ENTPの自分が個人的に苦手なタイプ①

おはようございます!え〜いきなりですが、今日も批判的な内容となっております、はい笑笑

今回はピックアップする例をいっしょごたにせず記事ごとにわけて投稿していくスタンス。
いっしょごたにすると、ただでさえわかりにくい文章や説明がさらにまとまらなかったりとか、いつものくせでだんだん軌道からズレてしまったりとか。
あと、その時に思い浮かんだ内容をぱぱーと忘れないうちに小分けして書いていったほうが自分も混乱せずに済むし、仮にパート②とか続編が思いつかなかったとしてもいつかまた思い浮かぶこともあるかもだし、その時に回せばいいや、的な(超ルーズ&瞬間湯沸かし器人間)。

そして本記事は前回にも書いてあったように、かなり賛否両論わかれる内容で、なおかつ第三者の気持ちへの必要以上の配慮は一切されていないものです。なのでまあ、それなりに意識してある程度は抑えているつもりですが、基本的には遠慮なく書かせてもらうので見る人(そもそも多分一般受け悪いかも?)によってはかなり口悪いです。ので、そのへんは予めご了承願えたらと。


ほんとはね、MBTIみたいな心理テストや類型論とかが超大好きな自分としては、今から書く人間の大まかな性格タイプを診断できたらなとか思ったりもするんだけどさ。だけどそれだと、うちがよく言われる所謂「主語でか」になって一部からはかなりバッシングされそうでめんどいし、あとそういう人間を自分なりに勝手に予想で診断したりも結構したんだけど(気に入らない人や物事に遭遇すると脊椎反射的にすぐ分析する癖あり)、なんかイマイチわかんなかったから、まあ、とりあえず今はいっかな。


ではでは、とりあえず本題いきまーす。



苦手なタイプ①【議論にならない人】


です。

議論にならないか否かの定義の問題について、実はちょっと迷った。議論にならないというのは、客観的ではなく主観的になってしまうんじゃないのか?だとすると、苦手なタイプ①の名称としてあてがうには些かこれで良いのだろうか?と。
だけどもともとくどい話し方をする自分は、タイトルまで細々とした長たらしいものになってしまいそうで、それもそれで困りもの。というわけで以上のタイトル名と致しました。

あとここまで来て今さら言うのもなんだけど、『議論ができない人』と一口に言ってもパターンや人柄によって全く違います。当方の苦手な『議論ができない人』の場合、総じて相手側から何かしらの問題要因を持ってきている(いきなり喧嘩売ってきているとか上から目線だとか何らか態度に問題のある人)という前提です。それ以外は基本とくに問題なし。そして、これから書く例は実際に自分が経験したものも、自分に関係ない第三者同士のやり取りも含みます。


てなわけでさっそく、このタイプの具体的な例やら不満点を書き殴っていく。


その1『"意見"と"個人"を切り離せない人』

この手のタイプは反論されたらどんな意見だろうと攻撃的な態度で返してくる、例えこちらが下手に出ていても。

つい最近、こんなことがあったのね。

スマホを食卓に置き忘れていたのを思い出して、必要だったので少し急ぎ足で取りに行った。すると、そこにたまたま座っていた家族が急に「そんなに急いで取りに来なくてもいいでしょ!!」と言ってきて、一瞬「???」状態に。自分はその後「いやいや笑笑 急にどうしたの?普通にスマホ置き忘れてたの思い出して必要だったから取りにきただけだよ」と言ったが、この対応でも相手は冷静になることなくキレ状態で反論。どれだけ説明しても通じない。
そして、この家族の悪い癖なんだけど、先に喧嘩売っておいてこっちが反論すると激昂するか、終いには「もういいもういい!!」と一方的にシャットアウトしようとする。…あの……アホなんですかね?いきなり意味不明なこと言ってキレてきたの、あなたですよね??
年上で身内というのを良いことに暴言も普通に吐く。うちの家族は議論ができない人ばかりでうんざりですね〜、年功序列ばかり重視して口答えは正論や弁明でも許されない、何か言えばいつも謝罪をさせられるのはこっちなので笑笑

…いきなり私情挟んで申し訳ないです笑
あ、ネットでもよくありますね。議論スレだって書いてるのにほぼ百パーセントの確率で口論に発展する(おおよそは口論や火種をふっかける誰かしらがいる)。←こういうのには寧ろこちらも応戦してしまいそうになる。
建設的な議論ができる人達、もっと増えてくださいお願いします笑笑


