見出し画像

2020年5月に観測した心境の変化

久しぶりに日記を書いて、公開できる場所にもこの心境を残しておこうかなって思ったので、誰が読むねんって感じやけど、ここに置いておくことにする。

緊急事態宣言が解除されて、みんな外の日常へ戻っていく。

私はというと、春学期中ずっと家で授業を受けることが決まっていて、少し寂しい気持ち。

でも、通勤や通学をしたいわけでもないし、だれかれ構わず飲みに行きたいわけでもないし、やるべきこと、やりたいことは部屋の一角から全部できる。

家でおいしいコーヒーが飲めることもわかったし、たまにカフェモカは飲みたくなるけど(さすがにエスプレッソマシンは買えない)、たいがいの食べ物、飲み物は家で用意できることもわかった。

しかも、最近は遊びや飲みに誘われたりとか、誘おうかなって思っても、「今そこに行ってやるべきことは終わるかな?後悔しないかな?」とまず考えてしまう。

自分の好きなことを専攻して学べる教育課程(私的にこれが大学以降)に入って6年目にして(6年目っていやぁ衝撃、一回生の時サークルにいたM2の人たちはおっさんやと思ってた)、やっと学業を本業として考えるようになったのかな、と感慨深い(クズ)。

きっと、これからも一生やっていたいことと、大学院で学ぶことが強くリンクしてきたからだと思う。


#大学生 #エッセイ #日記 #blog

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?