見出し画像

社員インタビュー#5 バックエンドエンジニア内山さん「プロダクトへの熱意が強いエンジニアメンバーが揃っている」

前回に引き続き、今回は開発部に所属する内山さんにQ&A形式でお話を聞きました!


ー自己紹介をお願いします!

バックエンドエンジニアとして入社しました内山です!
私の担当業務は、システムを提供しているクリニックフォアのオペレーションのIT化に関する開発業務を行っています。

経歴は、診療放射線技師として6年ほど医療機関で働いていました。医療機関で様々なシステムを使っていく中で、自分で使い勝手のいいものを作る側になりたいと興味を持ち、独学でプログラミングを学び、エンジニアへジョブチェンジしました。
前職ではtoBプロダクトの開発業務に携わっていましたが、医療に関するプロダクトのエンジニアとして働きたいという目標があったので、転職活動を始めました。

週末は家族みんなで公園で遊ぶことが多いです!


ーLinc’wellに入社した決め手を教えてください!

2点あります。
1点目は、業界です。今回の転職活動では「医療業界の課題を解決していける会社」を軸に複数社見ていました。医療業界の課題解決ができるのはLinc’wellが一番早いのではないかと感じたからです。
Linc’wellでは、システムを提供しているクリニックの現場で働く医師や看護師からの生の声を聞き、改善策を考え、すぐに実装をし、フィードバックを得られるという点が強みだと考えています。
数か月働いてみて、クリニックで働いている現場の方々から、思った以上に積極的に意見を出してもらえるので、やりがいに繋がっています。

2点目は、働くメンバーです。面談で話したメンバー全員が同じ熱意をもって働いていることを会話から感じ取れて「この人たちと一緒に働いてみたい!」と思ったからです。
Linc’wellのメンバーは「医療がこんな風に変わっていけるような開発をしたい」「もっと医療がこうなれば理想」など、企業Missionにもある通り「テクノロジーを通じて、医療を一歩前へ」という会話が当たり前のように飛び交っていて、エンジニアなのにプロダクトに対しての熱意が強いのは正直驚きました。


ーLinc’wellで挑戦してみたいことはありますか?

Linc'wellは挑戦させてもらえる風土が強いので、今まで自分が触れたことのない技術領域も積極的にチャレンジしていきたいです。

自分のスキルアップがクリニックで働く医療従事者や患者さんが求めている機能の開発に繋がるように、要件に対して最適なアプローチを選択できるようなスキルを磨きたいです。

医療がITの活用により、効率化や自動化され、医療従事者が本質的な業務に専念できるクリニックオペレーションを目指します!


ーLinc’well のValueの中で、1番好きなValueを教えてください!

全部好きですが、あげるとしたら【PATIENTS FIRST】です。自信をもって友人や家族に紹介できるプロダクトでありたいですし、自分が医療機関にいたときに「多くの患者さんを健康にしたい」という思いが強くあり、エンジニアになった今でもその気持ちは変わらないです。


ー最後に、内山さんはどんな人と今後働いてみたいですか?

自分の持っている知識・技術や考えなどをオープンに共有して、チームとして強くなりたい、という思考の方と一緒に働きたいです。Linc’wellでは技術を共有し、自らが発信できる場(社内勉強会・エンジニアブログなど)が多くあります。
コミュニケーションを自ら取っていき、切磋琢磨できるチームでありたいと私は思っているので、ぜひこのような方と一緒に働きたいと考えています。



内山さん、インタビューありがとうございました👏
これからのLinc’wellでのご活躍楽しみにしています!


          \ Linc'wellはともに働く仲間を募集しています /


この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?