見出し画像

コーチングのための質問 その2 ≪コーチングの基本≫

前回の記事では、目標達成のための質問例をいくつかあげました。

人は何かの目標を達成したいと思うのは、必ずその背後に何かしらの理由、価値観が潜んでいます。

目標達成その自体もいいですが、それを達成することがクライアントにとってどんな意味があるかまで引き出すことが、コーチングの本当のすごいところです。

目標の裏に潜んでいる、本当の意味を引き出すための、質問をいくつか列挙します。

質問の例

  • その目標を達成することは、○○さんにとってどんな意味がありますか?

  • その目標を達成した後、○○さんはどんな状態になりますか?

  • その目標を達成した後、どんなことをやっていきたいですか?

  • その目標を達成した後、どんな可能性が広がりますか?

  • その過程で、何を一番大事にしていきたいですか?

これらの質問はクライアントへのコーチングだけではなく、自分自身へのセルフコーチングにも活用できます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?