見出し画像

【伝え方】怒りを乗せず言いたいことは言うために



私は彼と仲良くやっている。
ただ、ひとつ、とても嫌なモヤモヤがあった。それも2回。


内容は、私が仕事が先に終わり連絡したところ
彼『どこにいるの?』
私「XX駅うろうろしてる」
『お腹すいた?』
「空いた」
『早く帰るね!』
「じゃあ私、食べずに待ってるね」と連絡。

もうすぐかな?とワクワク待っていた私。



...そこから、結果1.5h経過後に『終わった!帰る!』と連絡が来た。


昔のキレキャラの私なら
「え?何時間待たすの?早く帰るねからの連絡なしで1.5hて、いつくるのか来ないのかソワソワして待ってるの辛かったわ、、」と思うし言ってしまっていた、半ギレで。



過去から成長したなと思えるのが、
感情を乗せず一回、その事柄について相手サイドの考えを持ってみることだ。


彼的には、早く帰ると言うのは実はいつもはもっと遅く、比較すると本当に早く頑張って帰るのかもしれない。
そこで努力した後に私から頭ごなし?に上記のようにキレられたら は? ってなるなと思った。


昨日の私はこう対応した。先に褒めたい。


1.5h待った後に来た『終わった!』に対し
「1hくらいXX駅で待っちゃったよー!笑 わくわく」
『ごめん!』
「今後は予定時間教えてくれたら嬉しいよ♡」
『了解!』

--

怒ってたけど、怒ってない、むしろお願いベースに変換してむしろ甘ったれてる?くらいの感じで送ることができたことで、
直接会った時も待った怒りは消えて、会えた喜びの方が大きくなった。すごい。


人と関わるのって生きてれば必要不可欠だから、私の気持ちは我慢したくないけど、伝えられる方にも気持ちの良い言葉があるはずと考えられるようになった。


まだまだ努力中ではあるけど、良好な関係づくりは日々の蓄積だ。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?