その2『すぐ"物的証拠"を要求する人』

例:「その根拠は?」「何かそういうデータあるんですか?」「どこの統計ですか?」など。

人に偉そうに求める前にまず自分で調べたらいい。どうせこういう人は相手がどれだけ説明しても納得しないし聞く耳すら持たないんだから(だけどそういう人ほど自分の意見に異議を唱えられると「素直に聞く耳持て」とか「自分で調べろ」とか説教たれる)。そんな人が偉そうに相手に揚げ足取っても、逆に公衆の面前で「自分はバカです」とでかでかと書いた看板下げて厚顔無恥を晒してるのと同じ。

物事の奥底や裏側をほんの少しでも読み取らず上っ面だけ見て物事を捉える。そのくせしてヘンなところで詰め寄り証拠など細部にこだわる。これ、自分がN型だからなのか、何もかも全部がめっっちゃ合わないんだな〜。こういうこと言う人はS型なのか?とか考えたりもするけど、そんな安易に判断できる問題だけでもないかもしれない。


その3『要点に答えない人』

例:「で、質問は?」「結局なにが言いたいんですか?」「もっとわかりやすく説明できるようになってから質問してくださいね」「カテ間違えてるので質問削除してください」など。

相手が言わんとする大まかなニュアンスなどを自分なりに掴んで"とりあえず答える"ということをしないふてぶてしい態度(それともできないだけなのか?)。どうでも良いことにこだわって、しかもそれをわざわざ指摘したがる"指摘魔"。
わざわざそれだけを言うために無駄な労力と時間を割いて、気に入らない投稿に口出ししようとする謎の精神。いや〜すごいですね逆に。

とりあえず自分がそういう行為に個人的に思うこと。

時間の無駄。やる意味、価値なし。

これもあくまで個人的な考えだから、その人にとっては何らかの価値とか意味があってのことなのかもしれないし、違うのかもしれないけど…もし意味やら価値があるのなら、とりあえずそこは純粋に深く掘り下げてみたいし、できたら本人に具体的に聴取してみたいよね。


その4『批判しか書かない人(共感や賞賛は0)』

例:質問や相談に対して「それはあなたに問題があるからですよ」など。

はい、これはもう普通に、うざいです。

ただこれは多分、個人というよりも不特定多数の問題かもしれない。
あとそういう質問サイトとか掲示板とかだけでなく、口コミなんかも良い例で。⭐レビューも5点中ギリギリの4点前後とか笑笑「ここは良いんですけど、でも〜…」と、褒めるだけで終わらない人がまあ多い多い。
もちろん、不満点があること自体は仕方ない。本当にその人にとっては問題だったり不満だったからということもある。

自分が個人的に気に入らないのは、多分ここがさっき言った『個人というよりも不特定多数の問題』ってことなんだと思うけど。不満点を書くこと自体がもう、へんな言い方、当たり前のようになってそうな空気。これこそ、物的証拠とやらは出せないけど、なんか自分の中では直感と理屈のどっちもが繋がっての解釈でして…
なんかさ、それに対して言える自分なりの1ミリ程度にしかならない証拠の1つは『5段階評価の中で5をつけてる人がほぼいない』ということ。←これは実際にネットでいくつも散見されてるし、あと自分の体感的にも今のところ全体的に見てみて5つけてる人が壊滅的に少ないと感じた。多分、先入観とかのフィルターも取っ払っての解釈。だけどもちろん百パーセントと言い切れはしない(念の為に予防線はっとく)。

ダラダラ解説しましたが、つまりなにが言いたいのかと言いますと…
『素直に賞賛や共感をするよりも批判をより声高に書き込むという行為が謎の集団心理の働きかけによって一般化すらしていないか?』ということでした。それでなくても元々こういうよくわからん同調圧力はほぼ全般受け付けないんだ…(しかも大抵ろくなもんじゃないと思う)



以上、ENTPの自分が個人的に苦手なタイプ①でした!!屁理屈とか言い訳とか言われるのも日常茶飯事です笑
…ていうか今ここにきて思ったんだけど、議論関係以外だと、そんなに不満に感じる人いないのでは??ただ自分の中ではどうしても議論関係が大きく起因してしまうし、そうなると不満に感じる人もめっちゃ多いし、やっぱり実質多いことになるのかな笑笑

でもここでもう「議論できない人が無理!」みたいな御題目掲げて書いちゃったわけだし、それ以外だと今のところ苦手な人というのがこれといって思いつかないし…
もしなにかあれば次回に回すかも〜とか言っておいたけど、結局ここでほぼ全部ダラダラまとめて書いてしまった…なのでもしかしたら苦手なタイプシリーズはこれで終わる可能性も高いかもです(そもそも「苦手なタイプ」とかいうネガティブな内容なんてあんま需要ないし良いかもだけど)笑

ここまで書いて一通り読み返してみた今、改めて思ったこと→日本の社会、矛盾しまくりじゃない??


ということで、今回の投稿はここらへんで!!
ではでは〜ノシ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?