティング効果を高めることが可能です。

具体的には、LINNERを利用することで、
反応率や売上が2倍以上になることもあります。

LINNERの導入事例も、
公式サイトでご確認いただけますので、
ぜひ参考にしてみて下さい。

また、弊社の立ち上げメンバーは
LINEが登場した最初期から
LINEをマーケティングに活用しておりますので、

どんな業種に対して、
どんなマーケティングが効果的なのか熟知しています。

LINNERでLINEマーケティングを効率化することはもちろん、
LINEを活用したマーケティングコンサルなども行えますので、
ぜひ、以下のボタンからLINNERの詳細をご確認くださいね。

LINNERの詳細を確認する(公式サイト)

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