見出し画像

【雑記】仕事を辞めたい

体調不良で数ヶ月休んでいて、ついに復職する時がきた。私としては望んで復職するのではなく、金が尽きそうだからに他ならない。

70万以上あった貯金は数ヶ月ほどで20万にまで減ってしまった。
流石に金を稼がないと生活できなくなるので、渋々働かざるを得ない。

それにしても仕事をしたくなさすぎる。
今の会社が嫌いだし仕事内容も嫌いだ。
そもそも仕事をするのが嫌いで、金がもらえるからやってるだけ。それでも賃金が仕事量と合ってない気がするから不満がある。
賃金を上げなくていいから週4勤務にしてほしい。
それはきっとみんなが思っていることだし、その要望が叶わない社会はおかしいのではないだろうか。

世間では体調管理をしろとよく言うのだが、8時間以上仕事をして体調管理もクソもないだろうと思う。休みが圧倒的に足りないと実感する。

仕事をすると賃金とストレスが得られる。
その天秤がストレスに偏ると仕事に不満が溜まり、やる気がなくなる。
やりたく無いことをやらされるのがさらにストレスになる。
そうして私は体調を崩した。

どうしたら仕事をしなくても良いのか。
税金を支払えて生活に困らない金が必要だ。
その金はどこから手に入れるのかが問題である。

私は今回貯金を崩して休みを手に入れた。
私はあまり物欲がないから使うアテもない金を貯めていた。
この金の使い方はなかなか良い気がする。
金を得られない代わりに休みが貰える。
休みを買ったのと同意義なのではないか。
ただ私は体調不良だから休みをもらえただけであって、皆がそう休みをもらえるわけでもないのは分かっている。会社は働かないヤツのために席をとっておくことはしないし、甘くもない。

けれども実際に休みが買えたらどんなに良いものだろうか。
賃金の発生しない長期休みについて企業には検討してもらいたい。

今回休みのために貯金を崩したが、無駄遣いしたとは思わない。
体調も戻ってきたし、一応仕事に対するモチベーションも上がった。
何か新しいものを得たわけではないが自分にとって有意義な休みだったと思う。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?